老後おひとりさまの保証人問題/100円未満どんぶり しなちくのラー油炒め

2022/05/11

アラフィフおひとりさま日記

 

昨日の日記で自分の思いを吐き出したけど、吐き出した後に心が落ちつき、その後に漠然とした不安に襲われる😅

いつもの不安定な心のルーティンみたいなものなのですが……。


小さな痛みから始まり、今の現実の辛さに嘆き、最終的にこの先の不安に襲われる。


きっと、現状が平穏ではないからこそ、不安なことばかりに心が支配されてしまうのでしょうね。


今、高齢両親の介護当番で実家へ行っていますが、自分自身が老後生活になった時はどうしているのだろう。

おひとりさまで子供もいない、友達もいない、生きていけるのかも分からないほどの低年金、貯金もない、ないないずくし。


想像するだけで怖くなる(笑)


住んでいるボロアパートの大家さんも高齢だし、このまま住み続けられるのかもわからないほどの築年数。

私のような低所得、保証人さえも用意できないような人間に貸してくれる部屋があるのだろうか?



自分の老後を想像すると……怖いです。

現状の低所得生活で生きていけてるだけでも奇跡(笑)なのですが、それは住まいがあってこそ。

新しく賃貸契約をする時や新しい仕事先が見つかった時でも、保証人欄って必ずあります。

今は、保証人の役目も出来ないような(笑)低年金の親でも、保証人欄に名前を書くことはできます。

ですが、最終的には本当のおひとりさま、ひとりぼっちになる身。

終の棲家さえも持たない一人暮らし、この先の収入も不安定なバイト生活で歳をとる一人暮らし。


生きていけるのかな……私😢


えっ?兄がいる?


子供部屋おじさんの兄は、高齢両親とセットで寄生家族扱いでしたので、存在を忘れてしまっていました(笑)

私の老後生活時に兄がいても、無職無収入の子供部屋おじさんなので、この不安が解消されるわけではないのですけどね😆


オチも付いたので、気分切り替えてポジティブに頑張って生きていこうと思います‼


今日の日記は、実家へ行く前に書いて予約投稿させて頂いています。

今頃は、不安な心に襲われる時間もない程、高齢両親のお世話で疲れ切って爆睡しているかもしれませんね😁


100円未満ご飯 しなちくと豆苗どんぶり



この間作って冷凍していたしなちくをピリ辛炒めにして、豆苗栽培2回目収穫を湯がいてご飯にのせて頂きました‼

ピリ辛のしなちくは本当にやみつき。ラー油をいっぱいかけた方が美味しいです。


頂き物のしなちくと豆苗栽培2回目収穫なので正確な材料費は不明です😁

ご飯30円 調味料20円 1食分50円



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ