冷房いらずな2日間/夏の定番アイスの話 グリコ ジャイアントコーンなど

2022/08/06

ローソンストア100

 

昨日も今日も私の住む地域は連日の猛暑日が嘘のように涼しいです。

暑さを我慢しながらではなく(笑)冷房いらずな1日を過ごせています。


昨日の午後に実家から自宅に戻ってきたのですが、実家ではここの所、深夜・早朝からセミの大合唱だったのですが、昨日の朝はセミが全く鳴いていませんでした。

「25℃以上でセミは鳴く」と先日ネットでセミのことを勉強したので「確かに‼今日は朝から涼しい」と実感できました。

今日も日中のお掃除のバイトに午前中から行ってきましたが、ペットボトル500ml1本で十分のどを潤せました。

お掃除のバイトが終わって帰宅しても、良い風が部屋に入ってくるので冷房いらず。

このまま、このくらいの気温が続いてくれたら……電気代も節約できるんだけどなぁ~。

でも、明日からは気温30℃以上の予報。やっぱり……そうはいきませんよね(笑)


グリコ ジャイアントコーン



今日たまたまヤフーニュースを読んでいたら、グリコジャイアントコーンの記事がありました。

ジャイアントコーンがこんなにも支持される理由、「発売60年」コーンアイスの先駆けは細かく進化

ヤフーニュースのリンク貼っておきます。


発売からもう60年なんですね。ジャイアントコーンの前に「グリココーン」という商品が(1963年発売)あったらしいです。知りませんでした。

私はほとんど買い食いを現在しない生活を送っていますが、やっぱり時々は大好きな物を食べたくなります。

その大好きな物の中に「ジャイアントコーン」もあるのです。


何と言っても、あのチョコでコーティングされているコーンの美味しさ‼

あのコーンだけを食べたい、売って欲しい‼

コーンだけ購入して、アイスをのせて頻繁に食べたい‼と思ったりするくらい、コーンが美味しい。

昔はコーンにチョココーティングされていなかった気がしないでもないですが、私がジャイアントコーンを毎年夏になると必ず食べるようになったのは、ここ15年くらい(食べると言っても、ひと夏に2~3個です😅)

アイスを購入しようと思って、どれにしようか?迷った時は「ジャイアントコーン」か「チョコモナカジャンボ」「スーパーカップ」のどれかを購入すれば絶対に失敗なし(笑)

「ホームランバー」「ヨーロピアンシュガーコーン」「モナ王」などを寄生家族分含めて(ほぼ兄用)箱買いもしたりします。


でも、こっそりと一人で楽しむのなら、やっぱり「ジャイアントコーン」

あの最後にコーンの先っぽにたまった溶けたアイスとチョコが特に美味しい~って思っていたら……


「以前から、お客さまの『時々コーンの先にチョコがたまっていて、それに出合えるとうれしい』という声がありました。これを提供できないか、と社内で検討を始めたのです。

そして、コーン先端(しっぽ)部分のチョコを増量し、2020年に誕生したのが『しあわせのチョコだまり』です。

ヤフーニュース「ジャイアントコーン」の記事より引用させて頂きました。


「しあわせのチョコだまり」知らずに食べていました(笑)

確かに、以前よりもチョコ感が多くなっていたような……そんな気がする😅


ジャイアントコーンには、色々な種類が発売されていますが、私は定番のナッツとチョコの赤い包装紙のジャイアントコーンしか購入しません。

以前、他の種類も食べてみたのですが、やっぱり「赤をかえばよかったぁ~」と後悔(笑)

それくらい、ナッツとチョコとバニラアイスに、あのコーンが絶妙にマッチして美味しいんです。

食べたくなってきた😋


ハーゲンダッツももちろん美味しい。

けど、定番商品であっても常に顧客満足度を追求し、庶民も気軽に食せる価格帯を維持し続ける、日本のアイスはやっぱり最高です。


チョコクリームバー 第一食品



ローソンストア100に売っている「チョコクリームバー」3本入りです。

ローソンストア以外で見かけたことがないので、VLマークは入っていないけどプライベートブランドなのだろうか?




まわりがチョコ色の氷菓で(チョコの味はしない気がする)中がチョコクリームの棒アイスです。



氷菓といってもガリガリに固くなく、ほろっとしてすぐに溶けそうな氷アイスに、中身のチョコクリームもふわっとした柔らかめのクリームアイスです。

暑い日に部屋で食べている時、2~3分経つとアイスが棒を伝って指の方に下がってくるほど柔らかめ。マッハで食べた方がいい棒アイス😁

特段「うま~い‼」と唸るような美味しさではないのかもしれませんが、私はこの柔らかめな氷菓アイスが結構好きなんです。

ガリガリくんほど固くないので知覚過敏気味でも歯にシミない程度のすぐ溶ける氷菓。

ここ最近の猛暑日にバイトから帰宅した時の楽しみなおやつとして重宝していて、ローソンストア100に行った時は3個ほどいつも購入していました。が……


以前は108円だったのに、今は124円と値上がりしてしまいました😆


108円だった時は「暑い日の安価なおやつ」として迷わず購入していたチョコクリームバーですが、値上がりして124円になった途端に……


大好きなジャイアントコーンを1個買うか?

暑さ対策のおやつチョコクリームバー3本入りを買うか?


おやつ代節約中の最底辺アラフィフはアイスクリームの冷凍庫前で悩むのでした(笑)


まとめ


私は、かき氷などの氷アイスよりもクリーム系の方が好き。

同じ値段だったら、何となくクリーム系の方が「高そうでお得」って思ってしまう意地汚さです😂

でも、夏に食べるアイスは本当に美味しいですよね。

色んなことが落ち着いて借金も全部完済したら、美味しいソフトクリームを食べたいなぁ~と今日記を書きながら思いました(笑)


今日も21時30分から夜のお掃除のバイトです。

同じ時間働いて時間給にプラスされる深夜手当は有難い‼

今日も頑張るぞー‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ