冬ドラマ『星降る夜に』ラブストーリーだけじゃない温かさをくれる

2023/02/10

趣味の話と雑談

 

最近Tverで冬ドラマの見逃し配信を見ているのですが、とりあえず第1話だけは色々と見てみました。

ただ、いつも最終回まで見続けるドラマは1作か2作のみ。

大体途中で脱落してしまう作品も多く、リピートして何度も何度も繰り返し見たくなるようなドラマはここ最近はあまりなかったのですが……

今期の冬ドラマ「星降る夜に」現在ドハマりしてしまいました😊





テレビ朝日系 火曜夜9時放送

『星降る夜に』

人は恋で生まれ変わる。教えてくれたのは、10歳下のあなたでした―。

恋愛ドラマの名手・大石静が紡ぐ、大人のピュアラブストーリー!

感情を忘れ孤独に生きる産婦人科医≪鈴≫は、星降る夜に、音のない世界で自由に生きる遺品整理士≪一星≫と出逢う。命のはじまりと終わりをつかさどる2人は、やがて世間の決めた“概念”を超え、激しい恋に落ちてゆく。

あらすじ引用元:テレビ朝日Tver

キャスト

吉高由里子、北村匠海、千葉雄大、水野美紀、ディーン・フジオカetc.


Tverで見逃し配信されています‼

残念ながらもう全話見逃し配信されなくなってしまいました。ざんね~ん😢😩

もっとくり返し見たかったぁ~。


キャストとあらすじだけ読むと、医者というキャリアのある美しい年上女性と聴覚障害のあるイケメン年下男子のラブストーリーですか、ハイハイ……

って思ってしまうのですが、それだけじゃないんです‼このドラマ。

主人公二人の職業、産婦人科医の新しい命の誕生の「生」と、対極である遺品整理士の終わりの「死」を軸に、色々と考えさせられるドラマにもなっています。


ドラマスタート時の1話を見て、二人の出会い鈴と一星の唐突な行動に「げんなり」とした人もいたかもしれません。

フィクションなので「ありえない‼」設定でもいいんですけどね(笑)

でも、2話目以降にあの一星の強引な行動の伏線っぽい話も見えてきています。

私も1話の途中まではなだらみでしたが、終盤に向かって自然とドラマに惹きつけられて、2話目以降からは無限リピート状態となりました😊


軸は主人公たちのラブストーリーなのですが、聴覚障害があっても悲壮感のない一星というキャラクターには同情を誘うような演出は一切なく、それがまた魅力的なんです。

2話目の赤ちゃん置き去り事件の時の「可哀そう」のくだりでの北村匠海さんの演技は絶妙でした(見ていない人にはなんのこっちゃですが)

そして、とにかく吉高由里子さんが可愛い。メチャクチャ可愛い😄

北村匠海さん演じる一星は聴覚障害者なので手話の場面も多いのですが、吉高由里子さん演じる鈴が一星に名前を手話で教えてもらう時の吉高由里子さんの可愛さが何とも言えないくらい可愛らしくて、ドハマりリピートが止まらなかったです(笑)


ラブストーリー系のドラマや映画にも内容は色々ありますが、このドラマに限っては今のところ見終わった後にいつも温かい気持ちになれるんです。

文字にして表現するのは難しいんだけど、優しさや人を思いやる気持ちを教えてくれるような、そんな温かい気持ちになれる。


若い頃からラブロマンス系のドラマや映画もたくさん見てきましたが、還暦間近のこの年齢になると「こんな恋愛したい~」という憧れで見ているわけでは勿論なくて(笑)

人を思いやる大切な心や人を愛する時の感情、また自分が気が付かないだけで自然と周りの人から受けている優しさをドラマや映画を通じて気づかせてくれる。

ギスギスして疲れ切っている精神状態の時こそラブロマンス系のドラマや映画を見ると、忘れていた人を思いやる大切な感情を取り戻してくれるような気がしています。

この年齢になって恋愛話にワクワクドキドキすることはありませんが、ドラマを見ながらこんなに温かい気持ちにさせてくれる作品に出会ったのも久しぶり。

このままラストまで毎回見終わった後に温かい気持ちになれる。

そんな私の心の癒しと期待を裏切らない(笑)そんな結末をみたいです😊


それにしても北村匠海さんは、私が俳優として大好きな若い頃の山田孝之さんを見ているような抜群の演技力。

それに回を重ねるごとにイケメン化も加速しているようにさえ思う。

イケメンディーンさんがドジなポンコツ役の設定ですが、やっぱり顔面国宝なのでポンコツさえも素敵です。

千葉雄大くんが凄く太っていたのにビックリしたし(役作り?)踊る大捜査線の頃の雪乃さんはどこ行った状態の水野美紀さんも良い。

脇を固める出演者さんの演技もとてもいいんです。

そしてこのドラマでの吉高由里子さんの可愛さは永久保存版です😊


あと音楽も凄く良いです。

主題歌「星月夜」がドラマにとても合っていて凄く良いんですが、挿入歌もサントラもとても素敵でドラマにマッチしてる。

サントラ全部聞きたい‼と思ったのは「Dr.コトー診療所」と「JIN-仁-」以来かも。



来週の5話が待ち遠しいです‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ