手作りスイーツ カスタードクリーム入りブルーベリーマドレーヌ(バターなし)

2022/07/25

節約料理とおやつ

 

霜のはった冷凍ブルーベリーを使った第2弾スイーツ(笑)


いつものバターなしホットケーキミックスを使ったマフィン生地に、今日はカスタードクリームも入れてみました。

マフィンカップが無くなってしまったので、マドレーヌ型のカップ使用。

カップの型がマドレーヌ用ってだけで、バターなしだとマドレーヌとは呼べない生地なんですけど、気にしない(笑)


カスタードクリーム入り ブルーベリーマドレーヌ





レンジで簡単カスタードクリーム

たまご1個、砂糖大さじ3、小麦粉大さじ2、牛乳100cc。

上記の材料を順番に混ぜていくだけ。小麦粉のダマが無くなるまで混ぜたら、レンジで2分加熱、取り出して素早くかき混ぜたらレンジで1分加熱、また取り出して素早くかき混ぜたらレンジで30秒加熱~~~好きな固さになるまで30秒づつ加熱を繰り返します。

少しゆるいくらいの固さでOK。冷めると自然に固まります。

最後にバニラエッセンス2~3滴加えたら完成です‼



粗熱が取れたらタッパーなどに移して冷蔵庫で冷やします。

全卵使用で作るのであっさりしたカスタードクリーム。そのままパンに塗って食べても美味しいです。



マドレーヌ生地にカスタードクリームをのせて、もう一回同じように生地をのせてカスタードクリームものせます(2回繰り返し)


カスタードクリームをのせた部分に冷凍ブルーベリーを好きなだけのせます。

(今日はブルーベリーを半解凍して、霜はとった状態でのせました)

180℃オーブンで30分焼きます。



焼きあがりました‼
上にのせたカスタードクリームも焼けているのでいい香りです。


粗熱がとれたら、最後に粉糖を振って完成です‼

ブルーベリーはジャムのように煮ていない状態なので、粉糖かグラニュー糖を振って食べた方が美味しいですよ。

冷蔵庫で冷やしてから食べた方がより美味しいです。


マフィン生地のレシピはバターなしなので、あまり濃厚な味ではありません。

たまご1個、砂糖50g、サラダ油50g、牛乳100cc、ホットケーキミックス200g。

ダイソーに売ってるマフィンカップで8個分くらいです(マドレーヌ型も同様)


なのでカスタードクリームを一緒に入れると、ちょっと濃厚な味わいになりました。

でも……やっぱり生地にもカスタードクリームにも、バターが入れば……

もっともっと濃厚な味と香りもよくなって美味しいんだけどね😁


実家へのお土産おやつに持って行こうと思います‼


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ