手作りおやつ ハニーローストピーナッツ

2022/05/19

節約料理とおやつ

 

Amazon、カルディ、業務スーパーでもみかける「ハニーローストピーナッツ」


ストライクイーグル ハニーローストピーナッツ 227g 


開封したら最後、やめられないとまらない~の悪魔のお菓子です😆

落花生、はちみつ、油、砂糖に食塩の絶妙なバランス。

甘じょっぱくて、カリッとした食感のピーナッツはポリポリいくらでも食べれてしまい、一度食べだすと後引いて、食べるやめ時が分からなくなってしまうほどクセになる美味しさ。


時々、無性に食べたくなるハニーローストピーナッツ。

ただ今は……食費節約生活中なので、秒速で食べてしまいそうになる(笑)1缶450円くらいするハニーローストピーナッツは……とても買えません😢


なので、少しでもハニーローストピーナッツを再現できるように自分で作ってみました‼


手作りおやつ ハニーローストピーナッツ



材料

市販のバタピー90g 蜂蜜加工品シロップ大さじ2 サラダ油小さじ1

食塩ひとつまみ グラニュー糖20g~30g




ローソンストア100に売っている108円のはちみつ加工品を使用しました。
通常のはちみつに比べて濃厚ではないシロップに近い蜂蜜ですが、ほのかな蜂蜜の香りはします。


使用したピーナッツも、ローソンストア100に売っている150g108円のバタピーです。


作り方

はじめにバタピーをフライパンで軽く煎っておきます。

パットなどにクッキングシートを敷いてグラニュー糖を広げておきます。

フライパンに油、蜂蜜、食塩をいれたら、グツグツと泡が立つまでフライパンを回しながら温めます。

泡が小さくなってきたら一気にピーナッツを投入して、ヘラなどでピーナッツが焦げ付かないように混ぜ合わせます。

ピーナッツと蜂蜜を絡め、蜂蜜液が蒸発したらグラニュー糖のパットの上にピーナッツをのせます。

ピーナッツは飴状のコーティングがされて熱いので手で触らないように気を付けて。

菜箸などでピーナッツとグラニュー糖を混ぜ合わせて、粗熱がとれるまで放置。

粗熱が取れた頃の半生状態のうちに、飴でくっ付いているピーナッツを解しておくと仕上がりも綺麗になりますよ。

熱いうちはピーナッツはふにゃっとしていますが、完全に冷めると飴がコーティングされてカリッとした食感になります。



こちらはグラニュー糖だけでなく、コーンスターチ入りの粉糖もグラニュー糖に混ぜてピーナッツにまぶしてみました。


本物のハニーローストピーナッツの美味しさには遠く及ばないかもしれないけど……


旨~い😊


カリッとした食感も、甘じょっぱい味も、何よりもポリポリ後引く美味しさで、一気食いしそうでした(笑)


108円の地味なバタピーも(笑)ほんの少しの手間をかけてあげれば、秒速で食べきってしまうほどの美味しいおやつに変身。


使用する調味料系、はちみつ加工シロップさえ購入しておけば、大体いつも家にあるものが多いので、あとは好きなナッツを購入してくればいつでも作れますよ。


作り終わった後のフライパンやヘラなどには、蜂蜜液の飴がこびりつきますが、お水を入れて軽く沸騰させれば飴も溶けて綺麗になりますので、お掃除も楽ちんです‼


是非、お試しください😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ