観葉植物ポトスの生命力 私もポトスのように生きたい

2022/09/30

アラフィフおひとりさま日記

 

今日で9月も終わりですね……明日からはもう10月です。

今年も残り3ヶ月。

高齢両親の病院通いや介護生活など今年も色々とありすぎて、爆速で日々がただただ過ぎてしまいました。

私にとっての新たな出来事は全くないけれども、私の人生は知らぬ間にどんどん黄昏ていく(笑)

でも、今年も残り3ヶ月と短いかもしれませんが、残りの人生含めてただただ黄昏るのではなく、精一杯出来る限りのことをしながら前向きに頑張ろうと思います。


観葉植物ポトスの生命力


9月は父親の白内障手術もあり実家へ行っている日が多かったために、自宅を留守にする日が多かったです。

たまに帰宅してもお掃除のバイト、バイトから帰ってくると心と身体を休めたくて、部屋の掃除もロクにしないでベッドに転がる日々。

お腹は空くので料理はするのですが、実家でこき使われていた反動で、掃除をすることに拒否反応が(笑)

今週末にやっと高齢両親の病院通い生活が一段落し、お掃除のバイトも通常通りに出勤できるようになり、昼夜のバイトの空いた時間に自宅で多少のんびりできる時間も出来て部屋を少し片づける気力が湧いてきて、窓際の観葉植物の置いてある棚を見たら……

観葉植物のポトスがほぼしおれているのに気が付きました😅

6~7年前に購入したポトス1鉢から、ちょっとづつ挿し木にして増やしていたのに……。


小さな悦び 観葉植物を増やす

2020年11月12日、ブログを書き始めて直ぐの頃の日記です。


しおれている時の画像を撮るのを忘れてしまって悲惨な状態の画像はないのですが……。

でも、どんなにフニャフニャにしおれてしまっていてもポトスです。

自然と心は焦りません。

すぐに水をたくさんあげました。



お水をあげてたった1日。

半日~1日で水をグングン吸い上げてこんなに回復してくれました。

流石ポトス‼

もう何回かしおれた状態になってしまったのは経験済みなので(笑)

やっぱりポトスの生命力は本当にすごいです。


ポトスの特徴

◎サトイモ科のつる性植物

◎近くに巻き付ける物があればどんどん上へ巻き付く

◎巻き付くものが無ければ下に垂れる(吊下げて育てるイメージ)

◎耐陰性があり室内でも育てやすい

◎葉の後ろ側に気根を出す(増やす場合は目印となる)

◎水を好む

Google検索より引用させて頂きました。


ポトスが枯れる時

・葉っぱがしおれる場合、寒さにあたった・水が足りない。

・葉っぱがまるまる場合、水が足りない。

・葉っぱが黄色く変化する場合、根詰まりや水のやりすぎ。

・葉っぱが枯れる場合、水が足りない場合が多い。

Google検索より引用させて頂きました。



現在、私の部屋にある観葉植物は、ポトスとアイビーのみ。

アイビーの方は、なかなか室内で育てるのは難しいのか?私がズボラなので難しいのか?

枯れてはいませんが、挿し木にしてもなかなか増えないし大きくもなりません。

ですがポトスの方は、ほったらかしにしていてもグングン成長するし、今回のようにしおれてしまっても、お水さえあげればまた復活してくれます。

お水以外の肥料などもあげたことないです(笑)


丁寧にお世話されなくても、何度飢えに(水不足)苦しんでも、美味しいご飯(肥料)を食べられなくても……

その生命を終わらせないために懸命に生きる私の部屋の観葉植物ポトスたち。


9月は、バイトにもロクに行けずにバイト先に申し訳ないと思う気持ちからくる不安と稼ぎも少なくなる不安。

実家生活が長くなると、高齢両親の介護ストレスと子供部屋おじさんへのストレスがMAX😆


でも、今の私はまさしくポトス‼

高齢両親のお世話をしてもお礼一つ言われなくとも、貧乏節約生活で飢えに苦しんでも、自分の食べたいものも欲しい物も買えずに寄生家族にたかられる人生だったとしても……。

私の部屋のポトスのように「生命を終わらせないために懸命に生きる」のです(笑)

私の部屋のポトスたちの生命力を見習って、懸命に生きていかなくちゃね‼


先日、高齢両親のお世話にくたびれた時に日記を書きました。


なんか疲れた


グチグチネチネチした日記を書いてしまったのですが、その時にこんな励ましの言葉をコメントで頂きました。

桜花さんは、むしろ正直で、飾らず、人間らしいなと思います。自由に書いて‼

とても嬉しかったです‼心に抱えている闇を吐き出してもいいんだ。と……

いつもどこかで心の闇をセーブしながらネチネチ(笑)書いてはいましたが、セーブする気持ちがあると、どこか別な自分を別人格な自分を演じているような気もしていました。

心の靄が晴れてスッキリした気持ちになりました。ありがとうございました😄


また、高齢両親の介護の悩みには

高齢になるとどうしても病気は増えて体も動きが悪くなって、なりたくてなったわけではないのだからイライラしてしまうのもわかるのですが、こっちも同じように歳をとっているので二十代や三十の頃みたいにはなれないんですよね…。

本当にその通り‼

私の高齢両親も、自分たちだけが歳をとった。

そういう考え方なのです。自分たちだけが年老いて辛い、それしか考えていない。

私だって四捨五入したら還暦なのです😁

若い頃のようにテキパキ動けないし、バイト先でだって自分よりも一回り以上も年の離れた人にこき使われたりするストレスだってあるんです(笑)

同じ悩みを分かち合えて、理解して頂けて嬉しかったです😄


そして……

アラブのことわざですが、あせらず、あわてず、あきらめず。

この言葉を教えて頂きました。

このことわざ、今日のポトスの生命力と同じですね‼

「あせらず、あわてず、あきらめず」この言葉を自分の心に刻み、これから貧乏節約生活から少しでも脱却できるように生きていきたいと思いました。ありがとうございました😄


最後に……

明日だってあるかわからないのに「そんな先々の事考えても無駄なんだ」と言い聞かせて生きています。

まさしく‼今を生きるですよね。

今さえも普通に生きられない人間が、先々の不安まで考えて心配したって無駄なのかもしれません。まずは、今をしっかり生きて、その後は行き当たりばったり(笑)というのは冗談で、その余裕を持てる時間を送れるように生きていかないといけませんね。

素敵な言葉をありがとうございました😄


みなさまから頂くコメントの中に、私が今後を生きていく為の道しるべとなる言葉がいつもたくさんあります。

みなさまから頂く言葉はいつでも「私の人生のバイブル」です😄


これから夜のお掃除のバイトに行ってきます‼

今日も頑張れそうです‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ