母の介護 入れ歯の値段

2021/10/13

親の介護

 


母親の入れ歯が壊れてしまってから、歯医者に通っていましたが、9月の末にようやく入れ歯治療も終了しました。

これで、病院通いが1つ減ってよかったです。




入れ歯の値段


我が家には、お金が無いので高額な入れ歯などは作れません。

今回、保険利用できる入れ歯を作っていただいたのですが、想像よりもずっと安かったです。


健康保険利用で2,800円でした。


後期高齢者医療保険なので、負担額は1割です。

そう考えると、保険が利用できなければ 28,000円‼

日本の国民皆保険制度は、最下層民にとっては本当にありがたい制度です。


入れ歯自体は2,800円でしたが、その他の治療費などもかかりました。

けど、1万円でおつりがくる程度で済みました。


新しくなった入れ歯のおかげで、今までは食べたくても食べれなかった物や、デイサービスに行っても、いつ入れ歯が落ちるかの心配でお昼は少ししか食べなかったり、周りの人と話していても、やっぱり入れ歯が落ちるのが心配で無口になったり(笑)

デイサービスでは、いつもご飯どれくらい食べたか%で連絡帳に記載しておいてくれます。

今までが30%くらいで、今は70%くらい(ご飯とおかずを含めて)

入れ歯が新しくなって、とれてしまう心配がなくなったので、ご飯も食べるようになったし、周りの人ともマスク越しではありますが、無口を卒業して会話を楽しんでくれていたらいいな。と思っています。

それに顔つきも以前に比べると、口の周りのしわが若干なくなっているので、ちょっぴりですが若々しく見えてます‼


入れ歯接着剤のポリグリップを使用していても、歯茎と入れ歯が上手くかみ合っていなければ、やっぱり意味ないのですよね。

おまけに、以前はポリグリップを入れ歯の溝に塗り付けて使用していたものだから、減るのは早いし、使い方間違っているので、接着力が弱いからすぐに取れるし😅

入れ歯接着剤は、だいたい溝の3か所に1cmくらいの幅でのせるようにすると、1日中とれないです。ポリグリップのYouTube動画で確認して、母親にも見せながら練習しました(笑)


歯は命。って言葉のCMありましたよね。

本当にそう思います。

歯が悪いと、食べたいものも食べられないし、そのせいで病気を発症したり、歯医者に通えばお金もかかります。

また、おのずと歯を見せて笑顔も作れないから、人との会話に自信も持てない。

それは、自分の歯でもそうだし、サイズが合っていない入れ歯でも同じなんですよね。


歯の悪い親の元に生まれているので、当然私も歯が悪いです。

が、入れ歯はまだありません(笑)


毎日の歯磨き、大切ですね😁



今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ