プライムビデオ鑑賞 「時をかける少女 アニメ版」タイムリープものは面白い

2022/05/07

映画(動画)鑑賞

 


「時をかける少女」は、原田知世さん主演映画が大ヒットしたのは知っていたけど、相手役の俳優さんがイケてな……ごめんなさい(笑)

今でも見たことありません。

*原田知世さん、可愛いですよね。もちろん今も可愛いままですけど。


今回、映画ではありませんが「時をかける少女 アニメ版」をAmazonプライムビデオで鑑賞しました。


時をかける少女 アニメ版




筒井道隆の原作小説「時をかける少女」は、50年以上も前の作品なんですが、その作品を現代風にアレンジしています。

アニメ版は、映画版で主人公だった女性(芳山和子)の姪(紺野真琴)が主人公という設定になっています。


見る前までは、もっと単純な学園ドラマかと勝手に想像していましたが、私が想像していたストーリーとは全然違っていて、いわゆる「タイムリープ」物のSF学園ドラマで、すごく面白かったです!

時間を忘れて一気に見てしまいました。

ただ1点。声優さんじゃなく俳優さんがキャラクターのアフレコしているのは、ちょっとだけ気になってしまったかな😅



ラストはね。ハッピーエンドでは決してないんだけれども……

甘酸っぱくも切ないラストシーンの中に、爽やかな余韻も残す。

私の好きなタイムリープ物の鉄板ラストになっていました。


タイムリープと言えば、私の好きな洋画「バタフライ・エフェクト」が真っ先に思い浮かびます。


バタフライ・エフェクト


*このDVDには日本語字幕、吹き替えは付いていませんので注意してください。


『バタフライ・エフェクト』は2004年にアメリカで公開された(日本公開は2005年)アシュトン・カッチャー主演のSFサスペンス。

タイトルにもなっている”バタフライ・エフェクト”とはカオス理論の1つで、小さな変化が大きな変革をもたらす、という現象を表す言葉。

また、米国の気象学者ローレンツが1972年に行った「ブラジルでの蝶のはばたきがテキサスに竜巻を引き起こすか」という講演の演題に由来します。

本作「バタフライ・エフェクト」は、カオス理論の1つバタフライ効果をテーマに制作され、練り込まれた脚本、斬新なアイデアと衝撃的な映像で、本国アメリカで大ヒットしました。


あらすじは、ある日、自分の書いた日記を読み返すと、その日記に書かれている過去の時点に戻れる能力(タイムリープができる)が自分にある事に主人公のエヴァンは気づく。

自分のせいで幼馴染で元恋人のケイリーの人生を狂わせてしまった事を知ったエヴァンは、過去に戻りケイリーの運命を変える事を決意。

しかし、タイムリープを繰り返し選択肢を変える度に、現在の世界では、必ず本人もしくは彼が救おうとした身近な人物が不幸になってしまう……。


あらすじを簡単にまとめると、主人公がよかれと思う歴史改変をするためタイムリープをする度に、思わぬ悪い結果となり、何度もタイムリープを繰り返しながら運命を書き換えていく、というストーリー。

だった気がします(笑)


もう一度みたい‼

DVDなども持っていませんが、Amazonでも日本語吹き替え付のDVDの販売もありません。

国内で人気ないのでしょうか?

Amazonプライムビデオはじめ、現在は動画配信も全くされていません。

昔、一度だけ有料動画配信されている時に見ただけなのですが、ストーリーも衝撃的でラストシーンが切なかった記憶があって、もう一度見返したいと思っているのですが……。


動画配信もされていないので、それほどでも……なかった?のかな(笑)



タイムリープ物の映画、ドラマ、アニメなどは他にもありますよね。

最近では、アニメの「東京リベンジャーズ」も人気があります。

実写映画化もされていましたね。


タイムリープとタイムループ


タイムリープもタイムループもSF用語で使用されます。


タイムリープ

タイムリープは、別な時間にジャンプする感じ。

過去に跳躍し、主人公がよかれと思う歴史改変をするためタイムリープをし、何度もタイムリープを繰り返しながら歴史を改変していく。という感じ。

タイムリープを繰り返しても記憶の抹消はなし。

タイムリープをする条件や、過去に跳躍することによって現在が変わる・変わらないは、作品のストーリー設定次第。


タイムループ

タイムループの場合は、主人公などが同じ期間(イベントなど)を何度も繰り返す。

ある特定の条件をクリアしないと、タイムループの始まりである過去の時刻(もしくは始まりのイベントなど)に戻り、また1からスタートですが、タイムループした時の記憶など経験したことは蓄積されます。記憶の抹消もなし。

条件をクリアするまで同じことを何回も繰り返す作品が多いです。


オール・ユー・ニード・イズ・キル


トム・クルーズ主演のタイムループ映画。


パッケージから受ける印象とストーリーが全く違っていい意味で裏切られた作品です。

先に紹介したタイムリープ作品とは違って、こちらは完全にタイムループ作品。

SF作品ですが、CG映像も凄くて、ずっとシリアスってわけでもなく、映画前半に所々クスッとしてしまう場面もあって、面白い作品です。

トム・クルーズの作品にハズレなし(たまにハズレもある)😁



まとめ


映画には、タイムリープ、タイムループ、タイムトラベル、タイムスリップなどのSF作品がたくさんあります。

脚本や演出によっては、けっこうとっ散らかったストーリーもあったりしますが、今回ご紹介した作品にハズレなし(笑)

お時間がある時に是非見てみてください。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ