角質ゴッソリつるつるハトムギピーリングジェル プラチナレーベル

2021/10/09

お買い物

 


最近、顔や首筋を触ると、なんだかザラザラ感が凄くて、踵なんかも固くなってきてしまいました。

昔は、もう少し自分の身体のケアに気を付けていたんですけど、現在は、全くです(笑)


私は今、ほぼユニクロのブラトップだけなのですが、あれって胸の周りをゴムでホールドしていますよね。

特に日中のお掃除の仕事が終わって、汗をかいたりすると、そのゴムの部分が痒くなるんです。

それで自宅に帰ってきて、何気にボリボリかいていたら、あれっ?って思った時には、ゴミカスが驚くほどボロボロでてきて😲


「なにこれ!!! 垢?」


と思ったんですけど、首筋なども擦ってみたら、ボロボロでてくるので、もしかしたら角質なのかと思ったんです。

汗をかいて、身体が蒸されて、サウナに入ったような状態だったので、皮膚が柔らかくなって、角質がボロボロ落ちてきたのかもしれないです。

でも……私の場合、風呂嫌いなのもあるから……垢もかなりあった。と思います😆


角質と垢の違い


垢(あか)とは

皮膚の表面にある古い角質に、外側から不純物ほこり、皮脂、ゴミカスが付いて混ざり合ったもの。

長い期間、入浴しなかったり不潔にしていると、肌がくすんだり、黒くガサガサになって皮膚から剥がれたりします。


角質(かくしつ)とは

皮膚の一番外側(表面)にあり、保湿の役割や肌のバリア機能を持っています。

古くなった角質は、一定期間経つと皮膚から剥がれおちます。

これを「ターンオーバー」と言います。

人間は、このターンオーバーの皮膚の再生を繰り返して、キズなどを治していきます。



プラチナレーベル ピーリングジェル


とりあえず安くて大容量の角質をおとすピーリングジェルを探して、こちらを購入してみました。





プラチナレーベル ハトムギエキス配合 ピーリングジェル

300g入り \597


決めては300gの大容量なのに\597という安さ(笑)

顔だけでなくて、身体全体に使用したかったので、この安さはありがたいです。

ポンプ式なのも、キャップをイチイチ開けたり閉めたりしなくてすむのも嬉しい。



早速、実際に使用してみました。


まず、長年ピーリングジェルを使用していません。

昔に使ったことがあっても、同じような格安のロゼットゴマージュみたいなジェルや、人から貰った試供品くらいですけど(笑)

現在は、顔を洗うのも固型石鹸です。高級な固型石鹸ではありません。

植物物語とか牛乳石鹸の全身に使えてボディソープいらずの普通の固型石鹸です😁


まず全身を石鹸で綺麗にしてから、体の水滴を拭きとってからピーリングジェルを使用してみました。

このジェル、画像を撮ってないんですけど、かなり固めジェルです。

セメダインみたいな感じ(笑)


適当な量をまずは顔以外に使用したんですけど、ジェルの塊のカスなのか垢なのか?

初めは分からないのですが、シャワーで洗い流せばすぐに実感できました。


驚くほどに、ボロボロ垢も角質も取れて、肌がつるっつるになりました!!!


けっこうな時間ゴシゴシするので、顔と首筋は身体部分が終わった後に擦った方がいいと思います。


最後に、首筋と顔を擦ったんですけど……


とにかく顔の角質が、えらいこっちゃ~(笑)


顔の皮が1枚剥がれ落ちました!!!

特にフェイスラインと鼻の部分なんですが、まるで日焼けした後に肌の皮がむけ落ちるような感じで、鼻の穴の周りなんて、画像でお見せ出来ないのが残念なんですけど(笑)

爆笑ものでした。


長年放置した結果、一度では取り切れない程に角質だらけでした😅

ただ、角質が綺麗に取れた部分は、肌のくすみが取れて明るくなった気がしました。


安いけど、効果はかなりあると思います!!!

ただ、私は敏感肌でもなんでもないので大丈夫ですが、肌質が弱い人には強力過ぎてダメかもしれないですね。


ピーリングジェルは、頻繁に使用すると肌に逆効果だと思うので、特に顔は肌がツルツルになったら、1ヶ月に1回くらいでもいいのかも。


あと、ピーリングジェル後に、いつものオールインワンジェルを顔にぬったら、信じられないくらいに吸収されて、今までは感じられなかった肌に吸い付くピタピタ感がありました。


踵の角質は、まだまだ全然落ち切れていないので、シャワーを浴びるたびに使用を継続してみようと思います。



KOSEコーセー プレシャスガーデン ボディミルク

200g \357

身体へのボディクリームは、いつもこれを使用しています。

何種類かの香りがあるのですが、私はこちらのフェアリーベリーの香りが一番好きです。

本当に良い香りがするんです。

まだ、病気を発症する前から使用していたんですけど、大容量でお値段も安いし、冬はハンドクリーム代わりにもなりますよ。

ボディミルクなのでクリームに比べるとあっさりめなので、すごい乾燥肌の人には向いてないかもしれないです。



50代中盤だけれども、いくつになっても身体ケアはしていかないとダメですね!

プチプラコスメで、これからも頑張ろうと思います!!!


 


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ