買い物に行かない節約/お菓子作りキャラメルポップコーン/コメント返信

2022/05/14

アラフィフおひとりさま日記


久しぶりの自宅生活です‼

1週間のうちに時間にして3日ほど実家へ行っているだけなのに、この自宅生活がとても恋しくなる今日この頃です😁


今月は、節約生活月間。

色々と高齢両親の病院通いで出費が重なったのもありますが、それと同時に夜のお掃除のバイトの出勤日数も少なく、思うようにフリマ出品もできなかった先月。

今月の収入は……とても少ない予定(まだ夜のお掃除のバイト代も振り込まれてないし)


なので、今月は出来る限り自宅生活中、食料品などを買い物に行かずに食費の節約に努めようと思っています。

が……言っている側から薄力粉などの粉物類が切れていくという😂


1ヶ月の食費って、食材だけでなく調味料代なども含むから。

サラダ油が2倍近く値上がりしてるし、その他の調味料系も20円~30円値上がりしている。

お財布事情が厳しい時に限って、調味料系がなくなったりするものですね。

でも、砂糖(上白糖、グラニュー糖、三温糖などなど)はお菓子作り用に買い込んであるし、塩コショウはよく使用しますが、普通の食塩なんて2年前に購入したのを未だに使用しています(笑)


今月は最低限の食料の買い出しで済むように、節約自炊がんばっていこうと思います。


手作りお菓子 キャラメルポップコーン



いつも業務スーパーで購入しているポップコーンにキャラメルをコーティングしてみました。



豆のハズレ(弾けない)も結構あったりしますが、フライパンで簡単に出来たてポップコーンが楽しめます。一袋100円未満(購入当時は78円くらいでした)

一回に作る量にもよりますが、画像の量のポップコーンが7~8回は楽しめます‼




グラニュー糖50g マーガリン10g 水大さじ1

材料を全部フライパン入れたら、中火でグツグツ煮ているとカラメル色になってきます。

その際に菜箸やヘラなどで絶対に触らず、フライパンを回すようにしてしながらカラメル色になるまで待ってください。

カラメル色になったら火を止めて、ポップコーンを一気に入れて軽く混ぜ合わせたら、クッキングシートなどにのせて粗熱をとります。

出来立ては飴状でベタベタしていますが、冷めるとカリッとしたキャラメルポップコーンの出来上がりです‼

 

甘いものが食べたい時に、いつも冷蔵庫にある材料ですぐに作れるのでおススメです😄


コメントを下さった方へ


いつも応援&コメントをありがとうございます。

みなさまからの温かい励ましのコメントにいつも生きる勇気を頂けています‼


りんごアイスさん

初めまして。ご家族の介護とお仕事の両立を頑張っていらっしゃる様子、いつも応援しています。 すべての負担が桜花さん1人に集中している感じで、お兄様にも、兄貴しっかりしろ!って言いたいです(汗)

一部省略させて頂きます

お料理の記事も、とても好きです。

お掃除の仕事も大変ですよね。

私も50代でコンビニパートですが、終わるとぐったりです(笑)

お互いに頑張りましょう。


りんごアイスさん、私の老後のことまで心配して下さり、色々な情報を教えて下さって本当にありがとうございました(老後のお仕事情報部分は省略させて頂きました)

子供部屋おじさんの兄にお説教もありがとうございます😁

本人が直接叱責されているわけではないんですけど、普段の鬱憤がたまっているから文字だけでも、兄がお説教されている気分を味わえて嬉しかったです(笑)

りんごアイスさんに教えて頂いたこと、もっともっと自炊生活も工夫しながら、自信をもって老後のお仕事にいかせられるように頑張っていこうと思います。

コンビニのお仕事もすごく大変だと思います。タバコの銘柄覚えるだけでも大変そう😫

特にレジ横の揚げ物とか肉まんとかを袋に入れる作業、毎回見ていて「私、あんなに手際よくできない‼」と感心しきりです。

作業(身体)も大変な上に接客(精神)も大変だと思うので、りんごアイスさんも体調に十分気をつけて下さいね😄


雪さんへ

何処の職場にも一人や二人おかしな人がいるようで桜花さんの所にもいましたか。

自分の職場にも時々誰にでも言いがかりをつけたり大声で怒鳴っている人がいます。

ストレス溜めずに仕事ができるようにお互い頑張ろう。

一部省略させて頂きます

私の母親の通院時も、朝9時に総合病院に行き、薬局で薬を貰って自宅に戻ってくると午後3時30分を過ぎていて、母親だけでなく送迎している私までクタクタでした。

桜花さん介護で大変ですが、ブログで少しでも心が休まるように応援しています。


雪さん、いつも励ましのコメントを本当にありがとうございます。

大声で怒鳴ったりする人~怖いです😰

想像しただけでメンタルやられそうになりました(笑)

きっと職場だけでなく、ご近所付き合い、はたまた趣味のカルチャーセンター、何処に行ってもそういった人に出くわす確率が0になることはないのかもしれないですね。

私も雪さん見習って、ストレスを溜めずにやり過ごすように頑張ります‼

お母様の病院への送迎の時間‼私の父親と全く同じで笑ってしまいました😂

総合病院アルアルなのですね。今まで母親が通院している総合病院はあまり大きな病院ではなかったし、父親は近所の個人病院ばかりだったので、今回初めて大きな総合病院に行ったので、調剤薬局含めた待ち時間に疲弊してしまいました。

病院に行くだけで1日が終わり、待ち時間でエコノミー症候群になりそうでした(笑)

雪さん、いつも気にかけて下さり的確なアドバイスをありがとうございます。

介護生活は大変なことがいっぱいだけど、お互いにがんばりましょうね😄



コメントを頂けても、ゆっくりお返事を書けない時もありますが、いつもみなさまからの温かい励ましのコメントを読むたびに生きる希望を分けて頂けています。

メンタルが落ち込んでいたりする時は、うまく自分の言葉を文字にして表現出来ない時もあったり、上手く書こう書こうとするうちに思考停止してしまい、とても短い返信になってしまう時もあります。

まだまだメンタルコントロールが出来ない日もあったりしますので、どうかご理解くださいね。

でも、みなさまからのコメントは私の今日を生きる力となっています。

いつも感謝しています。本当にありがとう😊



今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

今日は、深夜手当もあるので(笑)頑張って行ってきます😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ