今日から食品の値上げラッシュ‼/冷蔵庫に何もない日のおやつ/ケーキシロップで『きな粉棒』

2022/10/01

節約料理とおやつ

 

気温はまだまだ高い日々が続いていますが、最近はクーラーをつけなくても過ごせています。ちょっぴりだけど電気代の心配しなくてすみます。

今日から10月。もう秋ですね。

ですが、今日から食品の値上げラッシュのようです。

ビールなどのお酒類は一切飲まないので(父親も高血圧になってから禁酒してますし)外食も全くしませんから、実家にいる時にTVで騒いでいてもあまり気にもしていなかったのですが……

さっきネットでニュース記事を読んでいたら【食品値上げ6500品目以上‼】って……

ビールや外食産業ばかりに気をとられて、そっち気にしてなかった‼😖

ここの所、高齢両親の病院通いでくたびれて、財布の中身もスカスカで(笑)気が回りませんでした。

でも、値上げを気にし過ぎると、たくさんの食品を買い込んで使い切れなかったり、余計な物まで購入してしまいそうなので、これで良かったのかもしれません。

貧乏生活続けていると普段から食べることくらいしか楽しみないし食にも飢えているので(笑)食料品があればあるだけ食べたくなってしまうんです。

なければある物だけで。と思うんですが、そこに肉がたくさんあれば、あれもこれもと作って食べたくなってしまう(特に大食漢の兄)

だから、なくなったら購入する、使い切ったら購入する。

値上がった物は控え目に、ほぼほぼ据え置き価格の物を中心に。

貧乏節約生活だからこそ、それくらいの気持ちでいいのかもしれませんね😁


手作りおやつ きな粉棒


今日は何か甘いものが凄く食べたくなったのですが、いつもの小麦粉おやつを作る材料もない(卵や牛乳)

買い置きしていたきな粉はあったので、あの懐かしの駄菓子「きな粉棒」みたいなおやつを作りました。



きな粉棒



ケーキシロップ 大さじ3、砂糖 大さじ3、お水 大さじ3。

全部混ぜてレンジで1分加熱します。お砂糖が溶けていたら、シロップの中にきな粉80gを入れて混ぜます。上記のお味噌かぬか床みたいな感じになるまでかき混ぜます。



ラップに包んでしっとりするまで捏ねたら、細長くしていきます。



適当な大きさにカットします。このままの状態で仕上げのきな粉をまぶしてもOKです。



今日はきな粉棒みたいに細長くしてみました。画像で見るとちょっと見た目が……言葉にはできません(笑)最後にきな粉をまぶすので大丈夫‼



最後に全体にきな粉(分量外です)をまぶしたら完成です‼

懐かしい味で一度食べると……全部食べてしまいそうな後引く味ですよ。



今日はこのケーキシロップを使用しましたが、はちみつや水あめだともっと懐かしの駄菓子の味に近づけるのかもしれません。

でもケーキシロップでも十分に美味しいです。

そういえば、このケーキシロップをお菓子作りのタルト生地やクッキー生地にいつも使用しています。

昔は業務スーパーで78円(税抜)で売っていたのですが、1年くらい前には88円になっていました。

お菓子作り用に買い置きしていたのがまだ2本ほどありますが、今回の食品値上げで……また値上がってるかも😢


今日は日中のお掃除のバイトもお天気が良くて予定通りできました。

気温は高いけど、気持ちのいい風もあって嫌な暑さではなかったです。

これから夜のお掃除のバイトに行ってきます。

実家に行っていた9月は早出のシフトにして頂くことが多かったのですが、やっと通常通りのシフトに戻れて、周りに迷惑かけずに済んで今はホッとしています。

しばらくの間は高齢両親に何事もなく、この状況が続くことを祈りながら……

今日もバイト頑張ってきます‼😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ