【緊急入院】高齢母の腰痛に振り回される 続き3

2022/12/16

親の介護

 

仮病ではありませんでした。高齢母は昨日、緊急入院となりました。


ここの所、高齢母の腰痛に振り回されていましたが、昨日、やっと整形外科の予約が取れて、いつもお世話になっている担当の先生に診察して頂けました。

今回「緊急入院」となりましたが、診察前の朝方に病院から連絡があり嫌な予感はありました。

急遽、MRIを撮ることになり「検査結果によっては入院になるかもしれないので、病院と自宅の行き来がすぐに出来ない場合には、入院の準備をしてきてください」と……看護師さんから電話があったんです😱

実家から母親の通院している病院までは車で15分くらいなので、とりあえず入院の準備はしないで(願掛けの意味も込めて)病院に行きました。



色々な検査の結果「第9胸椎圧迫骨折」でした。

胸椎圧迫骨折は結構痛みもあるらしく、担当の先生からは「よく我慢したね」と言われて、高齢母は「はい~」と嬉しそうに頷いていました。

痛みは続いていたと思いますが、先生に診察して頂いたおかげもあって、心の不安が解消されて安心したからなのか、いつもの仏頂面もせずに大人しくしていました。


今後の入院期間は今のところは未定です。

治療計画票も頂きましたが、まずはコルセット装着、その後に疼痛コントロールとリハビリをしながら自宅に戻って日常生活を送れるようにしていく予定。

通常は3~4週間くらいで日常生活が送れるようになる場合がほとんどらしいですが、母親の場合は背骨の変形もあるし足も悪く(両足骨折手術済み)高齢なので、1月いっぱい、もしくは2月いっぱい……かかるかもしれないと言われました。

まずはコルセットが出来上がってから。ということになりそうです。

来週の中頃までは安静にして、コルセットが出来上がったら疼痛コントロールしながらリハビリを始める予定です。


腰が痛い痛いと言っていましたが、胸椎圧迫骨折でした。

腰じゃないけど痛みが伝わってくるので、背中から腰にかけて全体が痛い感じになるんだそうです。

もしかしたら、腰が痛いと言い出してからなかなか診察できない間に、私や兄の素人介護で胸椎が圧迫骨折してしまったのかもしれないと思い、さりげなく先生に聞いたら「痛いって言いだした頃に圧迫骨折しているね。ここ10日間ほどで疼痛コントロールできていますから。よく頑張ったね」と言われたのでホッとしました。

もしそうだったら、あのぶっきらぼうな受付の人を恨むところでしたよ(笑)

高齢母の腰痛に振り回される 続き 突然受付終了


でも、可哀そうでしたね。家族全員が仮病じゃないのかと疑ったりして😁

でも、普段からいつも大袈裟にいう割に病院に行くと「何ともないですね」パターンが多かったので。

高齢母の日頃の行いのせい(笑)



またお金かかります😅

でも、これから寒くなっていくわけで、逆に緊急入院させて頂いてよかったのかもしれません。

診察を受けるまでのここ2日間は、トイレに行くのも痛みがあって行きたくないからなのか「トイレに行く?」と聞いても「まだ行きたくない」という返事ばかり。

自分から「トイレに行きたい」と私に言わないので、しばらくしてお尻のあたりを確認すると、おむつをしていてもお漏らししてしまっていました。

夜中もおむつをして寝ているのですが、朝方に私が腰のあたりを触ると濡れていたりして、パジャマを全部取り換えて、濡れた体を蒸しタオルで拭きとってから着替えさせて、介護用ベッドのシーツなどを全部取り換える。

朝方に蒸しタオルなどで体拭きしていても、どんなにファンヒーターやあったかグッズを使用していても、実家の掘っ立て小屋は寒いですから。


その間、高齢父は足も悪いし寒くて布団から出てこない、兄(子供部屋おじさんは部屋から出てこない)も知らん顔の役立たず(笑)

この生活が続いたら、私もバイトをやめるしかなかったかもしれませんね。

見殺しには出来ないから。

そして収入がなくなり、貧困まっしぐらでメンタル崩壊。

あの掘っ立て小屋は無価値で売れないし(笑)どうしたらいいのかパニックになってしまったかもしれません。


今はこれで良かった。と思っています。

幸い、大部屋で差額ベッド代はなし、母親の介護生活が始まった時のリハビリ入院(左足太もも骨折リハビリ)でもお世話になっているので、リネン代は面会が出来ないこのご時世仕方ないですが(パジャマ、タオル、おむつ込みで1日850円くらい)金額もだいたいは分かっていたので。

ケアマネージャーさんにも連絡して、デイサービス利用と介護用品レンタルの請求も昨日の時点からなくなりましたので、その金額で入院代の一部は補えそうです。


延命治療をするか?しないか?


今はコロナの感染者数も増えていたり、インフルエンザ流行もあったりします。

高齢母は胸椎圧迫骨折なので、治療途中の万が一の時を考えて「延命治療を希望されますか?」と聞かれました。

今は入院に当たってそのような場合の対処(心臓マッサージをしたりなどなど)はどうされますか?と家族に先に確認をするそうです。

私は「自然に任せる形でお願いします」とお伝えしました。

心臓マッサージをすれば胸の骨が砕けるだろうし、冷たい言い方に聞こえるかもしれませんが、もう88歳という高齢でありその寿命を十分生きていると思っています。

「入院して治療していきましょう」と言われたら「いいえ、結構です」とは言いませんが、「高齢だけど延命治療しましょう」と言われたら「いいえ、結構です」と言う覚悟でいましたから。


もうすぐ超高齢者の母親なので、きっとわかってくれると思っています。


これで私の介護当番がなくなるのか?と言うわけにはいかず、逆に高齢父と兄二人をほったらかしには出来ません(仲があまり良くないので)

今後もバイトがお休みの時は実家へ行く生活は変わりませんね。

ただ、目が離せなかった高齢母の介護がない分、掘っ立て小屋の整理整頓や枯れ葉だらけの庭の手入れをしたりしながら過ごそうと思います。

あと……ヤフオクやフリマ出品もしながら、母親の入院費の足しにできるように頑張っていこうと思います。


昨日は1日中病院に行ったり来たりで色々とありましたが、心はちょっと落ち着きました。

今日もこれから夜のお掃除のバイトに行ってきます‼

今日も空気はヒヤッと冷たいですね😂

でも、バイトが終わって帰宅したら、久しぶりに悩みなく自分の時間を過ごせるので、今日もバイト頑張ってきます‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ