今日の夜からまた実家へ/差し入れのタケノコご飯と手作りしなちく

2022/04/24

節約料理とおやつ

 

昨日は、日記を書き終わったら夜のお掃除のバイトに行くまで爆睡、バイトが終わって帰宅してベッドに転がった途端に……朝まで爆睡してしまいました。

ここ連日、ちょっと体力的にも疲れていたのか、今日は7時までぐっすり眠れたので、自律神経の乱れで酷かった耳鳴りも、いつもよりも音が小さくなりました。

睡眠は大事ですね。ぐっすり眠ることで、身体も心も休まりました。


今日は、夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行きます。

昨日実家へ電話したら、父親の具合も安定しているようで安心しました。

明日は母親の月1の通院日、予約時間は11時なので、朝早く自宅を出ても間に合うかもしれませんが、午前中は実家へ行くまでの道路が混むし、何があるかわからないですからね。

夜のうちに実家へ行っていた方が安心できます。

ただ、私の運転は交通ルール厳守運転でノロノロだから、夜中の運転時は怖いドライバーに遭遇しないよう、煽られないように気をつけようと思います。


今日も夜のお掃除のバイトまで、ちょくちょく寝しながら、気力も体力も回復させようと思います。


昨日と今日のごはん



昨日、日中のお掃除のバイト先で炊き込みご飯の差し入れを頂きました‼

タケノコご飯、美味しかったです。



タケノコご飯に入れた残りが硬いタケノコだったらしく、ご家族が誰も食べない‼ということで、下の部分の硬め茹でタケノコも頂いてきて、高齢両親用に味付け薄めにした「しなちく」自分ご飯用に「ラー油漬け しなちく」を作りました。



ラー油と鷹の爪たっぷりのしなちく、これだけでご飯大盛り食べれます‼



ソーメンみたいな細いラーメン。頂き物のインスタントラーメンですがスープが濃厚で、せっかくなのでしなちくも一杯入れました‼美味しかったです。


一部ガリガリな部分もありましたが、薄めにスライスして「しなちく」にすれば、それもまた美味しいガリガリです😄




材料費100円未満(笑)マーラーカオを高血圧の高齢両親用に、甘みはほぼレーズンみたいに砂糖少な目に作りました。

お土産おやつに持って行こうと思います。



これからは、高齢両親の食事にも気を遣わないとなぁ~

兄も普段は味付け薄めで料理してくれていますが、戦前生まれの高齢者なのに好き嫌いもあり、酢の物やサラダなどフルシカトで残したり……食事作りはいつも大変です。

特に父親は醤油をじゃぶじゃぶ使うことが多く、注意すると「醤油くらい好きに使わせろ」とキレる😅

ですが、今回の検査で高血圧も不整脈などもみつかったので、これからは少しは言う事をきくでしょう(笑)


今日の夜から実家へ行くので、リアル日記😁しばらくお休みします。

また2記事ほど予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい。



今現在、雨が降っております。

今日の夜もカッパ自転車かな?

帰宅したらすぐに実家へ行けるように準備して、また夜のバイトの時間まで昼寝しておこうと思います。

食べて寝てばっかり(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ