今日は、業務スーパーのフライドポテト系売り場で商品を色々と購入した中でも、個人的に好きな商品をご紹介したいと思います‼
コロンとした形が可愛い『ポテトノワゼット』
マッシュポテト生地をひと口サイズの丸い形にした『ポテトノワゼット』
500g入りで168円(税抜き)と大容量の冷凍ポテトです。
*価格は2021年12月頃の価格です。ご了承ください。
初め『ポテト、ノ、ワゼット』だと思ってました(笑)
正しい読み方は、ポテト、ノワゼット。
ノワゼット( noisette )とは、フランス語でヘーゼルナッツの意味。
このポテトはヘーゼルナッツみたいな形に丸めたポテト。という意味だと思います。
また「フランス料理の切り方」では、鹿や子羊の背肉などを円形に切った物などにもノワゼットは使われているそうです。
原産国はベルギーです。
冷凍状態の物。
調理方法は、油で揚げるかオーブントースターで焼くかの2通り。
油で揚げたもの
170℃で5個4分って調理方法に書いてありますが、一度に10個くらいまとめて揚げても問題なしです。逆に5個だと温度あがりすぎてしまう(笑)
トースターで焼いたもの
トースターで12分焼いたもの。一度転がしましたが、鉄板の上において焼くので上下は若干焦げます(笑)
商品調理方法には1度に5個くらいと書いてありますが、普通にトースターの鉄板にアルミホイルを敷いて10個くらい(それ以上でも大丈夫そう)同時に焼いても問題なかったです。
焼いて2時間くらい経ってからカットしたもの。
冷めると焼きたてのようなカリカリ感とホクホク感は失われますが、中はしっとり柔らかいままでマッシュポテト感がより強く感じられました。
油で揚げてもトースターで焼いても、どちらの調理方法でも焼きたては外側の衣はカリッとしていて、中のマッシュポテトは柔らかくホクホクしています。
衣の部分に味が付いているので、そのまま食べても美味しいです。
物足りない時は、ケチャップなどにつけて食べても美味しいかも。
私のアレンジ飯
トースターで焼いたポテトノワゼットをドリアにのせて。
ジャガイモ代わりにドリアにのせてみたら、ホワイトソースとチーズとの相性も抜群でした‼
ボリュームがでるし丸い形も可愛いので見た目にも嬉しいドリアになりました。
ベルギー産 丸型ハッシュドポテト
こちらもベルギー産の『丸型ハッシュドポテト』500g入り 168円(税抜)
*価格は2021年12月頃の価格です。ご了承ください。
おやつにも食べやすい大きさの丸型ハッシュドポテト。だいたい15個~16個入っていました。
外側の衣はカリッとしていて香ばしく、中はホクホク食感。
カットポテトの中に刻み玉ねぎも入っていて、衣に塩気も感じます。
そのまま食べてもて大丈夫ですが、軽く塩コショウを振って食べるのが好きです。
ケチャップにつけて食べても美味しいと思います。
調理方法は、170℃の油で5個あたり(もっと多くても大丈夫そう)約4分半揚げるか、オーブントースターで約7分焼くかの2通り。
どちらも問題なく衣がカリッと中はホクホク食感に出来上がりましたが、トースターで焼いた方が早いし簡単かも😁
サイズも程よい大きさで、あと一品のおかずやおやつ感覚でも食べられる丸型ハッシュドポテトです。
まとめ
業務スーパーの冷凍ポテト売り場には、安価で大容量の色々なポテトがあります。
最近揚げ油が高騰して、油たっぷり使用して揚げるのも難しい。
もちろん少なめな油で揚げ焼きもできるけど、今はオーブントースターもOKの冷凍ポテト商品はとても重宝します。
今回ご紹介した冷凍ポテトは、小腹が空いた時のおやつにもピッタリなコスパとサイズ。
500g入りと大容量なのに、お値段200円未満と懐にも優しいポテトです😄
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄