母の介護生活の復活 アーモンドプードル 手作りおやつ

2021/07/20

お買い物

 

暑い日が続きますね。日中のお掃除のバイトは、この時期が一番辛いです。

汗が滝のように流れて、目の中に入る入る(笑)真冬の水の冷たさも辛いけれども、やっぱり夏の暑さの方が辛いです😂


いよいよ東京五輪が始まりますが、そのせいで首都高速道路の料金が1,000円割り増しみたいで、東京方面へ向かう一般道が混雑しているようです。

今日からまた、実家の母の介護当番の復活なのですが、実家は東京方面とは全く関係のない逆方向(笑)

なので混雑には無関係だと思うけど、一般道が首都高料金割増の都合で混雑しているというニュース記事を見たので、もしかしたら逆方向でもトラックとか多いかも😢

運転していて、トラックの後ろって、前が全然見えなくていつも不安。

突然迂回したり、右折のレーンが混雑したりすると、ウィンカー出さずにいきなり進路変更してきたり😫免許を取得して30年以上のゴールド免許の私ですが、運転技術はカメですので、今から緊張気味です(笑)


お土産おやつ ガトーショコラ


かなり暑くなってきたので、しばらくの間は、実家へのお土産おかずは中止して、行きがけに業務スーパーに寄って、食材を購入しようと思っています。その代わり、おやつを作りました。


クルミ入り ガトーショコラ 

先日作った、たまごとチョコレートのみのガトーショコラに、今日は砕いた胡桃とほんの少しだけアーモンドプードルを混ぜました。前回は中央が萎んでしまったので、小麦粉の代わりにアーモンドプードルを入れたら、しっとりとした食感と香り良く焼きあがりました😄

今回は萎まなかった(笑)




アーモンドプードル(皮なし) 1㎏

いつもAmazonで購入しているアーモンドプードルです(今川製菓さん)

今まで色んなメーカーのアーモンドプードルを購入しましたが、最近はずっと今川製菓さんのアーモンドプードルを購入しています(アーモンドはアメリカ産です)

皮つきも焼き上がりは香ばしくて美味しいですが、色んなお菓子に使用する場合には、やっぱり皮なしのアーモンドプードルの方が使い勝手がいいです。

1kg入って2,000円前後なので、多すぎると思う方もいるかもしれませんが、私はいつも小分けにして冷凍して保存しています。

クッキー、タルトの生地など、バターなしのお菓子を作る事が多いですが、アーモンドプードルを少しだけ加えることで、サクッと香りいい焼き上がりにもなりますよ😄


バターなし スノーボール




バターなし スノーボール

バターなしでサラダ油と小麦粉だけだと物足りませんが、アーモンドプードルを混ぜるだけで、バターなしでも香ばしくサクサクした食感のスノーボールになります。バターの香りはないけど、アーモンドプードルのおかげで、とってもいい香りで十分美味しいです😄
*仕上げの粉砂糖をふるいにかけなかったのでダマ気味(笑)粉砂糖は、茶こしなどでふるってからまぶした方が仕上がりが綺麗です。

一袋購入したら、1年は余裕で使用しています。月に割ったら200円にも満たないので、アーモンドプードルを使ったお菓子作りには、100均の小袋を購入するよりも(たぶん20gくらいだと思います)1kgの大袋で購入して冷凍保存する方が断然お得です😄私は使用するときに、冷蔵庫に入れて自然解凍していますが、味も香りも全然大丈夫です。


 



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ