今日はここ最近の「食べたもの日記」を書こうと思います。
日記の書き終わりに「今日のごはん画像」をのせることが多いのですが、日記の内容によっては「今日のごはん画像」をのせない日もあるので、少しファイルにたまったごはん画像日記です。
最近は白米中心生活。
ちなみに、お米は5月22日にAmazonで購入した5kgをまだ食べてます😅
5月24日の日記(5月22日にお米購入)
圧力鍋でのご飯の炊き方も書いています。よかったら読んでみてください。
白米中心だと、どんぶりご飯の時の画像のお茶碗がず~と同じなのが哀しい😅
1個しかないので(笑)
でもこのお茶碗、小どんぶりサイズで1品料理どんぶりの量的にジャストサイズなんです。
普通の丼サイズだと量が入りすぎて、作った料理をどんぶりに盛るとスカスカで少なく感じるし、通常サイズのお茶碗とおかず皿にすると洗い物が増えるし、おかず皿の量はやっぱり少なく見えるので、見た目から満腹中枢が満たされない感じがする(笑)
今ここまで日記を書いていて、いつも使用している小どんぶりサイズのどんぶりご飯が、例え1品料理だったとしても、私には一番満足感を得られるジャストサイズなのだと気付いたのでした😄
おひとりさま自炊生活 最近作ったごはん
豚ひき肉の甘辛3色どんぶり
豚ひき肉を炒めて甘辛タレ(砂糖大さじ1 醤油大さじ1、お酢小さじ1、みりん大さじ1)を絡めて、冷凍ほうれん草とふんわりスクランブルエッグ(卵に牛乳を少々入れて炒めるだけ)の3色どんぶりです。
ほうれん草にもスクランブルエッグにも仕上げに塩ひとつまみだけの味付け。
でも豚ひき肉の甘辛タレの味が濃いので、満足感のあるどんぶりになりました。
里芋と大根の煮物リメイクどんぶり
先日実家で兄が作ってくれた煮物の残り。いつもは父親が畑でサトイモとか作っているけど今年は作らなかったので、冷凍里芋を私が購入していってお肉と煮てもらいました。
肉は即完売、大根はまだ食べてましたが、冷凍里芋は「うまくない‼」と生意気なことをいう寄生家族たち(笑)
ただ、私も冷凍里芋は安価な冷凍食品だったので、あまり美味しくなかったかもと(笑)
残り物の煮物(大根と里芋)に片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。これが美味しい‼
煮物自体に味がしみているので下味をつける必要はありませんでした。
揚げ終わったら、仕上げに塩少々で十分。
意外なのが大根の煮物を揚げたもの。サクッ!ジュワァ~の食感が後引く美味しさです。
あまり美味しくなかった冷凍里芋も、あっという間に完食してしまうくらい美味しかったです。
ゴーヤのカリカリどんぶり
ゴーヤをカリカリに揚げると美味しいです。おつまみやおやつ感覚でも食べれますよ。
何度か作ってはいるんですが、生のままのゴーヤよりも、ゴーヤチャンプルーの残り物を揚げる方がカリッと揚がると思います。
味も付いているので仕上げに塩少々くらいが丁度いいです。
きゅうりのキューちゃん風
自画自賛なのですが、数日たってもパリパリ感が残ったままで美味しいです。
小分けラップにして冷凍保存していますが、カッチカチにはならないので、食べたい分だけ取り出せて便利です。
きゅうりのキューちゃん風を作った時のタレで煮込んだ鶏肉をスライスキュウリの上にのせたどんぶりです。きゅうりのキューちゃん風のタレにショウガが効いてて煮込んだ鶏肉が美味しいです。
実家から持ち帰ってきた煮物のお皿以外は、見事に同じ小どんぶりでした(笑)
今回も実家での残り物が大活躍。
でも無駄も省けるし、リメイクご飯を考えるのも最近は楽しめています。
今回のごはんも全て1食100円未満(調味料代含めて)
これからも節約自炊生活を楽しみながら頑張ろうと思います😄
今日は夜のお掃除のバイトがもう終わって帰宅しました。
時間給に深夜手当はつかない時間帯のバイトだったけど(笑)
働く時間帯が違うだけで拘束時間は同じなのに、こうして早く帰宅できると1日が長く感じたりします。
たまにこんな得した気分で(気分だけですが)自宅で過ごせる日も大事ですね😄
これから晩ご飯作って食べます‼
今日も読んで下さりありがとうございました。
いつも当ブログの応援ありがとうございます!
みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄