お菓子作り 久しぶりにチーズケーキを焼きました

2022/01/08

節約料理とおやつ

 

昨日は朝から太陽の光が当たらない場所は、路面がスケートリンクのように凍っていました。

雪の降ったの夜の帰宅も無事、昨日の早朝バイトも無しになった私は、新年早々ラッキーだったのかも。

ただ、今週の日中のお掃除のバイトの予定が崩れてしまいました。仕方ない……

アパート前の暗闇ゾンビの細道は、現在は路面凍結で自転車も危険な状態。

昨日は仕方なく夜のお掃除のバイトは徒歩で凍結路面と格闘しながら行ってきてましたが、人通りの多い場所や日のあたる場所は普段と変わりないアスファルト状態ですが、あまり人も通らない、お店もない、日陰が多い通りは未だに路面がスケートリンク状態で怖かったです。

滑らないように転ばないようにと集中して歩いていたので、帰り道は普通に歩く時間よりも20分近くも多くかかって帰宅したから疲れた😂

深夜の一人歩きの帰り道は真っ暗で怖いのですが、さすがに路面凍結でまともに歩くことさえもままならない状態のゾンビの細道は、自分が転倒しないように歩くことだけを考えていたので、怖いの忘れてました(笑)

滅多に履く機会はないかもしれませんが、こういう時にスノーブーツとかあると便利ですね。

私は、長靴でなんとか乗り切りました(笑)


チーズケーキを焼きました



先日、お煮しめを(他にもお漬物とか頂いたので)頂いたのでお礼に。

久しぶりにホールで焼いたので少し味見しましたが、いつも通りに焼けていました😄

このあとカットして持って行ったら、喜んでもらえて良かったです。



ベイクドチーズケーキ。


クリームチーズ200gでチーズケーキを焼くのですが、業務スーパーでいつも購入しているクリームチーズは必ず少しだけクリームチーズが残ります。


なので、自分用には水切りヨーグルトを混ぜたレアチーズケーキを作りました。




チーズケーキの下のクッキー生地が残ってしまったので、型がないから100均のマドレーヌ型に入れて焼いてからレアチーズクリームを流しいれて固めました。

クリームチーズが少なかったので水切りヨーグルトと混ぜ合わせましたが、濃厚で美味しくできました😊


積もった雪



昨日の朝起きて玄関側の階段の柵に積もっていた雪です。

玄関側は日があたらないので、雪がまだふわふわでした。

この写真はベランダ側で取ったのですが、やっぱり明るく撮れてますね。

普段、料理の写真撮るときはキッチンで撮るんですが、玄関とキッチンはほぼ一緒にあるので全く日が当たらないし、電気をつけても薄暗いので写真を撮るときはデスクスタンドをつけて撮っているんです。

それでも電気をつけていないベランダ側の写真に比べると真っ暗ですね(笑)

でも、窓のすぐそばの観葉植物を置いている棚の近くで撮っているので、これよりも一歩下がると、この部屋も薄暗いんですけど(笑)


このボロアパートは、ベランダだけは最高に日当たりがいい場所。

ベランダをサンルームにしてそこに住みたいです😁




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ