母親からの早朝電話/手作りおやつ ゴマクッキー

2022/08/09

親の介護

 

また、火曜日がやって来ました😂

行きたくなぁ~い(笑)


たまにはのんびり時間を気にせずに寝ていた~い‼と思うのですが、今日は朝の6時前に母親から電話がありました。

昨日、夜のお掃除のバイトから帰宅したのが0時過ぎ。

眠りつくのも朝方4時前。

眠りについて2時間も経っていないのに、6時前から電話が鳴りっぱなし。

最近は何があるか分からないので、自宅の家電も留守にしていない時は留守番電話機能にしないようにしています。

留守番電話にしていないと、受話器をとらない限り永遠と着信音が鳴っていますので、例え深い眠りついていたとしても30回以上も鳴らされたら飛び起きます‼


「耳が痛いから、今すぐ来れない?」と朝の6時前に電話してくる母親。

今日の午前中に、日中のお掃除のバイトも終わらせてから実家へ行く予定だったので、予想外の連絡に困惑しましたが、どんな風に耳が痛いのかを聞いて呆気にとられる私。


「昨日寝る前に耳が痛い(痒い)って言ったら、○○が(兄の名前)明日の朝に耳の掃除してやるって言ったんだけど、あいつ(兄のこと)に耳の掃除されると痛くて怖いから、あんた(私のこと)今から来て耳の掃除してくれない?」


ふざけんじゃねぇ~ぞ‼クソババア‼


って、兄のように言うところでした(笑)


私は早朝に家電の着信音が鳴るたびに、実家からだと分かるわけで、その度に良からぬことがあったのだと思うわけです。

高齢両親に何かあったか?親戚関係に不幸があったのか?などなど、常に心臓が止まる思いなんです。

また、お金のかかる事案が発生したのかと考えてしまい、受話器をとる前に嫌な気分に押しつぶされそうになる。


なのに、自分のことしか考えていない母親は、早朝6時前に電話をしてきて「耳そうじに今から来て」とは……😖


呆れて笑うしかなかったです(笑)


でも最近母親は、こういった行動も多くなりました。

私たちの名前を呼ぶときの言い方で、今日は呼び捨てだから正常、今日はお兄ちゃん、お姉ちゃん呼びだから認知症気味の子供返り、今日はあいつ、あんた、おまえ呼びだからストレスがたまった攻撃的な認知症悪化気味。

そんな気がしています。


しばらく話を聞いてあげると落ち着いて「じゃあ今日来るのね。待ってるね」と言って電話を切ります。

もう「耳が痛い」ということも忘れていました(笑)


こういった症状だと、通院している内科でもケアマネージャーなどでも同じですが、よっぽど徘徊するような事でもない限りは「老化現象」程度にしか思われません。

もう二人とも高齢ですし十分生きてるわけで、特に「認知症」の検査を勧められたりすることもないです。

老化現象だと割り切って、お世話してくださいね。程度の反応なので、もう相談する気力もないです。

これからも、こういったことが減ることはなく、逆に増えていく事でしょう。

だから私も割り切って「ハイハイ」と受け流しながら、兄妹で高齢両親のお世話をしていくしかないのだと思っています。


介護制度支援には色々とありますが、要介護認定されたとしても利用料はタダじゃないので、やっぱりお金がかかります。

両親が高齢になればなるほどに、医療費、おむつ代などなど必要経費がかさんでいって、介護制度利用料にまでとてもじゃないけどお金を回すこともできません。

今は母親のデイサービス利用料だけで精一杯。


お金のない人生は、辛いです。我が家のように家族全員が貧乏だと特に(笑)



手作りおやつ ゴマクッキー



すりごまの賞味期限が切れそうだったので、ゴマクッキーを作りました。

生地の中にすりごまもたっぷり入れて、まわりには炒りごまも加えました。




型抜きした残りの生地はスティック状にして、ちょっと太目なプリッツ風に。

サクッとしてゴマの香りがこうばしいクッキーになりました。




早朝から母親に振り回されましたが、日中のお掃除のバイトも無事に予定通り終わりホッとしました。

でも、今日は暑かったです😆

今日は少し早めに、これから実家へ行ってこようと思います。

また2記事ほど予約投稿すると思いますが、よかったら読んでみてください。


ではでは、今日も安全運転で行ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ