お正月気分も終わりだけど重箱弁当

2022/01/05

アラフィフおひとりさま日記

 


今年は、自分の分のおせち料理はなく、重箱の出番がなかったのですが、でもお正月だと思うと中身が豪華でなくてもいいから重箱あったほうがお正月気分を味わえたかな~と思っていたら、お煮しめのおすそ分けを頂きました😄

そのまま食べればいいのに何となく重箱に詰めたくなって……詰めちゃいました(笑)



冷凍しておいた鶏肉で唐揚げ作って、業務スーパーでいつも高齢両親用に購入している黒豆入れて、かまぼこと適当に残っていた冷凍食品チンして重箱の隙間をうめました。

本来おせち料理の一つ一つの食材に意味があり、1年の収穫を祈り神様にお供えするものとしての意味がある。という事も分かっているんですが……


今は、重箱に入れるだけで一年の門出を祝おうと……😅

今年は雰囲気だけを味わう重箱弁当でお祈りしました。



お煮しめの野菜と餅も入れて力うどん。


重箱の中身は2日くらいかけて食べて、お餅もラスト1個をうどんに入れて一緒に食べて、これでお正月料理は全て完食‼お正月気分は料理と共に終了となりました😊

重箱の中身は頂き物のお煮しめ以外はおせち料理とは言えないけど、今年もおもわず正月気分を味わえて良かったです。お煮しめがないと重箱埋まらないですから(笑)

それによくよく考えると、重箱の良い所は洗い物が少なくて済むところ。

食べる時に小皿1個に取り分けるだけで済むので片づけも楽だし、残ったら重箱のまま保存しておけばいい。


これからずっと重箱生活にしようかな(笑)


しか~し‼


忘れておりました。私はお正月以外は節約1品料理生活なのだ!ということを。

料理するフライパンなどは除いて、お皿1枚かどんぶりだけでした😆




冷凍しておいた大根の葉炒めで焼うどん。


今日の晩御飯からはまた、いつもどおりの1品料理生活の復活です‼


ご飯とおかずのあるカラフルな食卓は理想ではありますが、今は1品料理でもお腹いっぱい食べれるだけで満足。ついでに洗い物も少なくて済む(笑)


今年も1品料理でも満足できる、心までは貧しくならないような節約自炊生活の継続を頑張ります‼😄


コメントを下さったみなさまへ


いつも応援本当にありがとうございます。

新年早々のコメント、本当に嬉しかったです。

私にも年賀状が届いた😆とポジティブに捉えさせていただきます!


個別にお礼の返信できなくて申し訳ありません。

でもいつも皆様からのコメントはじっくり読ませて頂き、それを励みに頑張れています。

本来であればコメントに対して個別に返信するべきなのですが、私の中で未だに沸々と患っている病からくる恐怖心が、自分のリアルな生活を綴る日記とは違い、コメント返信では言葉選びに慎重になりPCのキーボードを打つ手が止まり思考が停止してしまう精神状態の時が、未だに多々あります😢

これからの日記の中で、コメントで頂いた質問などにふれることもあると思いますので、それをお返事だと思って下さいね。

でもたくさんの応援のお言葉や励ましは、私の日々の生きる活力になっています!


寒さ厳しい季節、またコロナウイルス感染も拡大してきて心配な事ばかりですが、みなさまもお体に気を付けて、この1年も難局を生きぬいていきましょうね‼


私も寒さに負けずに、これから夜のお掃除のバイトに行ってきます😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ