父親の白内障手術が終わりました/我が家で採れた栗のお赤飯

2022/09/22

親の介護

 

父親の白内障手術、左目も昨日無事に終わりました‼


昨日の午後から白内障手術があり、今日の午前中に術後の消毒の為に眼科へ。

先生に診察して頂き、昨日の左目も先週の右目も経過は順調とのことでした。

良かったです😄

明後日の土曜日にまた経過診察がありますが、何事もなければ父親の病院通いの付き添いも一段落できそうです。


今日は眼科診察と内科で高血圧のお薬も処方して頂かなければいけなかったので内科の診察もあり。

今は、診察なしではお薬の処方箋も出して頂けないので……。

時間がかかるだろうなぁ~とは思っていましたが、朝の9時に自宅を出て診察が終わったのが12時‼

通院している病院は、実家から車で10分程度の場所なので、調剤薬局に処方箋を出してから一旦父親と実家へ戻り、昼食を食べさせてからまた処方されたお薬を取りに調剤薬局へ。

お薬を頂いてから実家へ戻り、とりあえず2~3日分のお薬を朝・昼・夕食後に分けてきました。

高齢両親は、ちゃんと薬を分けておいてあげないと、どの薬をいつ飲むのかも分からないのでね……手間暇かかります。

お薬を分けたら、今日は夜のお掃除のバイトがあるので急いで実家を出てきました。

少し自宅で休んでからバイトに行きたかったのですが、今日は道路が混雑していて……18時前にやっと自宅に到着😢

今日は6時に起きて、高齢両親の食事のお世話や家事に洗濯、父親の病院の付き添いや薬の管理などに追われて、自宅に戻るまで12時間‼


どっと疲れましたぁ~😆


それに父親は、先週に白内障手術をしているので気が緩んでしまったのか、お薬チェックしていないと白内障手術の目薬に気をとられて高血圧などの薬は飲み忘れていたりして……。

その事を注意すると……

「分かってるよ‼今から飲むとこだったんだ‼」

とまた逆切れされる始末。


今回もゲンコツ100発どころかラリアットかブレーンバスターでも喰らわせようかと何度も額に(# ゚Д゚)マークを作りました(笑)


最近の父親は、ミスを指摘されたりすると途端に怒り出して逆切れしてくるので本気でムカつくことが多々ありました。

ダメ人間だったのは変わらないのですが、以前はもう少し温厚だった気がします。

高齢になってきて思うように身体も動かないし、好きだった畑仕事も白内障が進んでいたから目がかすんでいるし光も眩しかったのであまり行かなくなり、目も足も悪くなってきてから釣りにも行けなくなって外に出ることがなくなってくると、今度は段々と外出すること自体が億劫になってきて、ただ家でTVを見ることくらいしか楽しみのない状態になっていたのもいけなかったと思います。

全く日光に当たらないんですから。セロトニン不足だったのかもしれないですね。


まだ左目のピントは完全に合ってはいないようですが、以前に比べたら細かい字も見えるくらいの視力が戻ってきたので、これでまた畑仕事でもしながら日光に当たり、最後まで自分の足で歩き、認知症にならないように過ごして欲しいと思っています。


そうでなければ……こちらの方が先に倒れそうです😆


ずっと遊んで生きてきたような人生の父親。

他人には迷惑をかけなかったかもしれませんが、ロクに働かない父親を持った私たち兄妹は……惨めな人生過ぎてたまったもんじゃありません(笑)

最期くらい、まわりに(特に私に😁)迷惑かけずに人生を全うしてもらいたいです。


兄めし 庭で採れた栗で栗入りお赤飯



我が家の庭で採れた、あまり味のしない栗😙

渋皮もくっついたままのもありますが、昨日兄が栗入りのお赤飯を作ってくれました。

父親の白内障手術も終わったお祝いでしょうか(笑)

栗に甘みはあまりないけど、すごくホクホクしていて美味しかったです。



そんなにたくさんの栗はならない小さな栗の木ですが、栗ってたまに食べると美味しいですね。



先日、お昼ご飯用に自宅に持ち帰ってきた栗ご飯。

初めに兄が栗を茹でてから栗ご飯にしたみたいで、ご飯をかき混ぜたら栗が全部砕けてしまいました(笑)

でも出汁も効いてて、これはこれで美味しい栗ご飯でした。


ただ、栗って剥くのが大変なので……私は栗を剥くのは苦手です😂食べる専門‼



先日の台風は関東に到達した頃は勢力が弱まっていたので、実家の掘っ立て小屋は無事でした。

不要不急の外出は控えたかったのですが、どうしても心配で……。

でも、雨雲レーダーで見ていた通り、実家に到着するまで全く風にあおられることも、雨に打たれることもなく無事に到着。

深夜に少しだけ風のゴォーゴォーという音が聞こえ心配でよく眠れませんでしたが(高齢両親は普通に爆睡 😆)雨はあまり強く降ることもなく、掘っ立て小屋は無事でした。


ですが、また明日から関東に台風が……😰


明日も夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行く予定です(土曜日に父親の白内障手術後の眼科診察があるため)

あまり雨風が酷くならないことを祈るばかりです。


でも、天気予報では……

最大瞬間風速は25メートル程度とみられ、暴風が吹き荒れるような大荒れとなるおそれは小さいと思われます。

そうなんです。普通のお家だったら風速25メートルだったら心配しなくて大丈夫でしょう。ですが、実家の掘っ立て小屋は……そうはいかないんです(笑)


またまた心配事が続いて、私がゆっくり眠れる日が遠のきました。


今も少しポツポツ雨が降っていますが、雨よりも今日は寒いです。

一昨日までは普通に半袖Tシャツだったのに……なんでこんなに寒いんでしょうか?

寒暖差が激しすぎて体がついていけません😖


これからフリース着て夜のお掃除のバイトに行ってきます‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ