50代おひとりさま 光熱費 12月分の請求額

2022/12/15

お金のこと

 

今月も……

『最低限度の生活』以下で節約頑張ったつもりでしたが、先月よりも増えてた😂


電気代


11月請求額(10月使用分) 3,789円

12月請求額(11月使用分) 3,874円


先月よりも85円多かったです。


深夜にお掃除のバイトから極寒のボロアパートの部屋に帰宅しても、エアコンもつけずに頑張っているというのに……。

ただ、コンセントを挿している電化製品の消費電力のみでこの金額‼

この先、今よりももっと冷え込んできたらどうしたらいいのでしょうかね?


今は、今年初めに購入したあったかグッズの毛布ポンチョ、100円で購入したネックウォーマーとボア靴下、室内にいるのにニット帽(笑)

ルームフェアはボアフリースで毛布に包まるというスタイルで、部屋で過ごしながら日記を書いています。

それでも、夜はちょっと寒さを感じます。手が冷たい😢

きっと夜のお掃除のバイトから帰ってくる時間帯も外は寒いですが、ボロアパートの室内も寒いので(笑)冷え切った体がなかなか温まらないからかも。


ガス代



今月は、2,171円。使用量も先月よりも0.2㎥増えました。

12月に入って寒さが増してきているので、どうしてもシャワーの設定温度も上げざるを得ない状況でした。



ただ、昨年は今年よりも0.2㎥使用料が多いのに、請求金額は171円も安かった。

微々たる金額に見えるけど、今回の差額を単純に1年間で計算すると2,052円‼

真冬本番前だというのに……。

光熱費の値上がりを本当に感じます。


上下水道


今月の請求はありませんが、上下水道だけは定額のまま(3,047円)ではないのかと思っています。


今月の光熱費まとめ


電気代 3,874円

ガス代 2,171円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

                  

合計 7,569円


月の予算は8,000円


今月はプラス431円でした😄


とりあえず予算内に収まってはいますが、あまり素直に喜べない。

この先の真冬本番になってきた時に、微々たるプラスなんて無意味とも思えるような請求金額になりそうで怖いです。

人間、どんなに頑張ってみても「これ以上は無理‼」という限界があります。

住んでいる家だって、木造築40年以上と鉄筋コンクリート築3年以内とでは、きっと別世界だと思います。

このボロアパートでは、室内にいるのに吐く息が白い……。

悲しくなってきます😂


冬本番、体調を崩さないように気をつけながら、節約生活も頑張ろうと思います‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ