手羽先大根の煮物が残ったら 炊き込みご飯

2023/01/20

節約料理とおやつ

 

先日、高齢父の病院の帰り道に一緒にスーパーでお買い物をしたことを日記に書いたのですが、その時に高齢父が購入したのが特売で売られていた手羽先。

私も手羽先は大好きなのですが、手羽先って少し食べづらいから入れ歯の高齢父が好んで食べているイメージがない。

いくら特売で安いからと言っても他のお肉も購入してるし(豚肉や鶏レバーなどがカゴに入っている状態)本人が食べないのなら手羽先は諦めてもらおうと思い

「手羽先、食べないでしょう?」

と私が言うと「食べるよ‼手羽先と大根を煮たのが大好きだ‼」と譲らず……😅

結局、手羽先も購入してきたのでした。

高齢父が大好きだと言っていたので「手羽先と大根の煮物」を兄が作ってくれたのですが、案の定、高齢父は大根ばかり食べて手羽先は1本しか食べないのでした(笑)


手羽先は美味しいけど、高齢者には食べづらいですものね。

もしかしたら、私たち兄妹が手羽先が好き。だと思ったのかな?

お会計係りは私なんだけどね😁


「手羽先大根」の残りで炊き込みご飯




自宅に戻ってくる時に残った煮物を持ち帰ってきて炊き込みご飯にしました。



冷えた状態だとスープの中に固まったコラーゲンがよく分かりますね。

高血圧の高齢父用に煮ているので味は薄味ですが、薄味の出汁が上品で美味しかったです。


この煮物を炊き込みご飯にしていきます。



いつも通り圧力鍋でご飯を炊きました。今回は2合です。

大根は煮物の状態でも柔らかかったので箸で適当にカット。

味付けが薄味だったのでめんつゆを少しだけ足しました。



ご飯にも鳥の旨味がしみ込んで美味しいです。

仕上げに大葉と刻み海苔をかけて風味もアップ‼


煮物の時点で手羽先も柔らかいのですが、圧力鍋で炊き込みご飯にすると箸で軽く崩すだけでポロっと骨から離れてより食べやすくなりますね。

圧力鍋で炊き込みご飯にすると(短時間調理なので)煮物の時点で柔らかかった大根もほとんど煮崩れしないのでおススメです。

残った分は冷凍しておけばいつでも食べられますよ。


でも手羽先は……やっぱりパリッパリに皮を焼いた焼き鳥風や唐揚げ風が一番好きかな。



塩コショウのみの味付けでグリルで焼き鳥風に焼いた手羽先。

皮がパリッとして中はジュワァ~がたまりません😊

最後は骨をしゃぶり軟骨まで意地汚く食べつくすスタイルが一番好きです(笑)


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ