おひとりさま一人暮らしの自炊生活/最近食べたもの日記

2022/08/10

最近食べたもの日記

 

今日もまた最近食べたもの日記です。

ここの所……毎度おなじみな寄生家族の愚痴以外に日常の話題がない(笑)

とりあえず気分が落ち込んで希死念慮に襲われることもなく過ごせているということは、お金の心配以外では(笑)平穏な日常を送れているということで良しとしたいです😁


最近食べたもの日記


〇イゼリヤのミラノ風ドリアみたいなドリア



ミートソース部分がほとんど隠れてしまい見た目が……ちょっと違いますが😅




いつも作っているレンジで簡単ホワイトソース。今日はコンソメ顆粒も加えて作りました。



レトルトのミートソースに炒め玉ねぎも加えました。


冷凍コーンを加えた白米、ホワイトソース、ミートソース、とろけるチーズの順にのせていきトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼いたら完成です‼



レトルトのミートソースが少なすぎて「なんか違う?」感はありましたが、〇イゼリヤでご飯食べている気分を味わえました‼


レトルトミートソースの残りでナポリタン風



ミラノ風ドリア風で残った炒め玉ねぎ入りのレトルトミートソースのみで炒めたナポリタン風。

レトルトミートソースと玉ねぎだけの具ですが、スパゲティを投入して炒めたら、仕上げにマーガリンを入れて強火で炒め、最後にちょこっと彩に乾燥パセリをのせて完成です。

炒め玉ねぎと最後のマーガリンを入れて炒めることで、昭和時代の喫茶店ナポリタンみたいな味に変身させてくれますよ。

最近、玉ねぎが高くて全然購入していませんでしたが、やっと少し値段が下がってきました。実家の食料と共有しているので小玉だったけど大袋を買えるから購入価格も抑えられてお得になった。

やっぱり、トマト系のパスタには玉ねぎが必需品ですね。

玉ねぎ入りパスタが一番好きです‼


ミニハンバーグ入りドリア




ミラノ風ドリアで残ったホワイトソースでドリアを作りました。

いつもの業務スーパーのミニハンバーグを入れて。



五家宝みたいなきな粉菓子



ちょっと失敗してしまいましたが(笑)

この間、実家へのお土産おやつに作りました。



きな粉に100均に売ってるシロップを混ぜて、なめらかな生地になるように混ぜ合わせます。


賞味期限が切れそうだったシロップを利用しようと思ったら、きなこの量が多すぎてシロップが足りなくなり、出来上がりが固めになってしまいました。

この生地を麺棒で伸ばしてライスパフを包んでカットしたら完成です。



出来上がりパッサパサ気味で、口の中の水分持って行かれそうなくらい😅

生地も硬すぎましたが、ライスパフも上手く包めませんでした。難しい~

仕上げに生地の周りに手にくっつかないようにきな粉をつけるのですが、きな粉にグラニュー糖を混ぜるのも忘れてしまいました。

きな粉がむせる~😵

失敗作でしたが五家宝好きな兄だけは、知らない間に一人で完食してくれていました。

次はもっと生地を柔らかめに作ってみようと思います。リベンジ‼😁



バターなし ホットケーキミックス粉でマフィン



いつも作っている定番のマフィン。レーズンとクルミ入りです。

実家へのお土産おやつ用です。

本当はバターたっぷりマフィンの方が、生地も滑らかで香りもいいのですが……

今は我慢(笑)



節約自炊生活にもだいぶ慣れてきて、なるべく材料の無駄を省きながら新しいレパートリーも増やせるように模索中です。

これからも節約料理も節約おやつ作りも楽しみながら続けたいです😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ