何も思い浮かばない/手作りスナックパン

2023/02/06

節約料理とおやつ

 

今日も日中はそこそこ暖かい日で、日中のお掃除も無事に終わりました。

日中のお掃除のバイトは外仕事なのでこの時期は何枚か重ね着していましたが、今日はタートルネック1枚とベストでも大丈夫なくらい(ネックウォーマーとニット帽は定番)

一瞬、春はもうそこまで……

と思ってしまいましたが、どうやら週末は関東でも雪が降るかも?予報。

確かに日中は暖かくなってきてはいますが、午後3時を過ぎれば肌寒くなってきて、夜のお掃除のバイトに行く頃は空気も冷たく、バイトが終わった深夜の帰り道はまだまだ冷たい空気が肌に突き刺さる。

春の暖かさは……まだ先ですね😔


先週末から続く無気力人間。

昨日は少しづつ気力が戻ってきましたぁ~みたいに日記にも書いたのですが……。

やっぱりまだ脳みそうまく使えないまま。

最近観てるお気に入りのドラマや映画の話とか書きたいなぁ~と思うんだけど、文章をどうやって書いていいのか文字にする言葉が思いつかなくて。

昨日もドラマ見たり映画観たりして「あぁ~よかったなぁ~」って思うと、その感動のままに日記を書こうとPCの前に座るのですが、ドラマや映画を見終わった直後のドキドキワクワクした頭の中の感情を文字に変換する言葉が全く浮かばず。

打っては消して、打っては消してをくり返し、最後はキーボードの上に指をのせたまま固まるばかり。


結局また、無気力人間化になって定位置のベッドに転がってしまうのでした(笑)


手作りパン Pascoさんのスナックパン風


無気力人間化している時こそ、無心になれる手作りパン‼



形は細長くならず、へちまみたいな形が多数。細長くするのが難しいの(笑)

味はあのスナックパンにほぼほぼ近くできました‼


材 料

強力粉 200g

ホットケーキミックス 50g

マーガリン 30g

塩 4g

砂糖 30g

イースト 3g

ぬるま湯(40℃くらい) 160cc

*今日はホームベーカリーで生地を作りました


材料を全部ホームベーカリーにいれて生地を作り、細長く(したつもり)形を整えてオーブンで焼きました。

料理をしている時はいつも無心になってしまって😉

途中の工程を画像に撮るの忘れてしまいます(笑)



素朴な味なのですが、何個でも食べれそう。

この「何個でも食べれそう」な素朴な味が、ダイエット中の方には一番やばい系のスナックパンです😁

牛乳なしで作っていますが、ホットケーキミックスを入れることで、Pascoさんのスナックパンみたいにほのかなミルク感がありました。

半分の生地に余っていたホワイトチョコチップも入れてみましたが、そちらもまた美味しかったけど、ホワイトチョコよりも普通のチョコチップ(丁度切らしていました)の方が美味しかったかな。

チョコチップ系はいつもセリアの製菓コーナーで購入しています‼

毎日のようにお菓子作りしたりする人は別だけど、一度に大量に使用しない時は、セリアの製菓コーナーのチョコチップやココナッツなどもとても便利ですよ。


今回は全部で16本くらいできました(大小さまざまな太さですが)

明日からまた実家へ行く予定なので、お土産おやつに持って行こうと思います。



今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

明日からまた実家生活が始まるので、今日もバイトから帰ってきたらドラマや映画観て、先週の心の疲れを持ち越さないように癒されよう😊


*いつもコメントを下さるみなさま、応援も本当にありがとうございます‼

私の貧乏飯レシピが少しでもお役に立っていることが嬉しいです‼

これからは少しでもレシピと工程も記載できるようにしていきたいです。

(時々になってしまうと思いますが笑)

いつもたくさんの励ましをありがとうございます。

これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ