人に嫌われる勇気/レトルトカレー

2022/05/17

仕事や人間関係の悩み

 

もう火曜日……。

あっという間に高齢両親の介護当番で実家へ行く日となりました。


今回の自宅生活中は、なんだか体力も精神もだるい日々。

週末からお天気もすぐれなかったので、日中のお掃除のバイトも予定通りにこなせなかったこともあって、気分も落ち込む。

夜のお掃除のバイトも行きづらくはないけど、相変わらず陰口叩かれたり嫌みを言われる。


「親が年金暮らしだと、面倒みていれば自由にお金使えるし、毎月(偶数月ですけど)勝手にお金を振り込んでもらえるからお金の心配なくていいよね~」


……?……⁇……😶


年金暮らしの高齢両親ではありますが、月に二人合わせて保険料など諸々引かれたら12万にもならないですよ?

医療費もかかるし、固定資産税なども貧乏人だって容赦なく払うんです(笑)

手元に残るお金だけで余裕で暮らして行けるわけないんです……


と時々言いたくなる。


なのに勝手な想像だけで、年金暮らしの親の面倒をみているだけで、お金に不自由ない。

と決めつけて敵視してくるのは何故なんでしょうか?


それに……

「子供もいないから気楽でいいよね」

「旦那や子供、孫がいたりすると、あなたみたいな生活は出来ないもん」

ともよく言われる。


ただ、私の事が嫌いなだけなのかな?


こういう人と話すのがめんどくさい。

どんなに勝手な想像で陰口叩かれたりディスられようとも、自分のプライベートな話も決してしたくない。


子供の頃の惨めな思い出。

一人暮らしを始めてからも、私の生活を心配して連絡をくれることは皆無。

母親からの電話は常にお金の無心だった。

貸したお金は1銭も返してくれたことはない。

総額で中古マンションが購入できるくらい。

兄は無職になった頃から、生活費の面倒はずっと私。


そんな家族の実状など誰も知らない。両親の兄弟でさえ……。


そしていつも親戚の叔父や叔母には言われる。

「お父さんとお母さんの面倒、ちゃんとみてやりなさいよ‼」


時々、全部放り出して、どこかに消えたいと思ってしまう。




楽しいことないかな(笑)


気分が落ちている時は、映画やアニメを見る気力もなく、漫画を読む気力もなく、音楽さえも聴きたくない。


だけど、音のない生活が怖くって、見てもないけどYouTube動画などを流しっぱなしにしながら誰かの声を聴きながらボケーッとしている。


ただただ、時間だけが過ぎていく日々。


また、沼にハマってしまったようです。

毎日、鎧を身につけてバイトに行くのですが、帰宅する頃には鉄の鎧もゴジラの火炎放射を浴びまくってボロボロ(笑)


仲良くしたいという思いはなくても、傷つきたくないという思いがある私。

職場で挨拶以外の会話がなくても構わないけど、傷つける言葉や嫌みを言うために近づいて欲しくないと思う私。


今は心が傷つくと、胸の奥にしまっている扉が開かれて、過去の闇にまでも覆われてしまう。


人に嫌われる勇気。身につけなきゃいけませんね。


人は人、自分は自分。


われわれは「いま、ここにしか生きることができない」のですから。


今日も支離滅裂な日記でごめんなさい。



今日のごはん



落ち込んだときは、激辛レトルトカレーを食べて元気出します‼


今日もこれから実家へ行ってきます。

今日は夕方から父親の眼科健診があります。たぶん……白内障かな……。

また予定外のお金がかかりそう😓


落ち込んでばかりはいられないですね。今を生きなきゃ😄


また2記事ほど予約投稿すると思います。

ネガティブな記事じゃないので(笑)よかったら読んで下さい。


今日も安全運転で行ってきます





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ