関東にも寒波到来 雪が降るかも? 収穫したスイートスプリング

2023/01/21

アラフィフおひとりさま日記

 

現在、朝の5時(日記を書いていたら1時間経過していました)

暖房なしで過ごすボロアパートは寒い‼キーボードを打つ指先も震えてます😂


昨日自宅に戻ってきたのですが、日中のお掃除のバイトは暖かくてお掃除日和でしたが、夜のお掃除のバイトは22時から深夜の1時まで。

帰宅する時は極寒でした。

帰宅してもボロアパートは寒いし暖房をつけようかと思うけど、最近ニュース記事で電気代高騰(燃料費調整額)が取り上げられているのを頻繁に目にすることが多いのですが、とにかく今までの電気代の1.5倍~3倍とか言われているのを読んでいると……

怖くてつける気になれない😖

なので布団に包まって暖をとりながら眠ろうと思うのですが、身体がなかなか温まらないので寝付けない。

寝付けないなら起きて日記を書こうかと思っていても、しばらくの間は布団に包まって冷たくなった身体が温まるまで何もする気になれない。

布団に包まった状態でそのまま眠れたらいいのですが、今度は動かずに布団に包まった状態のまま何もせずに眠ってしまう時間が勿体ないと思ってしまう悪循環(笑)


もう……どうすればいいのでしょうか?😆


来週火曜日から寒波到来


関東でも24日の火曜日から最強寒波が到来するかも?の予報が出ていました。

今のところ23日の月曜日は曇り/雨の予報が出ていますが、翌日から最低気温も氷点下になり気温がグッと下がるようなので雪になってもおかしくないかも。

私、23日~25日まで夜のお掃除のバイトがお休み(26日から連勤となるため)

22日の日曜日に夜のお掃除のバイトが終わったら実家へまた行く予定だったので、良かったです。

実家の掘っ立て小屋はただでさえ極寒なので、氷点下となると高齢父のことも心配でしたから。

少し前に「この冬は関東でもマイナス17℃?」という偽情報記事を読んだ私は、高齢父のヒートショックなどの心配もあるので特売品のホッカイロを2箱買い込んでおきました(笑)

貧乏節約生活中の我が家ではホッカイロが少しは役立つかもしれないですね。


先日カンファレンスの為に1カ月ぶりに入院中の母親にあってきましたが、パジャマ1枚でも汗かくような温かい施設の中でのんびりしていました😅

その入院費用を捻出するために掘っ立て小屋の住人達は光熱費高騰の中で縮こまって節約生活をしているんですけどね。

「朝ね、コーヒーを(自販機で)買いたいからお金下さい。あとテレビカードも買ってきて」だって😖

その言葉を聞いて、それでこそ私の母親(自己中)‼

と思ったのでした(笑)


今年収穫したスイートスプリング


実家に頻繁に行くようになってから家庭菜園を始める夢だけでなく、ボサボサだった庭木の手入れもせっせとしています。

最近では兄と二人で主に柑橘系の庭木の手入れをしているのですが、今年もスイートスプリングを収穫しました。



スイートスプリング

スイートスプリングは上田温州という温州みかんと八朔を掛け合わせた品種です。

甘味と酸味のバランスがよく爽やかな酸味の柑橘。

見た目は八朔の血を受け継いでいてゴツゴツしていますが、実は渋皮も薄くてオレンジっぽい甘みのある味わいです。



木曜日に収穫したばかりなのでまだすこし黄色っぽいですが、もうしばらく置いておくとオレンジ色っぽくなってきます。



昨年収穫したスイートスプリング。2月に収穫したので色もオレンジ色っぽくなっています。




収穫してから2週間くらい置いてからの方が食べごろかも。

まだ少し早いですがカットしてみました。

今年は凄くみずみずしくて甘みもあって酸味少なめで私好みのスイートスプリングの味で美味しいです‼


最強寒波到来で雪が降るかも?との情報があったので、今年は昨年の倍以上スイートスプリングがなっていたので早めに収穫しておきました。

昨日、いつもお世話になっている日中のお掃除のバイト先に届けてきたら、みなさん「待ってました‼」と喜んでもらえました。

スイートスプリングって関東ではあまりスーパーなどでも見かけないような品種なので珍しいそうです。

無人販売で販売できるほど収穫はできませんが、差し入れとしてお渡しする分には十分くらい収穫できるようになりました。



こちらは八朔。

枯れかかっていた八朔の庭木を手入れしていたら2年経ったらこんなに大きな実がなりました。

まだ今年は10個くらいでしたが、だいぶ成長してきたので来年はもっと収穫できるかもしれません。

まだ皮が堅いのでもう少ししたら、いつも作っている甘夏ピールの八朔版「八朔ピール」を今年はつくってみようかなと思っています。



ボサボサだった庭木もお世話してあげればみんなに喜ばれる実をたくさんつけて恩返ししてくれる。


我が家の高齢両親(特に母親)にも見習ってほしいものです😁


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ