卵が高すぎてビックリした

2023/01/06

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は日中のお掃除が終わったら実家へ行く予定だったのですが、夜のお掃除のバイト先で一緒に働いているスタッフさんが体調不良で、昨日の夜にシフトを代わって欲しいと言われたので、日曜日まで連勤となりました。

私もその方が来週連休になって実家にゆっくり帰って高齢父のお世話も出来るし、行ったり来たりだとガソリン代もかかるから逆に助かりました。

高齢父のお世話で不貞腐れているかもしれない兄にも今朝電話したら……

「来るのは来週になるの?こっちのことは気にしなくて大丈夫だよ。夜は寒いからお前も体調に気を付けて」

と珍しく気遣ってくれた(笑)😄

あまり動けない高齢母の介護がないだけで、寝る前のお世話や見守りがなくなり(高齢父の食事のお世話や洗濯などの家事はありますが)少しは気が楽になっているのかもしれないですね。

兄とはほぼ会話のない高齢父のことも気になったので聞いてみたら「1日中TVみて、飯も3食しっかり食べてるから大丈夫」と言っていたのでホッとしています。

ただ……庭が枯れ葉だらけになっているのだけは気がかりです😅


タマゴの値段に驚く


今日、実家へ行く予定だったので、頂き物のおせちも全部完食してしまいました(笑)

冷蔵庫の中身もほぼなくなりつつあったので、日中のお掃除の帰りにスーパーによってお買い得品や卵やらなんやら購入しようかな。と思っていたのですが、スーパーで卵の値段を見て驚いてしまいました‼

凄い高くなってる😢

今まで160円(特売だと)~180円くらい(10個入り)だったMSたまご1パックが230円オーバー(税込みで)

ここの所、このスーパーで買い物していなかったので、たまごが高すぎただけで……

他の商品も買う気が失せた(笑)

100円ローソンの6個入りの卵1パックだったら108円だから、卵10個もいらないので100円ローソンに行って買おう。

そう思って一旦自宅に戻り自転車に乗り換えて、せっせと100円ローソンまで行って来たのですが、まさか……

100円ローソンの卵も148円もした‼6個入りなのに😅

*購入してこなかったので正確な値段じゃなかったらごめんなさい

いつもは卵コーナーの棚に山積みされていて値札も棚に小さい札がついているだけなんですが、今日はなぜかその棚の前の段ボールの中に卵のパックが入っていて、赤い字ででかでかと値上がりした値札が貼り付けてありました。

赤い札だったからお買い得品と間違えそうになってしまった(笑)


結局……卵買う気が失せて、108円の食パンと見切り品50円引きシールが貼ってあったカット野菜、いつもの108円の冷凍食品のみ購入してきました😂


自宅に戻ってきてから「たまご値上がり」でGoogle検索してみたら、例年以上に卵の価格が高騰しているそうです。

鳥インフルの影響だったり、鶏さんのエサとなる肥料の高騰の影響みたいでした。


目安となる「全農たまご東京Mサイズ」の先月の卸売価格は月平均で1キロあたり284円と、前年同月比74円(約35%)も値上がりし、統計が公表されている1993年以降、最高値となった。

日刊ゲンダイDIGITALより一部引用 

引用元記事 「物価の優等生」卵もついに3割超値上げの衝撃! 鳥インフルと飼料高騰のWパンチ


上記の記事にもありますが「物価の優等生」と言われるくらい、毎日の食事に安くて栄養価のある卵は貧乏人の私の食卓に欠かせない食料でしたが、これからは「こんな小さいたまご1個30円‼」みたいな気持ちになってしまうのかな。

と低収入の私は寂しくも惨めな気持ちになってしまったのでした😅

それと最初に行ったスーパー。高すぎたわけじゃなかったんです。

平均よりもずっと安く販売してくれていたのに……申し訳ない気持ちです。


今日のごはん 手作りハンバーグ



ずいぶん前にまとめて作って冷凍しておいたハンバーグを解凍して。

ハンバーグよりも賞味期限が近かった卵を無駄に2個も炒り卵にしてしまった😖

買い物に行く前に晩ご飯の準備で先に卵を適当な味付けの炒り卵にしてしまったので……1個だけ炒り卵にすればよかったと後悔(笑)

でもまだ3個だけ卵は残ってる。大事に食べよう😁


今日もこれから夜のお掃除のバイトです。

昨年は6日の日は関東でも初雪だったんですよね。東京都に大雪警報が出ていました。

今年の初雪 嬉しくない

*2022年1月6日の日記です。写真の手袋、今年もまだ使ってた(笑)


雪は画像や映像で見る分には幻想的で神秘的な景色に魅了されますが、実際問題では嬉しくない。実家の掘っ立て小屋が破壊される心配で不眠症にもなるので😁

今年も夜は空気が刺さるような冷たさが続いていますが、雪は降らないで欲しいです。

今日も寒さに負けずに頑張ります‼




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ