レトルトカレーのアレンジ飯

2022/07/26

節約料理とおやつ

 

最近、自宅生活中は、あまり食料買い出しに行っていません。

牛乳とか食パン、見切り品(笑)食品を、夜のバイト帰りに購入するくらい。

実家へ高齢両親の介護当番に行く日は、途中でスーパーに寄って食料買い出ししながら行くので、自分の分の調味料や常温保存できる物はついでに購入、生ものなどは(野菜など)自宅に戻る時に実家の残り物を持ち帰るようにしています。

あとは冷凍庫に保存してある食料を使用しながら自炊生活しています。


最近ハマっているのがレトルトカレーのアレンジ飯です‼

最近のレトルトカレーはそのままご飯にかけて食べても十分美味しいんですが、ちょっと飽きたら(笑)アレンジしてまた違った味を楽しんでいます‼


レトルトカレーでアレンジ飯



レトルトカレーでドリア

ご飯の上にレトルトカレーをかけて、マヨネーズを混ぜたとろけるチーズをのせてトースターで焼くだけ。

カレーにチーズをのせるだけなのに、この焼カレーが美味しいんです‼



ちょっと画像では分かりづらいですが、チーズにマヨネーズを混ぜると、普通のとろけるチーズだけよりもチーズがよく伸びて濃厚な味わいになります。

カレーもトースターで焼くだけで香ばしいカレーになり、チーズとの相性も抜群です‼




レトルトカレーでパスタグラタン



ドリアで使ったレトルトカレーは100円未満で売ってる大盛りレトルトカレーなんですが、レトルトカレーの量が多すぎるのでだいたい少し残ります。

残ったレトルトカレーを茹でたてのパスタに絡めます。



レンジで簡単に作れるホワイトソース。

マーガリン(バター)20g、小麦粉10g、牛乳100cc、塩コショウ

バター無いので(笑)マーガリンをレンジでチンして溶かしたら(500wで20秒くらい)小麦粉を入れてホイッパーでかき混ぜます。

牛乳の分量半分(50㏄)を加えて混ぜたらレンジで1分30秒加熱。

取り出してかき混ぜたら残りの牛乳を入れて混ぜ合わせてレンジで1分加熱。

とろみがゆるそうだったら、更に30秒づつ加熱しながら好みの固さにして下さい。

冷めると固くなるので、ゆるいかな程度で完成です。

仕上げに塩コショウをして味をととのえます。

カレーパスタ以外だったら塩コショウだけだと味がぼんやりするので、コンソメも追加で入れた方がいいと思います。


私は耐熱ボウルで作っていますが、ラップなしで加熱しています。



ホワイトソースをかけ好みの具材とチーズをのせてトースターで焼いたら完成です‼

今回の具材は、冷凍ブロッコリーと冷凍ほうれんそうを適量です。

カレー味のパスタに、あっさりホワイトソースと濃厚チーズが絡んで美味しいです😊


レトルトカレーを使ったカレーライスにちょっと飽きたら、是非試してみてください‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ