コメント返信/今日のごはん ナポリタン

2022/08/17

アラフィフおひとりさま日記

 

いつもみなさまからの温かいコメントやブログランキングの応援にとても励まされています。

本当にありがとうございます😄


今日はコメントを下さった方々への返信中心な日記になります。ご了承くださいね。



なっちさん、いつも励ましの応援と楽しいコメントをありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

今日はいくつか頂いた質問に答えながらコメント返信させてくださいね‼

*コメント文の一部は省略させて頂いています。ご了承ください。

ちょっと読みにくかったらごめんなさい。


なっちさん

>桜花さんがジャイアントコーンのブログをアップされた何日か後に、夕方のニュース 

で、ジャイアントコーンの工場を取材するコーナーがあったんですよ。


それは私も見たかったぁ~‼どうやってコーンにチョコ詰めているのか知りたかったです。


>ご高齢のご両親と50過ぎの男性の家族構成だと、どうしてもお弁当やお惣菜になってしまいがちですが、お兄さんがお料理してくれるのは助かりますね。


兄が料理好きで本当に助かっています。ただし大食漢でもありますが(笑)

兄は精神的病気の事もあると思いますが、かなり神経質な男なので、バイキング形式などで売っているお総菜などは「誰が触ったか分からない‼」「へずまりゅう(お騒がせYouTuberの人?)みたいな奴がいるから怖くて食べれない」という変人な面もあります。

業務スーパーの冷凍食品でも自宅で調理するものは喜んで食べるけれども、スーパーなどに売っているお総菜やお弁当系は絶対に購入しません。

でも、ケンタッキーフライドチキンなどのジャンクフードは喜んで食べています(笑)

こんな兄ですが、食費節約のために自炊してくれることはとても助かっています。


>桜花さんは一人暮らしをきっかけにお料理やお菓子作りが好きになったのですか。頭の中で、これとこれを混ぜて、こうしたら、これができるって、だいたいのことを頭に思い浮かべながら作っているんですか。


私は普段の料理は目分量が多いですが、お菓子作りやタレ系などはレシピ通り作る事が多いと思います。



カレンダーの裏紙に書いた手描きレシピメモの一部です


長年使用している手描きのレシピメモです。字は汚いし、メモ紙も薄汚れていてお恥ずかしいのですが😅

こんな感じで何度か分量を変えて作ってみては、自分なりに満足いく出来だったレシピをメモに書いておいてずっとみながらお菓子作りしています。

チーズケーキなどのレシピは、もう書き直さず20年くらい経過してるかも(笑)

一人暮らしを始めて、特にオーブンレンジを購入した頃からお菓子作りは好きになりました。

あと普段の食事も自炊している方が多かったと思います。


>桜花さんのお母さんはお料理されなかったんですよね。でも、桜花さんもお兄さんもお料理が上手ですよね。


私の母親は料理もそうですが家事全般が大嫌いな人でした。

子供の頃、母親が作ってくれた料理ですぐに思いつくのは、ナスやピーマンを油でただ焼いたもの、玉ねぎなどは入っていない豚ひき肉を詰めただけの「ピーマンの肉詰め」超絶に料理が下手で不味い。

得意料理は「なし」私たち兄妹の記憶にもないので(笑)

なので、肉屋のコロッケなどの総菜や具材を鍋に入れるだけの鍋物が多かった気がします。

父親にはただ切るだけの「刺身」とか😅

貧乏なのにほとんど自炊しない買い食いが多く、テーブルにおかずは少ないのに食費がかかっていたのではないのか?と今となってはそう思います(笑)

子供と一緒に料理を作るなどそういったことをすることも大嫌いな人でした。

*台所も狭くて一人しか立てないくらい狭いこともありますが(笑)

子供の頃は「出された物だけを文句言わずにただ食べる」それだけの生活でした。

なので、兄も私も「食に飢えた子供」だったので、自由に調理できるようになってからは「あれも食べたい、これも食べたい」という食への欲望が強いから、二人とも料理が好きになったのではないのかと思ってます。


>あ、今日のジャニーズネタ…。「郷ひろみ」は古すぎますか(笑)

ジャニーズ時代の郷ひろみさんは記憶にないですけど、ジャニーさんの目利きはすごいですよね。

66歳であの体型、歌声、若さをキープしていて、トークもなんか少年のように純粋なんですよ。


郷ひろみさん、私も好きです。還暦過ぎても若いし相変わらず歌も上手いですよね。

好きな曲もいっぱいあって、ひろみさんにしか歌えない曲(エキゾチック・ジャパンとか笑)が多い気もします。

今急にひろみさんの曲聴きたくなってYouTube動画で聴いてます(笑)

それに郷ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」という曲には思い出があって……。

正確には「カサブランカ」という洋楽と合わせての思い出なんですが。

私の数少ない恋愛の思い出(笑)

ひろみさんの「哀愁のカサブランカ」を聞くたびに思い出したりします。

いつかそのことも日記に書けたらいいなぁ~と思っています。

でも私、新御三家では「秀樹派」でした(笑)

あと、たのきんトリオでは「トシちゃん派」です‼


>お互い、体調に気をつけましょうね。お返事は気になさらず〜


なっちさん、コメントの一部は省略していますが、今回も楽しいコメントをありがとうございました‼質問には少し答えられたかな?

暑い日が続きますが、なっちさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね😄

これからもよろしくお願いします。


ekoさん

こんにちは。業務スーパー話は私も利用しているのでとても楽しみなのと参考になります! 

価格が去年なのが悲しいですよね。今そのお値段だと売ってないということがあって…。

それでも安いんですが、やっぱり去年(とかもっと前)は今よりかなり安かったのにって思ってしまいます。 

よく煮豆を一袋買ってちまちま食べてたのですが、買いだしたころは確か200円以内だったと思うんですが今は300円の方に近くて悲しいです。お菓子なんかも海外からのはじわじわ上がってますねビスケットなどが。 

秋以降さらにいろいろ上がるとかで、もうつらいですよね。


ekoさんへ

いつも応援とコメントをありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。


業務スーパー値上がりしましたよね。仕方ない事なのですが……。

この間も実家の食料を購入しに行ってきたのですが、即席のお味噌汁に入れていた乾燥わかめ「うどんの具」が、以前は98円(税抜)だったのに138円(税抜)でビックリとショック(笑)

私も煮豆よく購入していました‼業務スーパーブーム以前の頃よりも100円近く値上がった気が(笑)

それでも他のスーパーよりは安価な商品が多いのかもしれないけど、全体的に値上がりしていて、お値段据え置きの商品は夕方に行くと在庫なし状態が多かったです。

海外のお菓子類は種類も少なくなりましたよね。

以前はよそのスーパーでは見かけない100円未満のお菓子がいっぱいあったのですが(美味しいか不味いかは別にして😁)

うまい棒も30本入り238円(税抜)だったけど、2円値上がりしたこともあって30本入り290円(税抜)になってました。

1本2円の値上がりも、まとめ買いになると50円以上の値上がりになるので、10月以降の食品類の値上がりは、低所得者にとっては益々困窮まっしぐらで眩暈が(笑)

でも、めげずに頑張ります‼

暑い日が続きますが、ekoさんも体調に気を付けてお過ごしくださいね😄

いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



不明さん

いつも、ご家族のために、本当にえらいですね。

いつかきっといいことがありますよ!

神さまは見ていてくださいます(^-^)

ちょっとしたお料理が本当にお上手でうらやましいです。

いつも感心してます。


不明さんへ

いつも応援とコメントをありがとうございます。

温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。

ちょっと母親の言動にイラっとして(笑)落ち込んでいたのですが、不明さんの言葉にとても救われました。

神は乗り越えられる試練しか与えない

私の大好きなドラマ仁の中での言葉なんです。

これからも節約自炊も頑張って、今を乗り越えられるように生きていこうと思います。

不明さんの言葉、きっと「いいこと」があると信じて‼😊

暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね😄

これからもよろしくお願いします。



匿名さん

凍らせ豆腐がとても美味しそう~作り方教えて欲しいです


匿名さんへ

いつも応援とコメントをありがとうございます。

『凍らせ豆腐の作り方』別記事にしてUPする予定です。

動画じゃないので正確な作り方の説明にはなっていないかもしれませんが、よかったら読んでみてくださいね。

最近、凍らせ豆腐にハマって何度も食べていますが、意外にボリュームもあって飽きがこない美味しさ&安上がりな満足感を味わえますので、是非お試しください‼

暑い日が続きますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね😄

これからもよろしくお願いします。



みなさまからの温かいコメントにいつも励まされ、そして支えられています。

時々、精神病みそうになってくじけそうになってしまう時も、みなさまからのコメントを思い出し頑張れています。

実家へ行くことが多い時はゆっくりお返事もかけない時もありますが、みなさまから頂いたコメントは、私にとってのバイブルです😄


今日のごはん



この間作った「玉ねぎとピーマンのかき揚げ」の残り野菜でナポリタン。

お肉は「鳥皮」を少しだけ入れてありますが、鳥皮から出る油だけで食用油は少しだけで済むし、尚且つ鳥皮の出汁が美味しいナポリタンになりました。



今日もこれから夜のお掃除のバイがあります。

昨日初めて行った場所のバイトは……疲れ切りました😅

仕事のハードさよりも慣れない場所での仕事は色々と神経すり減らされました(笑)

今日はいつもの場所。頑張ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ