大根1本使い切り 大根ステーキと大根餅 節約自炊

2021/11/22

節約料理とおやつ

 


今日は雨が降っていて寒い一日です。

今日は、日中のお掃除のバイトを2件こなす予定でした。

明日からは、夜のお掃除のバイトが土曜日まで連勤になるので、日中のお掃除のバイトを今日こなせれば体力的に楽だったのですが……

この雨では無理だったので、今日は急なお休みとなりました。


なので、今日は畑で採れた大根を使って、節約大根三昧なお食事作り😄


大根ステーキ


貧乏飯 大根ステーキ

ちょっと焦げちゃいましたが(笑)

だけど、すごく美味しかったです。

途中の工程の写真は撮ってないのですが、輪切りにした大根に、少しだけ上部分だけに切り込みを入れて、先にレンジで柔らかくしておきました。

その後に、薄力粉をまぶしてからゴマ油で両面を焼いて、最後に切り込みを入れた方を下にして、醤油とみりんと砂糖のタレを絡ませたら完成です‼


薄力粉をまぶして焼いてあるので、表面はカリッとしていて、中はジューシーで、美味しいです!

先にレンジで下茹でしてあるので、後は焼くだけの簡単レシピ。

もう少し厚切り大根にすれば、もっと切り込みを深く入れられたんだけど(笑)



大根餅




大根おろし、小麦粉、片栗粉、冷凍ネギのみで作った「大根もち」

もちもちで凄く美味しかったです。先に作った大根ステーキのレンジで下茹で大根の一部も角切りにして入れてみました。

材料を全部混ぜて、ごま油を引いたフライパンで両面カリッと焼くだけです。


貧乏飯 大根もち

下味は付けていないけど、ゴマ油の香ばしい香りと、醤油とお酢のさっぱりダレに漬けて食べるだけでバクバク食べれて、あっという間に完食してしまいました😆



こちらは、大根おろしではなくて、茹でた角切り大根のみで作った大根もち。

大根おろしにするのは、おろし金しかない私には毎回ちょっと大変だけど、やっぱり大根おろしで作った大根もちの方がモチモチしていて好きです😁


貧乏飯 甘辛タレ大根もち

こちらは、大根もちに甘辛のタレを絡めた物。大根ステーキと同じタレなんですが、大根もちに絡めると、またちょっと違った味わいで、おやつ感覚で食べれて美味しかったです。


今日は大根よく食べました。

でもこの間から、実家でも大根三昧だったんですが(笑)



畑で採れた大根です。ですが……我が家ではなくていつものお隣さんの畑(笑)

あの赤い大根は、私初めて食べたんですけど、酢に漬けると綺麗なピンク色になって、見た目もとっても綺麗でした。色的に煮物には向いてないですが、サラダや漬物にいいですね。

1本ずつ自宅にも持ち帰ってきたのですが、赤い大根は珍しかったのでお知り合いにプレゼント。



テーブルに置くと分かるのですが、大きさも立派な大根。

大根の葉は、すぐに傷んでしまうので、実家で炒め物にしたりして食べたんですけど、家に帰ってきてネットで調べたら、大根の葉の保存方法がいっぱい出ていて、食べきれなくて捨ててしまった(葉の色が悪くなって)のが勿体なかったです。

赤い大根の葉の方は食べないでね。って言われたので、美味しくないのかシュウ酸が多いのかな?


でも……合計で10本頂いたので、どっちみち食べきれなかったと思います😂

お隣さんは、本当に野菜作りが上手で、いつも立派な野菜をおすそ分けして下さるんですけど、私の父親は……性格がテキトー過ぎて、ほとんど育ちません(笑)



父親の畑で採れたショウガです。父親の畑で唯一、立派に育つ野菜と言えば、ほっといても育つ、ふき、みょうが、ショウガだけかも(笑)

それ以外は、苗木代を考えたら、スーパーで買った方が安い😆

でも、畑仕事は、父親にとって唯一の生きがいなので、大目に見ています。


今日は予定していた通りの1日にはなりませんでしたが、自分だけの時間を過ごせる時間を持てて、気分転換できてのんびり過ごせた1日でした😄



広告





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ