何度も観たくなる 私のお気に入り国内ドラマ part1

2021/07/19

映画(動画)鑑賞

 




今日は、私が定期的に何度も見たくなるお気に入りの日本ドラマのご紹介です。

昔からTVもあまり見ていなかったし(貧乏で実家にはTVが1台しかなくて見られなかったが正解です 笑)大人になってからは洋画好きなこともあって外国ドラマにハマっていたので、国内ドラマは見ている数も少ないのですが、たいして国内ドラマを見ていない、そんな私でも定期的に何度も見たくなってしまう日本のドラマのご紹介です😄


定期的に観たくなる私のお気に入り国内ドラマ


ドラマは映画と違って最低でも10話くらいあって当たり前なので、時間にしても長編映画3本以上分の視聴時間ですからね。

それなのに、続きが気になって連続視聴を止められなくなって寝不足になってしまう。

それも、何回も観て結末も知っているのに(笑)でも毎回見終わった後に、新たに好きなシーンが加わったりするので、感動も一入です。

では、初めは特に大好きで繰り返し何度も見ている、今のところ私の中で不動の作品から😄


きのう何食べた?(全シリーズ)



主演 西島秀俊 内野聖陽

放送局 テレビ東京系列 

主題歌(オープニング)OAU「帰り道」

主題歌(エンディング)フレンズ「iをyou」


まだ2019年放送と新しい作品でもありますが、とにかく「飯テロ」「ほのぼの」ドラマで30分ドラマと短めなので、サクサク見られます。

ざっくり作品のカテゴリー分けをするならLGBTなどに分類されそうなテーマかもしれませんが、そういったセクシュアリティな部分がクローズアップされそうな題材を、主演の筧史郎(シロさん)を演じる西島秀俊さん、矢吹賢二(ケンジ)を演じる内野聖陽さん、お二人の演技力で、時にコミカルで、時にホロリと、時に夜食を(見てる時間が夜だったので)つられて食べたくなってしまうようなドラマに仕上がっています。

劇中に登場するキャラも個性的です。

山本耕史さん演じる小日向さんと相方の航くん(ジルベール)こと磯村勇斗さんの掛け合いに笑い、普通のおばちゃん佳代子さんを演じる田中美佐子さんとシロさん(西島さん)とのスイカはんぶんこの出会いのシーンでの二人の心の声には何度も爆笑し、シロさんのご両親とのシーンに毎回ホロリとさせられる。

このドラマの見どころは劇中でシロさんが手際よく作る料理が毎回美味しそうな飯テロなのに「私にも作れるかも?」と思わせてくれるような、材料は庶民的なものばかり(味付けはめんつゆとか)なんです。

一見セクシュアリティ中心なカップルのお話と思われそうだけど、各キャラクターの色々な葛藤や友情、繋がり、シロさん家族との家族愛を描きながら、料理のレシピを中心に1日が展開していく素敵なドラマになっています。

余談ですが、劇中でシロさんがお買い物に行く(佳代子さんと出会った)激安スーパーナカムラヤ。テーマソングが毎回頭に残ります♪でも、実在したスーパー中村屋は令和2年9月20日をもって閉店されてしまいました。コロナの影響でしょうか?すごく残念ですね😢

2021年11月3日に映画が公開予定です。すごく楽しみですが、私はネット配信が始まってから見ることになるだろうから……待ち遠しいです😄


Dr.コトー診療所(全シリーズ)



主演 吉岡秀隆 柴咲コウ

放送局 フジテレビ系列

主題歌(エンディング)中島みゆき「銀の龍の背に乗って」


コトー先生に会いたい😍

「Dr.コトー診療所」は、フジテレビ系列で、2003年第1期、2004年特別編+Dr.コトー診療所2004(ドラマスペシャル)、2006年第2期とシリーズで放送されました。

簡単なあらすじ
沖縄県の八重山列島にある(架空の島)志木那島という離島を舞台にしたドラマ。
東京の大学病院の外科医から離島の診療所の医師となるDr.コトーこと五島健助。離島での過酷な医療状況や人間関係などを軸に、都会で医者として従事していた時には気付くことのなかった忘れていた大切なことを気付かされていく人間ドラマ。

とにかく、ロケ地の与那国島の景色の美しさを背景に、離島ならではの各話のストーリーの素晴らしさがポイントです。
でも、一番のポイントは、コトー先生役の吉岡秀隆さんの演技が素晴らしいのです😄
相変わらず風貌は「北の国から」の純のままなのですが(笑)コトー先生役は吉岡秀隆さん以外は考えられない。悲壮感漂う姿と、天才的なブラックジャックも顔負けの医術のシーン、天才的な医療技術を持っていても弱さを見せる人間くささ。その演技が絶妙なんです。

そのコトー先生を支える他の出演者のみなさんの演技も素晴らしくて、特に1期は何度でも観たくなるくらい素晴らしいです。
コトー先生がある経緯があって島から出て行ってしまうのですが、それを診療所の看護師である彩佳さん(柴咲コウさん)が島のみんなに説教するシーンがあるのですが、もう何回観ても柴咲コウさんの演技に泣かされる。
見たことある人にしかわからない説明で申し訳ないですが、今思い出しながら書いててもウルウルしてしまいました(笑)

医学の技術も設備も全てが進歩していても、都会から離れた離島では、限られたスタッフと設備の中で懸命に命と向き合うコトー先生の姿を、特効薬のない新型コロナウイルスと戦う今こそ見て欲しいドラマです。

また、全シリーズにわたってエンディング曲は、中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」なのですが、それがまた、このドラマにピッタリな曲であり、ラストのコトー先生が自転車で志木那島の美しい景色をバックに走るシーンが頭に焼きついてドラマの余韻に浸れます。それは「銀の龍の背に乗って」の曲あってこそなんだよなぁ~と何回観ても思います😁

医療ドラマの枠だけではない「Dr.コトー診療所」
まだ見ていない方へも自信をもってお勧めできる作品です。

普段会員登録しているAmazonプライムビデオでは配信していないのが残念ですが、コトー先生に会いたくなった時は、フジテレビのドラマ見放題のFODプレミアムに一時だけ会員になってコトー先生のシリーズだけ見ています。何度でも入退会繰り返すこと出来るので、フジテレビで放送されたドラマが見たい時は、1ヶ月だけ会員になって見まくるのもありだと思います!私も数年に1ヶ月1回だけの会員になってコトー先生を見ています😄



原作本はこちらです。私も原作は未読なので、いつか読んでみたいです。


今日はこの2作だけにしておきます。


今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ