節約自炊生活継続中 5食入りラーメンと豆乳とゼラチン

2021/11/26

お買い物 節約料理とおやつ

t f B! P L

 

相変わらず眠気に襲われる毎日と、ヤル気が出ない日々。

仕事は「義務」で休まず乗り切っていますが、自宅にいる時間は、どうもやる気が出ません。


栄養失調で身体がだるいのでしょうか(笑)


明日一日、夜のお掃除のバイトが終わったら、また実家へ行く日々の復活です。

実家にいると、やはり仕事と同じように「義務」と思って母の介護も家事もこなしているので、気がはっているせいか1日があっという間。

やっぱり自宅にいると日頃の実家でのストレス発散で、ヤル気の出ないダラダラモードになるのかもしれませんね😅



業務スーパーの5食入り袋ラーメン


今月は先月にお金を落としたマイナス8万円の事もあり、自分への戒めの為にも食費の節約をしています。


こんな時に主に食べているのが業務スーパーの5食入り袋ラーメンです。

5食も入って137円とコスパ最高です。

ラーメン好きな方には論外かもしれないけど、私はもっちりした麺が結構好きです。





最近よく食べているのが、みそ味としお味。

このまま食べても美味しいけれども、このスープの中に豆乳を入れるだけでさらに美味しいんです。




ほぼ同じに見えるけど、スープの味が違います(笑)2つ目のラーメンには冷凍にしていた残り物の餃子を水餃子のように入れてみました。

豆乳、すりごま、一味唐辛子を適量お好みで加えるだけで、具材はほとんどなくてもスープが濃厚になって美味しいんです。

最後にラー油も少し加えるとピリッとしたスープになります。それに見た目も何となく豪華に見えるんです(笑)

ラーメンだけで物足りない時は、ご飯を少し入れて雑炊っぽくしても美味しいですよ。

袋ラーメン1つ、野菜少々、調味料含めても、1食50円くらいでしょうか。




以前とった画像ですが、豆乳を入れていないと、ちょっぴりスープも質素に見える(笑)

麺は意外と太麺で食べ応えあります。


豆乳プリン



豆乳は一度開封すると早めに使い切らないといけませんが、残った豆乳はゼラチンで固めて豆乳プリンにしています。

豆乳とゼラチンのみをタッパーなどに入れて固めて、スプーンなどですくって器に盛ったら、きなこと黒みつをかけて食べると美味しいデザートになります。

私が最近作っている豆乳プリンは、豆乳300cc、ゼラチン5g(お湯20㏄で溶かす)

タッパーに直接入れて混ぜて冷蔵庫で固めるだけ。最近はこの固さが丁度いい。


いつも使っているゼラチン。コロナ禍の巣籠の時は、価格が値上がりして高かったですが、最近また通常価格に戻ってきました。500gも入っているので使い出があります。

私あまり賞味期限に拘らないので、1年くらいかけて使ってます。



溶けやすくてダマになりにくいです。



ゼラチンがあれば、いつでもコーヒーゼリーパフェも簡単に作れます😄


コラーゲン接種の為に、毎日のコーヒーなどに混ぜて飲む方もいるみたいなので、5g個包装の物よりもはるかにお買い得です。ゼラチン特有の匂いもあまり気になりません。


現在12月2日までAmazonブラックフライデーセールでいつもよりもお買い得です。

お菓子作りには計量器が必需品。

私もこの型の前の前?(笑)くらいのを使用していますが、0.1g単位で計れてとっても重宝しています。

1つ購入すれば、たぶん10年くらいは故障もせずに買わずに済むと思います😄タニタ製は使い勝手がいいのでおススメです。


Amazonブラックフライデーだけど……毎回特に買いたいものが安くなっていない確率が高いので、今回も私は何も買わないで終わりです😅

お金もないし……

今は、身の回りの小物を購入するよりも「豚バラ肉」購入してガッツリ食べたい‼

それが夢です(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ