業務スーパー【調理済おから煮】おとうふ屋さんの卯の花【すぐ食べられる】

2023/04/15

業務スーパー

 

今日は最近、業務スーパーに行ったら必ず購入する

「おとうふ屋さんの卯の花」のご紹介です。

お値段もコスパもいい「おいしい調理済みおから」のお総菜です‼



業務スーパー おとうふ屋さんの卯の花


国産おからを100%使用した「おから煮」

調理済みなので封を切ったらすぐに食べられるお総菜です。



内容量 500g 価格198円(税抜)

*価格は2023年4月現在の価格です。ご了承ください。




「にんじん、しいたけ、こんにゃく、ひじき」の具が細かくカットされて入っているので高齢者でも安心して食べられます。



原材料は下記を参照してください。




100g当たりの59Kcalと控え目で嬉しいですね。


500gの内容量



こうしてどんぶりにのせると500gと大容量のボリューム。

袋を開封してどんぶりに移す時も袋におからがベタついて張り付くことなくスポッと全部綺麗に移せます。



お箸で簡単にはさめます。

食感もねっとりでもなくパサパサでもなく卯の花らしい絶妙な食感。

少し甘みのある出汁で味付けされているので、お子さんでも食べやすい味付けです。

我が家の高齢両親も大好きなんです😄


このまま食べても十分美味しいですが、和と洋のリメイクおかずにしても美味しいんですよ。


おから煮リメイク(卯の花)マヨチーズ焼き



材 料

おとうふ屋さんの卯の花 適量

マヨネーズ 適量

ベビーチーズ1個



「おとうふ屋さんの卯の花」適量にマヨネーズ適量を混ぜます。



マヨネーズを加えて混ぜるとちょっとしっとりします。



アルミカップにおから煮をのせて、マヨネーズ適量とベビーチーズ1個を適当にちぎってまんべんなくのせたらトースターでチーズがとろけるまで焼いて完成です。



おから煮とマヨチーズがよく合うんです。冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもピッタリです‼


おから煮リメイク(卯の花)ふんわりハンバーグ


卵なし、牛乳なし、パン粉なしでつくる「おから煮ハンバーグ」



材 料

おとうふ屋さんの卯の花 100g

合いびき肉 50g

玉ねぎ1/4個(レンジ1分加熱)

片栗粉 大さじ2

マヨネーズ 大さじ2



玉ねぎのみじん切りだけレンジ1分加熱して冷めてから材料を混ぜます。

おから煮に味が付いているので調味料はマヨネーズのみ。



白っぽくなったらOK。

形を整えながらサラダ油を引いたフライパンにのせていき両面焼いたら完成です。

蓋をして蒸し焼きにした方がふっくら仕上がります。



今回はハンバーグサイズ3個できました。

片栗粉とマヨネーズを使用しているので型崩れしにくいです。

焼いている最中もフライ返しで簡単にひっくり返すことができます。



肉感少な目のフワッとしたハンバーグですが、玉ねぎのシャキシャキもあって美味しいです。

今回はポン酢っぽいソースをかけて和風ハンバーグ風にさっぱり頂きましたが、そのままでもおから煮とマヨネーズで味付けしているのでソースいらずです。

*よりハンバーグの食感に近づけるのならお肉多めに作ってみて下さい。

こちらも焼きたてよりも冷めてからの方がよりハンバーグのような弾力があります。

焼きたてはふんわり、冷めるとボリューミーな食感になります。

私は焼きたてよりも冷めている方が美味しいと思います。

ソースいらずなハンバーグなのでお弁当のおかずにもピッタリですよ。

高齢両親用にはいつも小さめなミニハンバーグサイズにして焼いています。


まとめ


最近、業務スーパーの食品も以前に比べると色々と高騰しています。

特にパパっと封を切るだけのお総菜系は結構値上がりしました。

そんな中で「おとうふ屋さんの卯の花」は500gも入っていてとてもコスパのいい総菜です。

賞味期限も購入時から1ヶ月位あるので(未開封の場合)店頭で見つけたら是非お試しください‼

私は毎回2個購入しています(実家用の食材で)😁


500gも入っていて美味しくなければ飽きてしまいますが、甘みのあるしっかりとした味付けなので飽きずに食べれますし、リメイク料理にも色々と使えてとっても便利です。


「おとうふ屋さんの卯の花」はここ最近の私の一押し商品です😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ