業務スーパー 山菜ミックス200g 便利な水煮 山菜和風パスタが絶品です

2023/01/15

業務スーパー

 

この間、久しぶりに業務スーパーに行って購入してきた「山菜ミックス」

水煮になっているので使い勝手が良くてとっても便利です。

以前よりも若干の値上がりはありましたが、それでも安くて美味しい山菜ミックスを今日はご紹介します‼


山菜ミックス 水煮 200g入り



内容量 200g 価格148円(税抜き)*2023年1月現在の価格です



わらび、なめこ、たけのこ、えのきたけ、きくらげ

5種類の山菜がたっぷり入っています。




水煮は一度水洗いしてから使用するのをおススメします。

水煮は長期保存できるように酸化防止剤のクエン酸などが使われていますので、酸味が気になる場合には一度茹でてから使用すると酸味も気にならなくなりますよ。

あと、水煮になってはいますが山菜の固い部分もあるので、火を通して食べる調理法がより美味しく食べられると思います。


山菜ミックスを利用した一番のレシピは「山菜の炊き込みご飯」なのかもしれませんが、私は和風パスタで食べるのをおススメします‼

パスタに山菜ミックスが本当によく合うんです。


おすすめの山菜パスタ



材 料

山菜ミックス適量(だいたい1袋の3分の1を目安に)

パスタ適量(1人前)

調味料(全部混ぜる)

しょう油 大さじ1、料理酒 小さじ1、みりん 小さじ1

チューブ生姜、チューブにんにく(各小さじ1くらいです)

ごま油 小さじ1

                 

塩コショウ 少々

炒め用のサラダ油 適量

仕上げのかつお節と刻み海苔 適量


作り方

サラダ油をフライパンで熱したら水気を切った山菜ミックスを炒め、塩コショウを少々。

山菜ミックスがしんなりしてきたらパスタも加えて軽く炒めて、混ぜ合わせておいた調味料を入れたら汁気がなくなるまで炒めます。

お皿に盛り付けたら、かつお節と刻み海苔を添えて完成です‼


サラダ油をオリーブオイルにしたり、炒めの最後にバターを少しだけ加えると香りも良い一層美味しい山菜パスタになりますよ。



大葉をのせて更に和風の香りづけ。

材料や味付けは同じでも、また違った味わいのある和風山菜パスタになりました。



こちらのパスタには刻みにんにくも加えました。

大葉とにんにくの香り、油で炒めた山菜に食欲をそそられます😊





こちらはかつお節もパスタに絡めて作りました。

味付けは、めんつゆ、かつお節、塩コショウ少々だけ。

山菜の水煮をサラダ油で炒めている時にめんつゆ(大さじ2、水大さじ2)かつお節適量を3回くらいに分けて入れます。

その後にパスタを入れて絡めたら、仕上げに塩コショウ軽く振って完成です‼

めんつゆとかつお節に炒め油が絡まると、ちょっぴり甘い感じに仕上がって美味しいですよ。



山菜ミックス蕎麦



定番の山菜蕎麦。

油揚げとねぎを追加して。

そばつゆは「めんつゆ」オンリーでも山菜の中のなめたけがそばつゆをさらに美味しくしてくれます。


まとめ


今回の食材費

山菜ミックス 148円÷3=1食分53円くらい(税込み)

パスタ1人前 30円くらい

乾めん蕎麦(頂き物)

その他の材料と調味料 1食に付き40円(大雑把な計算です)

*1食追記で山菜パスタの画像をのせました。ご了承ください。


山菜パスタを作る時、パスタ麺は1.4~1.6mmくらいの細麺がよく合います。


外食ランチできない時は是非「山菜ミックスパスタ」をお試しください‼

1食150円未満のおうちカフェランチ気分を味わえますよ😊



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ