職探し 選んでる場合じゃないけど選ばざるを得ない

2021/10/14

アラフィフおひとりさま日記

 

緊急事態宣言が解除されてから、毎日のようにネットで職探しをしています。

でも……まだまだシニア求人は少ないです。



そういえばつい最近ですが、私のPCのメールアドレスに、怪しい求人メールが届きました。


1日2万円~3万円 好きな時間に短時間で稼げます。

難しい作業は一切ありません!こちらから(QRコード)


物凄い簡潔に書いてあって、会社名などの記載もなしでした。思いっきり怪しい(笑)

もちろん騙されませんが、それよりも私のアドレスがどうして……というアドレス流出の方が気になりました😆


選ばざるを得ない実情


よく「仕事がない‼お金がない‼」と言う人に「選ばなければ仕事はいくらでもある」というコメントをみかけるのですが、やはり仕事は選ばざるを得ないと思う今日この頃です。


例えば、私は耳が悪いです。

コンビニ、スーパーのレジ、ファミレスなど、求人に出ているけれども、まず無理。


レジはバーコードを打って会計するだけではなくて、コンビニは特にタバコの銘柄やチキンとか肉まんとか、お客様の声を聞き取れる地獄耳が無ければいけません(笑)

コンビニに行った時に店員さんの「スプーンお付けしますか?」の声もロクに聞き取れない私は、採用されても役立たずで終わることが目に見えています。

それに、コンビニってすごく覚える作業量も多くて大変な職種だと思います。

頭の凝り固まったおばさんの私には……採用されても、店にもお客様にもご迷惑をおかけしてしまう確率が高そうです。


スーパーのレジも同じで、キャッシュ、クレジット、チャージ、ポイントなどなどのお客様との会話が入る仕事は、自分が客の立場で利用していると「無理だな」と分かりました。


ファミレスなどの飲食関連は、まず店内が騒がしくて、耳が悪いとお客様の注文を聞き取れませんから、はなから無理だな。と……(笑)


なので接客全般が全滅😢


会話が多い仕事は、基本的にダメだろうな。と思っています。


長年働いていた会社は、簡単に言うと工場のライン会社の事務兼現場仕事みたいなものなので(小人数でしたし)歳をとった今は、絶対に採用されるようなことないですし、そんな会社はもうありません(笑)

食品工場ライン現場仕事の求人も、たまにあっても【30~40代活躍中‼】などと書いてあるので、応募しても「およびじゃない」って顔されて履歴書が無駄になるだけで終わりな気がします😅


病気になってから特に失敗を恐れたり、人間関係を恐れたり、自分自身にも自信がなくて、タメ息ばかりです。


もっと、手に職でもあって、自信をもって何かできればいいのですけど……。

失業することも想定せずに生きてきてしまった報いかな😢


今のお掃除の仕事も嫌いじゃありませんが、どうしても短時間で終わってしまうので、そこがネックです。

シフトを増やして頂けても、実家へ母の介護に行く日もあるので、できれば1日の労働時間が長くて(5時間以上~)週に3~4日働けたら理想なのですが…。

自分の都合ばかりの人間が(ましておばさんに)そんな好条件の仕事にありつけるわけないことは分かっているんですがね。

現実はそんなに甘くないのです‼分かっているんです😖


母の介護も兄に任せて、私が、がむしゃらに働けばいいのですが、母も歳をとっても女性ですから、女性にしかして欲しくない部分の介護もあるのですよね。

色々と難しいです。


でも、諦めずに、職探しは継続していこうと思います。

今以上の収入を得なければ、いずれは……😱自業自得な運命ですからね(笑)


それにしても、1日2万円~のお仕事って、やっぱり振り込め詐欺やロマンス詐欺みたいな危険な仕事ですよね。

私は、どんなにお金が無くなって苦しくても、人を騙して人を不幸にしてまで、自分の生活を守ろうとは考えたくないです😄


今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ