病院を変えて検査してもらうことは大切/PCフリーズ連発

2022/04/23

親の介護

 

今回の実家生活中は病院通いの連続で、身体も心もお財布の中身もクタクタです😂


昨年から父親の身体に湿疹ができて近所の昔から行っているかかりつけ医(内科・皮膚科)に通院していたのですが、毎日のように塗り薬を湿疹ができてくる箇所に塗ってもよくならず、また血圧が高めなのですが、その血圧にたいしての飲み薬なども処方されていなくてちょっと心配していました。


通院は月に2回、父親に認知症のような症状も今のところないし、長年通院してる病院なので診察室の中まで同席せずに、兄が病院まで送り迎えのみしていました。

初めに湿疹ができた時には、母親も通院している病院の皮膚科の専門医に見て頂き、塗り薬を処方して頂いたら数週間でかなり良くなりました。

でも、その病院だと受付などが電子化されているので(会計なども自動支払機)私がいないと病院に行けない。

兄は「分からないことはやりたくない病」なので、こういう時は全くの役立たず(笑)

父親が行っているかかりつけ医だと、受付も支払いも電子化されていないので、父親も一人で受付できたりするから行きやすかったのでしょうね。

結局、父親本人がいつもの病院で湿疹の塗り薬を処方してもらうことにしてしまい、月に2回ほど診察を受けていました。

ですが、1年近く通院していても全くよくならず、塗り薬もステロイド系の強い薬だし、相変わらず自宅で血圧を測ると高いままだし、足のむくみも酷いままだし、最近では目もかすんできたみたいでTVのテロップなどもよく見えないと言い出す始末。


長年通っている病院なので父親は信頼しているのでしょうが、自宅で血圧測定したら190近い数値だったので、月に1~2回通院しているけど血圧のこと先生何か言ってた?と父親に聞いたら、毎月通院していても血圧測定もしたことない。と……😣


やっぱり父親に任せてしまっては、先生に質問することもできないのでダメでした。

私が一緒に行って説明してあげるべきだったと後悔しましたが、それでも全身に湿疹があり1年近くも頻繁に通っている高齢者なのに、血圧1つ計らない病院に不信感(笑)

ちょっと心配になって、木曜日に無理やり別な病院へ連れて行きました。



別な病院に行って血圧が高いことや息切れがすること、目がかすむことなどを伝えたら、すぐに血圧測定やレントゲン、心電図などの検査をしていただけました。

結果は、心臓肥大、高血圧、不整脈の疑い

こちらの病院では、これ以上の精密検査ができないので、循環器内科の専門医の受診をすすめられ、また、身体の湿疹もやはり皮膚科の専門の先生に見て頂いた方がいい。

ということで、先生がすぐに紹介状を書いて下さり、翌日の金曜日に市内の総合病院に行ってきました。



実家のある地域では一番大きな病院で、紹介状がないと科によっては受診ができない病院。病院が大きいのもあるけれども、とにかく混んでいました。

それに、初診なので事前の問診や待ち時間も長く、色々な検査もあって、最後の先生の受診にこぎつけるまで5時間‼

それに現在は、コロナ禍ということもあって、院内でもソーシャルディスタンスで間隔をあけて座らないといけないため、座席が通常よりも少なくなっているので、足の悪い父親の座れる場所を確保するために座席を探すのも一苦労でした。

そして、最後に処方されたお薬を貰う待ち時間70分‼


父親も私も、帰りは心身ともにグッタリでした😂


ですが、とても詳しく検査して頂けて、尚且つ先生(内科も皮膚科も)の説明もとても詳細で丁寧に説明して下さって安心できました。

皮膚の湿疹は内臓関係からくる病気ではなく、高齢者にありがちな慢性的なカイカイ病みたいな感じ。

今まで処方されていた強いステロイド系の塗り薬ではなく、やはり最初に見て頂いた皮膚科の専門医と同じようなお薬が処方され、現在湿疹が悪化している状態だったので、今の酷い痒みを抑えるお薬を全身に塗る処置もして頂けました。


循環器内科の方は、先に診断されていた通りの「心臓肥大」で小さな血栓もあり。

高血圧もそうですが、先生は不整脈が特に気になると言っていました。

来週また、超音波などの検査、心臓、不整脈の詳しい数値を測る装置を1日つけて計測するなど、まだまだ検査は続きますが、これだけ色々と調べてもらえたら、あとは先生の言う通りにお薬治療していくのみです。


病院を変えて検査をしてもらうことは大切なことだと、今回も実感しました。

このまま毎月通院していた病院のままで放置していたら、脳梗塞、心不全などなど、大変なことになっていたかも?

父親はもう高齢なので十分すぎるほど生きていますが、それとは別に今、長期入院されたりしたら、家計に致命的な大打撃、経済的にトドメの打撃です(笑)

その後に介護生活などになり、手取り足取りの高齢両親二人同時の介護になったら……

私の方が、先にあの世に旅立ってしまいそう😁


高齢両親が最後まで自分の足で、例え杖をつきながらでも歩けるように、しっかりと見守っていかなければいけないと反省しました。

その見守りが、自分自身をも(経済的にもですが)苦しめないことに繋がるんですから。


でも今回、緊急で行った病院の先生も看護師さんたちも、皆さんが親身になって話を聞いてくださり、本当に行って良かったです。

今の大きな病院で診察が終わり、今後の治療方法が決まったら、またかかりつけ医へ戻ることになります。

お薬手帳などで、今まで何処の病院に通っていたかなどは分かるんですけど、今回の件があったので、今後は今回紹介状を書いてくださった病院をかかりつけ医にして頂くことにしました。


以前に母親が院内で骨折し入院した時も、病院への不信感があったりしましたが、少しでも疑問に感じたなら、別な病院を受診することも大切なことですね。


来週はちょうど母親の月1の通院日が月曜日にあり、火と水曜日は父親の精密検査。

月曜日~水曜日までは、高齢両親の病院通いの日々が続きますが、水曜日までは夜のお掃除のバイトもちょうどお休みだったのでホッとしています。

日中のお掃除のバイトも、今日の朝からフルパワーで今週分はこなしてきたので、あとは来週の木曜日に1件だけこなせば今月分は終了なので、こちらもホッとしました。


昨晩からPCフリーズ連発


昨日は父親の病院検査が長引いて、自宅に戻ってきたらすぐに夜のお掃除のバイトの時間。

深夜にへとへとになって帰宅してPCの電源を入れたら……

5分くらいすると画面が固まってフリーズ状態に‼

キーボード操作で強制終了することもできずに、何度もPCの電源ボタン長押しで電源切ってまた起動させても、5分くらいたつとフリーズの繰り返しで泣きたくなりました。

現在、スマホも故障気味で、同じくフリーズ連発状態なのですが、なんとか対処方法を検索して5分以内に試したりしながら、最終的にフィードとかいう(意味よく分からない)部分が起動しなくなったら……


サクサク動くように復活しました😆


どうしてフリーズしたのか原因は分かっていません(笑)

検索して出てきたサイトを参考に手順通りに進めて行ったら、タスクマネージャーのフィードという部分がプロセス中断になって、その後にPCがサクサク動くようになったんです(一度再起動はしました)


母親だけでなく父親の治療費もバカにならない時に、私のPCまで壊れて買い替えることになってしまったら……もう、生きる気力がなくなりそうでした(笑)

でも、恐れていたことが現実にならなくて良かったです😄

こうして何か問題にぶち当たった時、色々な問題を手順に沿って解決へと導いてくれる、それも無料で‼そんな優良サイトの運営者さんに感謝です‼


病院通いとPCのフリーズでドッと疲れたましたが、どちらも無事に問題が解決しそうなので、ちょっと安心できました。

でも、昨日長い時間立ちっぱなしで、帰宅してからも夜のお掃除のバイト、帰宅してからはPCのフリーズで大騒ぎ。

足も疲れて睡眠不足もたたってしまったのでしょうか?

現在、昼夜問わず足がつってしまい、おまけに耳鳴りも酷くなってしまっていて……

私も悲惨😅

これから夜のお掃除のバイトまで爆睡して、自分の身体も少し休めようと思います‼


いつもコメントを下さる雪さん、不明さんへ

こんにちは!いつも応援と励ましのコメントを本当にありがとうございます‼

いつもみなさまからのコメントを読ませて頂くたびに、勇気頂けています。

その言葉を励みに、これからも頑張って生きていきます。

お返事、少し遅くなってしまうかもしれませんが、待っててくださいね。

少し気温も暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたが、体調には十分気を付けてお過ごしください😄

これからもよろしくお願いします。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ