お盆なので日中やることがない/手作りアイス ラムレーズン

2022/08/15

節約料理とおやつ

 

ここの所、実家から自宅に戻ると、日中のお掃除のバイトと夜のお掃除のバイトをこなす日々だったのですが、お盆の今は日中のお掃除のバイトはお休みです。

お盆休みで居住者の方の出入りも多かったりしますし(訪ねて来られる方もいるし)ゆっくり寝ていたりする方もいるため、居住者の方に迷惑かけないようにお掃除もお休みしています。

先週ほとんど掃除を終わらせて予定はこなしているので大丈夫なのですが、なんだか夜のお掃除のバイトまでの時間がいつもより長く感じて逆に落ち着かない😂
今日は午前中に、担当場所のゴミ捨て場に不法投棄などされていないか自転車散歩も兼ねてチェックに行ってしまいました(笑)

今日は空も雲で覆われていてあまり暑くないかな?なんて出かける前は思っていたけど、風もなくてモワ~ンとした空気で想像以上に暑かったです。

行かなきゃよかった(笑)



手作りアイス ラムレーズン


植物性生クリームの賞味期限が20日までだったので、久しぶりにアイスを作りました。



植物性生クリームと牛乳、砂糖、そしてラム酒につけたレーズンを入れました‼



ラム酒と言ってもサントリーのお菓子用ラム酒「ラムダーク」を使用しています。

アルコール分45% 内容量100ml 製造者サントリースピリッツ(株)


私、普段お酒は飲まないのですが😊

お菓子用ではありますが、アルコール度数もそれなりにありますので気を付けてね。


【ラムダーク】

ラムはサトウキビを原料にしたスピリッツ。このラムダークは味が濃く香りが個性的なので、コクのあるお菓子におススメです。

と商品説明欄に書いてあります。

現在のお値段はちょっと分からないのですが(私のラムダークはずいぶん前に購入したので)たぶん300円前後だと思います。


このラム酒をレーズン(干しぶどう)に軽く振りかけて数時間置いておくと、レーズンが自然と柔らかくなってラムの香りと味がしみています。

そのままスーパーカップアイスなどに混ぜれば〇ーゲンダッツのラムレーズンにも負けない美味しさになりますよ😄

ラムレーズンアイスがお好きな方にはおススメ。

このラム酒はお酒売り場ではなく、スーパーなどのお菓子作り材料コーナー(ベーキングパウダーやゼラチンなど置いてある場所)に売っていることが多いです。




植物性生クリーム1パック200ml、砂糖60g、牛乳50cc、を順番に少し泡立つくらいまでホイッパーでかき混ぜたら、ラムダークに漬けたレーズンを入れて冷凍庫で2時間冷やします。

2時間冷やしたら上記の画像くらい固まっているので、何度かスプーンでかき混ぜてさらに固くなるまで冷凍庫で冷やします。一晩くらい冷やした方がラム酒につけたレーズンが柔らかくなって美味しいと思います。




1晩置くとラムの香りが全体に回って「ラムレーズンアイス」の完成です‼

植物性生クリームをホイップ状にすると、もっとふわっとした食感になります。

でもホイップ状にしなくても、生クリームはなめらかで牛乳を加えた部分がシャリっとした食感にもなり、ジェラードに近いアイスになっていると思います。

動物性の生クリームだともっともっと美味しいアイスに仕上がりますが……動物性生クリームは高いし賞味期限が3~4日しかないので😅

(植物性生クリームは2ヶ月以上の賞味期限で売っているものが多いです)


ラムレーズンを入れているので、植物性生クリームでも十分に美味しいアイスを楽しめると思います😊




今日もこれから夜のお掃除のバイトがあります。

お休みしているスタッフさんもいるので、少し早い時間帯から出勤です。

これから軽くご飯を食べてゴロゴロしてからバイトに行こうと思います‼


コメントを下さった、なっちさん、ekoさん、匿名さん

いつも応援と励ましのコメントをありがとうございます。

今日バイトから帰ってきたらお返事書かせて頂きます(長文になりそうなので 笑)

待っててね😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ