高齢母の腰痛に振り回される

2022/12/09

親の介護

 

今日の日記は予約投稿させて頂いています。


貧乏神(父親)の歯医者の付き添いがやっと……終わりませんでした(笑)

少し高さが合わなくて入れ歯の調整をして頂き、もう一度来週の14日に高さの調整をした部分に痛みがなかったら、やっと終わりになります😄

やれやれ……と思ったのも束の間。

今度は母親が先週の土曜日に、ゆっくりと椅子に座るつもりがタイミングが合わずにストンと腰から椅子に落ちてしまったらしく……

「痛い……腰が痛い。痛いイタたたた」

と大騒ぎに。

元々、母親の介護が始まったのは足を骨折したことからで、それ以前にも腰の圧迫骨折もありました。

背骨も変形してしまっていますが、ついこの間までは歩くことはとりあえずできていますし、着替えも軽装(パジャマ兼用のルームウェア)ならば一人で可能でした。

ですが、私が実家へ行った月曜日の夜から「腰が痛い、腰が痛くて着替えも出来ない」と大騒ぎしだして……。

でも、もし転倒などして入院などとなったらたまったものではないので、出来る限り手取り足取りの介護生活に。




こんな状態では、いつもお世話になっているデイサービスの利用も迷惑になるのでお休みにしました。

そうなるとお風呂に入れないので、全身を熱いタオルで何度も拭いたりしなければいけないので重労働です。

普段だったら「足上げて、手をあげて」と言いながら体拭きが出来ますが、痛い痛い言っている状態で体拭きとなると、ちょっとでも体を動かすと「痛い、あ~あ~痛い痛い」と仏頂面して文句言ってくるので……こちらのイラつき度もMAXになってしまいますね😂


本当はすぐ病院で診察して貰えたらよかったのですが、いつも行っている整形外科は予約制なので、担当の先生にすぐに診てもらうことが出来ませんでした(予約がいっぱいで)明日の土曜日の午前中だったら別な先生ですが診てもらえるということで、また金曜日の夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行くことになりました。

今は、緊急の時だけ病院を代えることも出来ないので(紹介状やかかりつけ医問題で)今回だけ他の病院でということも出来ないから。

でも、高齢になってくると慢性的な腰痛(疼痛)があったりするものですよね。

ネットで調べてみると『朝方に痛みが強く、起床後体を動かしているうちに痛みが軽減する傾向があります』と書かれていることが多くて、まさしく同じような症状なんです。

ただ、認知症気味の母親なので、私たちが何を言っても仏頂面して「私は病人よ‼」という顔をするだけのめんどくさい態度。

でも、病院に行って診察して頂き、大したことないと先生に言われれば納得して、また普段通りの生活に戻るのではないのかと思っています。

以前も「胸が詰まる」と言っていた時も、嘘くさい仮病だと思っていたら「逆流性食道炎」だったこともあるのでね(笑)


土曜日は、日中のお掃除のバイトの予定もしていたので、今日の金曜日に出来る限りの仕事をこなしてきて、何とか予定通りに今週分は終わりました。

日中のお掃除のバイトが終わって自宅に戻ってきたら、なんだかドッと疲れて、着替えもロクにしないで1時間くらい爆睡してしまいました(笑)

でも、体力もそうですが精神的にも疲れている時って、1時間の爆睡でもすごく寝た‼って気分になれますね。


何だかもう……今年は高齢両親絡みで呪われています😢

でも、今年だけじゃなかったですね。もうずっとず~と呪われていました(笑)

とにかく、何事もないことを(入院などのお金がかかるような事態にならないことを)祈るばかりです。

母親の体調よりもお金の心配をする私😁

『情けない』『冷たい』と思われてしまうかもしれないけど……今はそれが一番切実な問題です。


ここの所、コメントの返信できずに申し訳ありません。

でもいつもみなさまからのコメントに励まされています‼

いつも気にかけて下さって本当にありがとうございます。

あとこの間、母親が夜中のトイレに行く時間をメモ帳に記入していると日記に書いたのですが『起きた時間を書くというのも睡眠には逆効果なのかも』とコメントで教えて頂きました(なっちさん、いつもありがとう‼&お大事にね)

早速教えて頂いたワコールさんのサイトを見させていただきました。

ワコールさん「すやすや部」 リンク貼っておきます。

とても勉強になりました‼

早速、時間を記入させるのをやめさせようと思います。

高齢両親の介護生活が始まって色々と迷走している時も、みなさまからの助言にとても助けられています。いつもありがとうございます‼


明日、母親の診察結果に何事もないことを祈りながら、今日も夜のお掃除のバイトと地獄の掘っ立て小屋介護生活も頑張ってきます‼


朝も夜も寒くなってきたから、みなさまも体調管理に気を付けてくださいね。


ではでは、行ってきます😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ