冷蔵庫に何もない日の小麦粉おやつ/100円未満どんぶり 油揚げ丼

2022/05/09

節約料理とおやつ

 

最近、食べることしか楽しみがありません😅

だけど、先月末から父親の病院通いが続いて思わぬ医療費の出費が……辛い。

今月の自宅食費分は、少しだけ買い出しする程度で済ませられるように節約して乗り切らなくては……。


小麦粉で春巻き皮スイーツ


小麦粉とコーンスターチの残りで、春巻きの皮風な生地を作りオーブンで焼いてみました。



皮がパリッパリで美味しいスイーツに変身しました‼この皮がやみつきになります。


作り方



画像撮り忘れてしまいましたが、薄力粉50g、コーンスターチ20g、水80ccを混ぜ合わせます。

お皿にラップをして、丸型でも四角型でもいいのでこぼれ落ちないように生地をスプーンでのせたらレンジ(我が家は500wです)1分10秒くらい加熱します。



こんな感じで柔らかいクレープみたいな生地の出来上がりです。

すぐにラップから剥がします(熱いので注意)

生地に溶かしマーガリン(バターの方がより美味しいと思いますが)を軽く塗って、グラニュー糖、今回は残り物のナッツ類を砕いたものを入れました。

端からクルクルと巻いたら、巻き終わりを下にして更に溶かしマーガリンと飾り用のスライスアーモンド、グラニュー糖を表面にまぶします。



このまま180度のオーブンで25分くらい焼いたら出来上がりです。

焼き上がり直ぐはパリパリ食感にはなっていませんが、粗熱がとれるとパリッパリの食感になります。30分くらい放置してから食べるのがおススメです。



こちらは、バナナとチョコチップを入れてみましたが、パリッパリでサックサクの春巻き風の皮との相性抜群でした😄


材料費は安いけど、手間暇とオーブンの電気代は……かかるかもしれません(笑)

でも、冷蔵庫に何もない時でも、薄力粉、コーンスターチ、マーガリン、グラニュー糖、そして水道水。

具のない皮だけでも美味しいおやつになると思います。


まだ、試したことはないのですが、この皮は春巻きも作れるのではないのかと思ったので、今度作ってみようと思います。

ただ……食用油が高いので、現在は揚げ物控え目生活です😅


1食100円未満どんぶり 油揚げ丼



油揚げ1枚と卵はたっぷり2個使用した油揚げどんぶり。

お揚げが甘辛タレをたっぷり吸ってジュワァ~とお口の中に広がります。

作り方は簡単です。

フライパンにめんつゆを入れて、油抜きした油揚げを投入。

ある程度めんつゆで油揚げを煮込んだら、冷凍ネギ、溶き卵を投入。

フライパンの蓋をして強火で20秒加熱したら火を止めてしばらく蓋をしたまま放置。

卵がいい具合で固まったらご飯にのせて、飾りの豆苗(湯がいています)をのせて完成です‼


材料費(調味料などは大雑把な計算です)

油揚げ15円 たまご2個30円 ご飯30円 冷凍ネギと豆苗栽培2回目10円

調味料10円

1食分 95円



今日はまた、寒いですね。

日中のお掃除のバイトに行ってきましたが、風が冷たかったです。

ついこの間まで半袖Tシャツだったのですが、バイトに行く前に外に出たら寒かったので、急遽着替えてタートルネックで行ったけど、正解でした。

今日は夜のお掃除のバイトもあります。

もう5月ですけど、またウルトラライトダウンの出番かな(笑)

そして明日からは、また高齢両親の介護当番で実家へ……


1週間くらいダラダラした自分だけの生活時間が欲しい‼

と思う時もあります。

50代になってから、うつ病を発症して社会生活が上手く送れなくなり、その直後に高齢両親の介護生活も加わって生活は困窮(笑)

表向きはポジティブに見えるように演じていても、心の中は闇ばかり。

でも、自由な時間は欲しいと思うけど、もっと働きたい‼収入を増やしたい‼という現実的なことを実現できるように、もっと自分と向き合わないといけませんね。

悩みは……尽きません😓


今日もこれから夜のお掃除のバイト頑張ります‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ