50代おひとりさま節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/02/08

最近食べたもの日記

 

今回の自宅生活中は、無心になれるパン作りにハマっていました。

いい気分転換にはなったけれども……食べすぎカロリーオーバーな日々となりました😋


スライスベーコン入りペペロンチーノ



手作りパンでも使用したスライスベーコンが残っていたのでペペロンチーノ。

今回は市販のソースではなく、ベーコン、玉ねぎスライス、ニンニク、ミニトマト。

味付けも、塩コショウ、輪切り唐辛子のみ。

ベーコンの入ったペペロンチーノって美味しいです。

ベーコンから出る脂と塩気がニンニクに合いますね。

先日市販のルーで作ったペペロンチーノよりも自分好みの味でした😊


鳥皮たっぷりうどん



最近お肉高い(笑)牛も豚も鳥も。

でも、鳥皮だけはミニパックで100円程度で購入できるので助かるし、むしろ鳥皮が一番好きかも(笑)

ミニパックの3分の1の量でも鳥皮から美味しい出汁も出て、お肉のボリュームもあって満足なうどんになりました。


総菜餃子ライス



チルドパックの100円未満の12個入り餃子を冷凍保存しておいたもの。

美味しい餃子の焼き方をみて最後に油を回しかけて焼く工程で作ってみたのですが……

皮にパリパリ感がでなくて微妙な出来でした😅

やっぱりいつもの羽根つき餃子仕立ての方が好きだな(笑)

蒸し焼きにした最後に、小麦粉少し溶いた水をフライパンに入れて強火で一気に焼くと、安いチルド餃子でも皮が本当にパリパリで羽も出来て美味しいです。


手羽先の唐揚げ



少し生姜醤油につけてから揚げ焼きにしました。

実家へのお土産おかず用です😄




先日作ったベーコン入りの総菜パンは、毎日食べてました(笑)

パン食は飽きなかったけど……他の具も作ればよかったかも😆


今回の自宅生活中も買い出しに行かずに、実家の残りもの食材と冷凍保存していた食材、あとは粉物類などの買い置きで乗り切りました‼


食費月に1万円の節約自炊生活にもだいぶ慣れてきましたが……。

今の私の節約生活は「月に1万円の食費でも食べていけるよ」自慢ではなく、必要に迫られての生活だと思っています。

今よりももう少し収入が増えたら……

月の食費の予算を真っ先に1万円以上にしたいと思っちゃう(笑)

飢え(食べたいものを我慢したり)からくるイライラでストレス抱えることって本当にありますから😅

食から取り入れる健康はとても大切です。

「今日はこれ食べちゃおう‼」

って、時には我慢せずに好きな物を食べられる食生活を目指して、日々頑張ろうと思う今日この頃です😄


*今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承ください。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ