また実家へ お土産おかずとサーターアンダギー

2021/11/28

節約料理とおやつ

 

月末は、母の月1の通院があるので、今日からまた実家へ行ってきます。

先週の内に、日中のお掃除のバイトも今月分は終わらせて、夜のお掃除のバイトも連勤が終わったので、母の介護当番の復活‼

1週間以上、実家へ帰れなかったので、兄のイライラもピークでしょうかね(笑)

なので、今日は兄も大好きなおやつなどを作って、八つ当たりされないように持って行くことにしました😁


お土産おかずとおやつ



おかずは毎度おなじみ馬鹿の一つ覚え、業務スーパーのサバの竜田揚げ(笑)

でも、このサバの竜田揚げは、高齢両親が大好きなので定番化しています。

3個だけ残っていたミートコロッケとポテトフライ。




今回初めて購入したベルギー産の「スパイシーポテトフライ」500g 198円(税別)

ワッフル状になっていて、ちょっとつまみ食いしたら、それほど味付けが濃くもなく程よいスパイシーさで、揚げたてはホクホクしていて美味しかったです。

500gも入っていて、かなりボリュームあるのでおススメです。


サーターアンダギー



兄と父親が大好きな「サーターアンダギー」お金がない時のおやつに最適です(笑)

小麦粉、たまご1個、砂糖、ベーキングパウダー少々、後はサラダ油のみです。


生地の分量は、薄力粉160g、ベーキングパウダー2g、卵1個、砂糖70~80g、油4g。

卵に砂糖を加えてホイッパーで混ぜたらサラダ油を加えてマヨネーズみたいな色になるまで混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを混ぜた粉を入れて、軽くヘラなどでさっくりと混ぜ合わせたら、ラップにくるんで30分くらいねかせます。



ねかせた生地の適量を、手にサラダ油(分量外)を付けて丸めていきます。
今回は24個分の大きさにして丸めました。



160度くらいの低めの温度の油で揚げていきます。

サーターアンダギーは、菜箸で転がさなくても、自然にコロコロと油の中で勝手に転がっていきます。



お花のように割れ目が出来たら完成です‼外側カリカリで美味しいですよ‼




ヨーグルトとスライスチーズのパウンドケーキ。

ヨーグルトにスライスチーズをちぎって入れて、ホットケーキミックスを使って焼いてみたら、なんとなくチーズケーキみたいな味になりました(笑)

クリームチーズいらずな安上がりなケーキですが、コーヒーによく合います😄




寒くなってくると飲みたくなる甘酒。

業務スーパーに買い物に行ったら、酒粕が売っていたので、早速購入してきて作りました。

身体も温まって甘酒は本当に美味しいです。

でも……まとめて作るとやっぱ飲み過ぎてしまいますね😋



またしばらく実家へ行ってきますので、ブログ更新も3~4日お休みします。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ