自家製 焼き鳥のタレ 実家へのお土産おかず

2021/10/11

節約料理とおやつ

 

今日は、てっきり祝日だと思ってしまいました。

昨年、東京五輪延期で、カレンダーの祝日変更があったのですが、延期になる前に頂いたJA農協のカレンダーを使用していたので、気が付かなかったです😅


ただ……祝日だろうが平日だろうが、全く関係のない日々を、私は過ごしているんですけどね(笑)



焼き鳥のタレ




明日からまた、実家へ母の介護当番に行ってきます。

昨日、業務スーパーで実家へ持って行く食材を色々と購入してきたのですが、高齢両親が好きだった「冷凍焼き鳥」ちょっと、いやかなり(笑)値上がりしていました。




鶏肉買ってきて、焼いてタレを絡めれば安上がりでいいのですが、特に父親が、この焼き鳥のタレが「うまいうまい」言っていたので、いつも購入していたんですけど、値上がりを機に自分でこのタレに近い甘めのタレを作ってみようと考えて挑戦してみました。


自家製 焼き鳥のタレ



材料

醤油 大さじ5

砂糖 大さじ3

みりん 大さじ2

料理酒 大さじ1

うま味調味料(味の素)3振り


材料を鍋やフライパンに入れて、弱火でコトコト煮詰めていきます。

ある程度、泡が立ってきたら火を止めておきます。


鶏肉は食べやすい大きさに切って、別のフライパンで焼いておきます。

今回は、もも肉と鳥皮。

肉に火が通ったら、タレの鍋に肉を入れて絡めていきます。

この時にお肉から出た脂が大量にありますが、入れない方がいいです。

肉にくっついている油だけで十分です。



お肉にも火が通っているので、絡まるくらいで大丈夫。煮詰めすぎるとタレが苦くなるので注意です。



タレはしばらく放置していると、トロっとしたタレになっています。お肉の脂の旨味も加わっているので、最後に回しかけたら完成です‼



旨すぎる(笑)

業務スーパーの冷凍焼き鳥のタレよりも美味しいかもしれないと自画自賛です😄


焼き鳥のタレって、こんなに簡単に作れるものなんですね。

これからは、自分で作って持って行こうと思います。


今日は試しに作ったので、串にさしていませんが、焼き鳥って串に刺した方が、肉は少ないのに見た目からの食べた感があるんですよね。

バラの焼き鳥をタッパーに入れると、いつもの焼き鳥よりもお肉の量は全然多いのです。

けど、同じサイズのタッパーなのに、見た目はお肉が少なく感じる😁不思議(笑)

あと、母親の逆流性食道炎の事もあって、お肉を小さめに切っているので、それもちょっと物足りない見た目の原因かもしれないですね。



コメントを下さった更科さんへ

コメントありがとうございました。こちらからの返信ですみません。

お兄さんの作ってくれたスパゲティ(チーズのせ)いいですね。ジーンときました」

子供部屋おじさんの兄については、これ以外の日記にジーンとくる話題は皆無で、全て「不平不満」ばかりなのですが、そんな兄にも「良いお兄ちゃん」だった時もあったな~と遠い記憶の思い出の1つが、更科さんの目に留まって嬉しかったです😄

いつも応援ありがとうございます‼これからも時々遊びに来てくださいね!



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ