50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/03/29

最近食べたもの日記

 


今日もまた最近食べたもの日記の記録です。


今回は手作りお菓子と節約料理に分けてブログ更新しています。

文章を考える気力が残っていない為(笑)


豆乳スープ サラダラーメン



今週は豆乳パック1ℓを開封したので使い切るために麺類多し。

スープは市販のラーメンに付属しているスープ(醤油ベース)豆乳、すりごまと一味(七味)唐辛子を加えた担々麺スープ風です。

カットサラダとハムをのせました。

豆乳にすりごまと唐辛子が加わるだけでスープをおかわりしたくなるくらい美味しいです😊


豆乳スープ 野菜炒めラーメン



こちらは味噌ベースのスープに豆乳とすりごま、七味唐辛子を加えたラーメンです。

別に炒めた野菜炒めをのせて。

味噌ベースのスープにはすりごまをたっぷり入れるとクリーミーで濃厚なスープになって美味しかったです。


手羽先の煮物うどん



先週、実家で兄が作ってくれた手羽先と大根エリンギの煮物の残りでうどん。

冷凍インゲンも加えてさっぱり頂けました。


野菜炒めのケチャップソースパスタ ロールキャベツ添え



ロールキャベツは業務スーパーの冷凍食品です。先日実家で作りました。

箸でほぐれるくらい柔らかく煮たのに、高齢両親には人気なし(笑)

残り物を持ち帰って来ました。

豆乳ラーメンでも使用したカット野菜炒めをケチャップで炒めてパスタと合わせました。

野菜炒めって今までパスタ料理には使用しなかったけど、ケチャップで先に炒めてから焼きそばみたいにパスタと絡めたら以外にも合いますね。美味しかったです😊


サラダスパゲティ



残り物のカット野菜とハム、マヨネーズとめんつゆを混ぜたソースに熱々パスタを絡めて完成です。

明太子パスタで使用した麺つゆマヨを今回も作ってみたけど、めんつゆは万能ですね。

コクが出てソースにクリーミーさが増します。

夏場だったらパスタを冷やした冷製パスタにしても美味しいです。


今回の自宅生活は節約自炊生活を頑張りましたが、麺類ばっかりでした。

画像に撮っていないけど、豆乳残ってたので豆乳スープも一緒に飲んだりしてました。

毎日豆乳飲んでたので腸が快調です(笑)

でも、ラーメンスープに豆乳って凄く合います。

ただし、すりごまと唐辛子は絶対に必需品‼

豆乳スープにすりごまの風味とピリッと唐辛子のアクセントがたまらなく美味しいです😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ