生活音が聞こえるとホッとする私のアパート/今日のおやつ紅茶のクッキー

2023/01/05

アラフィフおひとりさま日記

 

年末からしばらく自宅生活していますが、気が付いてみるとアパートの住人さんはほとんど留守でした。

夜のお掃除のバイトから帰宅する時、アパートのベランダが見えるんですが、灯りがポツンと1つ。

1階に住むおじさんの部屋しか明かりがついていなかった。

ここ数日は、普段聞こえてくる生活音も全く聞こえずにシーンとしていました。

みんな帰省したり、泊まりがけで出かけているようでした。

築年数も経っているボロアパートだから、普段は他人の生活音が気になる事もありますが、シーンとしている夜にバイトに行く時や帰ってくる時は、灯りがポツポツと見えてTVの音漏れもあったり、ドアの開け閉めの音やトイレを流す音まで聞こえてくる方が騒音よりも逆に安心してしまう私(笑)

防犯カメラなども何にもないアパートだから、最近は誰もいない家に帰るよりも誰かがいてくれる家の方が防犯面も含めてホッとするのが私の住んでいるボロアパート。

一緒に住んでいるわけではないけど、色んなことに怖がりだから顔見知りの人の気配がする方が安心できたりするんです。

私が長い間住んでいるボロアパート。

他の居住者の人も長い間住んでいる人ばかりで(高齢化してます)会話は挨拶程度の人もいるけど、ほとんどの人と顔見知りだからなのか安心するんです。

一時は新しく越してきたお隣さんのベランダで缶をつぶす音に1階のおじさんがキレて怒鳴る声や、その怒鳴り声でお隣さんがベランダのサッシを思いっきり閉めるバタンッ‼という音に騒音トラブル勃発するかもという恐怖に怯えた時もありましたが😅

今では「夜更かしばっかりしてるから、夜中うるさかったらごめんね」とお隣さんに会うと言ってくれたりして、今ではそのうるささ(ゲームの音だと思うけど)に安心してしまう事も。

私も夜中にバイトから帰宅するので同じようなこと言ったら「えっ?何にも音聞こえないよ。忍者みたい」と言われた。

最近は週の半分は実家生活ですし、それに夜のお掃除のバイトを始めてからは、夜中に階段を上る忍者走りを極めたからかも(笑)

ベランダで缶もつぶさなくなって、今では部屋で缶つぶしてくれるようになったから(誰も注意してないけど)おじさんとのトラブルも勃発する心配もなくなり、缶をつぶす騒音は隣の部屋の私と下の階の人しか被害はなさそうだし😆


昨日夜、バイトから帰ってきたら灯りがポツポツとついていて、シーンとしていたボロアパートもいつものように生活音が響き渡るようになりました。


怖がりなのに「事件・未解決事件」などのプロファイリング系のドラマやドキュメントが好きな私。

昨今、治安も含めて怖い事件も多かったりするので、事件に発展するような騒音まがいの生活音は困りますが、集合住宅に住む者同士が気を遣いながら聞こえてくる生活音。

そんな音が聞こえるこのボロアパートの住み心地がやっぱり私は安心できて好きだったりします😄


今日のおやつ


今日は日中のお掃除の仕事始め。

といってもほとんど汚れもなく綺麗な状態だったので掃除も楽でした😊

お掃除が終わったら紅茶の差し入れ頂いたのですが、この紅茶がフルーツの香りが凄くして香りに癒されました。



1個だけシンプルなアールグレイっぽい紅茶があったので紅茶のディアマンクッキーを焼きました。
いつも飲んでいるお徳用紅茶のティーバッグよりもはるかに香りが強かったので、焼いている最中も紅茶の香りに癒されました。


こちらがフルーツ紅茶。

フルーツの味はさほどしませんが、とにかくフルーツの香りがとてもいい‼

特にバナナとマンゴーがとても好きな香りで癒されました😊

今後も飲みたいなぁ~と思ってAmazonで売ってるか調べてみたら……


 

結構するね😅

この味と感動を忘れずに……生きていこうと思います(笑)


今日もこれから夜のお掃除のバイト、頑張ってきます‼


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ