業務スーパーの強力粉でリーズナブルな手作りパン

2022/07/27

業務スーパー

 




最近、いつもパン作りで使用しているのが「業務スーパーの強力粉1kg」です。



薄力小麦粉も一緒に写ってますけど、両方とも1kg入りでコスパはとてもいいです。

小麦粉はお菓子作りや料理の衣などに、強力粉はパン生地やピザ生地、お菓子作りのタルト生地やカステラ作りにも使用しています。


昔は値段も150円未満と激安だったのですが、このご時世なので今は若干値上がりしています。

薄力小麦粉1kg 137円(税抜) 強力粉1kg 178円(税抜)

*2022年6月現在の価格です。ご了承ください。


以前はニップンの強力粉を使用していました。ニップンの強力粉も安価なのですが、最近はAmazonでもまとめ買い(1kg×5個)が多くて……。

毎日パンを焼くわけでもないし使い切れないこともあって、業務スーパーの強力粉を使用するようになりました。


業務スーパーの強力粉は値上がりしたとはいえ、有名どころのカメリアなどに比べると半額くらいの金額なので、やっぱり安いです。



強力粉、原産国はアメリカとカナダ産が混じっているようです。



こちらは薄力小麦粉。原産国、色々と混じってます。



国産の小麦粉に比べると、ふっくら焼きあがるか?と言われると、う~ん……。

実際に手作りパンを作っていて感じますが、あまり膨らまない方だと思います。


ふっくら食パン作りには向いていないかもしれませんが、強力粉と小麦粉を混ぜた「おやつパン」「お総菜パン」「ナン作り」などには、ふっくら膨らまない程度のパン生地でも問題なく、美味しく焼けています。


私がパン作りにいつも使用する自分なりのレシピの強力粉使用は275g。

もちろん、他の材料費もあったりするけれども、強力粉275g使用でだいたいおやつパンが12個くらい作れていますので、コスパは最高です😄




いつも同じ金網の上に置いて粗熱をとっているので、大きさは若干違ったりするけれども、アルミカップ9号(大きめのサイズ)で12個焼けています。



一次発酵が終わって、中に具材を詰めて2次発酵させる前です。

焼き上がりは9号アルミカップからはみ出すくらいのサイズになるので、そこまで膨らまないこともないと思います。


ホームベーカリーで食パン


ずっとしまっておいたホームベーカリーを引っぱり出して、業務スーパーの強力粉で食パンも焼いてみました。

(2022年12月)




こちらはホームベーカリーで水分を水(水道水)のみで焼きました。
思った以上に膨らんではいますが、焼きたてパンの食感は「コレジャナイ感」でした(笑)
ただ、一度トーストするとパン耳分がカリカリになって美味しいです‼
業務スーパーの強力粉は、焼きたてパンよりも一度トーストした方がパンの耳部分が美味しいことは発見できました。



こちらはホームベーカリーで水分を牛乳のみで作りました。

水分水のみで焼いた時よりも焼き色は牛乳の方が綺麗です。

牛乳のみの方が、中身はフワッとしています。

パン耳も焼きたてでもカリカリしてはいますが、やっぱり一度トーストして食べる方が、パン耳がカリカリっと軽い食感になって、水分のみの時と同様に美味しかったです。

少しぬるめの牛乳にしてホームベーカリーに入れましたが、水のみの時よりも高さはでませんでした。

でも、食パンのサイズとしては十分なサイズかな?とは思います。



強力粉はパン以外にも使用できます


強力粉というと、なんとなく「パン作りの小麦粉」という印象になりますが、パン以外にも強力粉は活躍してくれます。




チーズケーキのクッキー生地の土台作りにも強力粉を加えるとサクッと焼きあがります。

*レシピはまた追記したいと思います。




強力粉と小麦粉で作る「おやき」

強力粉が加わることで、カリッともっちりな生地に仕上がります。

*レシピはまた追記したいと思います。




クリスピーなピザ生地。

クリスピーピザ生地はあまり膨らんで欲しくないので業務スーパーの強力粉はピザ生地におススメ(笑)

*レシピはまた追記したいと思います。




フライパンで焼くチーズナン。

カリッともっちりなナン生地は、焼きたては特に美味しいです。

*レシピはまた追記したいと思います。



カステラ。


サーターアンダギー。薄力粉と強力粉をまぜると、外側カリッとした食感になります。



他にもクッキー生地にしたりと、強力粉はパン作り以外でも色々と楽しめる小麦粉です。


まとめ


業務スーパーの強力粉は「膨らまない」という意見もネットでチラホラ見ますが、膨らまない方がいい生地作りには使い勝手がいい強力粉です(笑)

1kgで200円以下のお値段なので、小麦粉の香りはあまりしません。

焼きたての香りに拘る方よりも、あくまでもコスパ重視な方向けの強力粉だと思います。

個人的には、普通に美味しいパンが焼ける強力粉だと思っています😄


みなさまの参考になれば嬉しいです。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ