高齢両親のコロナワクチン接種の予約

2021/05/16

親の介護

 

今日は、ゆっくりのんびり休みを満喫しようと思っていたけれども、気が付けば、特に映画やアニメも観ることなく、YouTube動画をラジオ代わりにゴロゴロしていたら終わってしまいました。

ゴロゴロしていたのだからゆっくりできたのだろうけど、せっかくの何も予定のない一日が勿体ない気もして(笑)


満喫とは

こころゆくまで十分味わうこと。十分に欲望を満たすこと。


休みを満喫する。って難易度高いですね😁



コロナワクチン接種


私の住む地域でも、高齢者優先でコロナワクチン接種の予約が始まりました。

先週ですが、両親の集団接種会場にてのワクチン接種の予約が完了いたしました。


ワクチンはファイザー製。


ワクチン接種の副反応の記事やワクチンそのものに懐疑的な記事も目にしたりしていて、正直言うとワクチン接種後の副反応などには特に不安はあります。


ですが、やはり両親には基礎疾患もありますし、何よりもこのワクチンの怖い所は、他者へ感染させる力が強い事。


母は、通院やデイサービス以外で外出することもないですが、デイサービスでお世話になっている以上は、母が感染源となってしまわないようにワクチン接種はしておいた方がいいと判断しました。

父は畑仕事(借地ですが)に出かけたり、買い物や通院にでかける程度。

兄も買い物などに行く程度。


実家で一番感染源となりうるのは、仕事で外に出る機会の多い私なんですけどね😖


最終的にはワクチン接種は自己責任ではありますが、今は選択肢がありませんので、少しでも予防しておくしかないのかな。

私の本心では、未来ある若い方にワクチンを譲りたい気持ちですが、その未来ある方々に迷惑をかけないように予防することが大切なことなのかな。


でも、副反応の記事などを読んだり、ワクチン接種は希望者のみ。という文字を目にしたりすると、命の選別をするような気持ちになってしまい、自分一人ではなかなか判断できませんでした。


今回ばかりは、両親にも希望を聞いて「誰かに迷惑かけたら大変だからな」と父親も言っていたので、家族みんなでワクチン接種しようと決めました。


兄や私のワクチン接種は、まだまだ先になりそうですが、両親は月末にはワクチン1回目の接種があります。2回目は3週間後。


無事に接種が終わるまでは、何となく落ち着きませんね。




黒竹たけのこ



たけのこ入り あんかけ焼きそば



黒竹のタケノコ


ビニール袋から出して画像撮るの忘れてしまいましたが、父親の友人から頂いた黒竹のたけのこ水煮です。通常のたけのこよりも細めで柔らかく、煮物にするよりも油いため系にするとすごく美味しいタケノコです。




黒竹のたけのこは短冊切りなどには出来ない太さなので、この間の「やわらぎ」よりもざく切りですが、すぐに中まで味がしみたので、美味しくできました。このたれでソーメン食べたけど、美味しかったです。


やわらぎ汁なしソーメン




明日は日中も夜もお掃除のアルバイトがあります。

今週はお天気があまり良くないみたいなので、夜の自転車通勤…できるかな😓

最近はこの地域も治安があまりよくないので、夜遅くの一人歩きは怖いです。

痴漢に襲われる年齢ではありませんが、それよりもひったくりの方が怖いですからね。


やっぱり、びしょ濡れになってもいいので、ビニールカッパ着て自転車通勤しようと思います😀



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ