鳥の群れとフンの後片付け

2023/02/11

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は良いお天気です。

昨日は関東でも大雪警報が出ていましたが、私の住む地域では朝から半日は雪はパラついていたけれども積雪とまではいかず。

実家の掘っ立て小屋も無事でした。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?


電柱に鳥の群れ


今日日中のお掃除のバイトに行って来たのですが、なんと駐輪場の近くにある電柱の上に鳥の大群が‼

路面には大量の鳥の糞‼

もう驚きです。

こちらの物件のお掃除のバイトをさせて頂いて3年半くらい経ちますが、電柱に鳥の群れが訪れたのは初めてでした。

とにかく駐輪場の屋根の上も糞まみれだったので水で綺麗に洗い流しましたが、またしばらくすると鳥が舞い戻ってきてフンが降ってきてしまうので、まずは鳥の群れをどうにかしないことにはこの糞地獄からは解放されません。


一旦家に戻ってきてネットで「鳥の大群撃退方法」で検索。

鷹の鳴き声が効果的‼

と書いてあったので、YouTube動画で音声をチェックしてスマホに録音。

今、スマホが故障中なのでYouTubeアプリが使えないから、PCからでる音声をスマホに録音するという……。

TVの歌番組から流れてくる歌をカセットテープに録音する。

という昭和の録音スタイルを思い出しました😅


で早速現地に戻って鷹の鳴き声を流してみました。

効果てきめん‼

一瞬で鳥の大群が飛び去って行きました‼

しかし、やれやれ……。と思ったのも束の間、すぐにまた舞い戻ってきました(笑)

何度か同じことを繰り返してみたのですが、しばらくすると「ただの音」と学習したのでしょうか?

鷹の鳴き声を流しても平然とその場にとどまり続けてフンをしりまくる鳥の群れ。



自家製の拍子木。ただ棒を半分にカットしただけ(笑)


ネットで調べた時に、鳥は甲高い音が苦手。

とも書いてあったので、大家さん宅の庭に転がっていた木の棒を頂き半分にカット。

火の用心の拍子木の代わりを作り、電柱に鳥の大群が止まりだしたらカンカン鳴らしてみました。

拍子木ほど甲高い音は出なくても、カンカン鳴らすと一瞬で飛び去ります。

またしばらくすると戻ってくるけど、戻ってきたらまた鳴らすを数回繰り返していたら、そのうちに雑木林の方面に飛び去って行きました。

ただ、1日中は見張れないのでね。また戻ってくると思ってはいます。

今日はある程度の糞の汚れを掃除して帰宅しましたが、明日もまたチェックしに行ってこようと思います。

夕方になるといなくなるのでムクドリだったのかな?

スズメやカラスのように鳥の種類が判別できない無知なおばさんです(笑)


鷹の音声をもっと爆音にして流せたらいいのですが、持ち運びできるBluetoothのスピーカーは実家に置きっぱなしだったので、スマホの音量最大にしてもちょっと物足りない音量だから今日は効果なかったのかも。

お掃除をしている物件は3階建てなので、3階の踊り場から電柱に向かって鷹の鳴き声を流すと一瞬で飛び去っていたので、一定の音量と時間を流していればハトやカラスの対策にも「鷹の鳴き声」は効果はあるんじゃないのかと思いました。

今、実家の掘っ立て小屋の庭先にもヒヨドリなどが結構飛んでくるので、今度実家でも試してみようと思います。


それにしても鳥の糞って結構ゴシゴシ洗わないと落ちません。

この時期は日陰の水が凍結したりしたら大変なので水撒きなどはしないで掃き掃除が中心なのですが……

鳥の大群のフンのせいで今日は夏場以上に仕事量が増え、水が渇くのを確認したりしていて大幅な時間のロス(笑)


でも不思議ですね。

同じようなタイプの電柱はあっちこっちにあるというのに、どうしてこの電柱と決めて群がるのでしょうか?

謎でした。

ただ、この場所から立ち去ってくれたとしても、また別な電柱に留まり、その電柱の下のお家の方が大量のフンの被害にあうわけで……複雑な思いもあります😓

できれば雑木林などに行って静かに暮らして欲しいものです。



お大家さんからおにぎりの差し入れ頂きました。

サバのおにぎり初めて食べたけど美味しかったぁ~😄



今日は「鳥の大群の追い払い方法実験」と「フンの後片付け」で疲れました。

夜のお掃除のバイトまで、これから一休みしようと思います😄




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ