自宅の掃除は間際にならないとやる気が起きない

2023/03/28

アラフィフおひとりさま日記

 

他人が自分の家にあがりこむ。

そう思うと「片づけなきゃ」と思うのですが、あがりこむ予定日のギリギリにならないと片づける気になれない私です😅


来月初めにガスの点検があります。

数年に1回あるんですけど、もう3数間くらい前からお知らせの通達来てたので知っていたのですが……

ギリギリまで自分の家の片づけをする気になれない今日この頃。

実家の掘っ立て小屋を毎週のように片づけているので、何となく自分の家は「まだ綺麗だな」なんて錯覚を起こすのです。

でもガスの点検箇所は、キッチンと湯沸かし器って感じなのですが、大家さんが気を利かせて今回は排水溝の掃除(高圧洗浄作業)も一緒にするっていう😖

大家さんの他の物件でお風呂場の排水が詰まるというクレームが数件あったので、ついでなのでボロアパートも高圧洗浄しましょう‼ということで……

優しい大家さんで有難いことなのですが、そうなるとお風呂場にも他人が入る‼ってことなのですよ😫

常に綺麗にしていれば気にならないのでしょうが、普段からあまりお風呂にも入らないし(実家でも入っているから自宅でお風呂に入るのは少な目)

あまり使用していないなら綺麗か?と言われると、ぱっと見普通に見えても、他人が入り込むと言われると、普段は気にならない細かな粗が目に入ってしまいます。

お風呂場の床が古臭い昭和スタイルのタイルの目地で40年以上経っているので、何度擦っても薄汚れている気が……。

引っ越してきた時も微妙だったんだけどね(笑)



昭和臭漂うボロアパートの風呂場のタイル。お掃除する前です。

タイル目地部分の黒くなっている部分はカビとかではなくコンクリートの色で、逆に白くなってしまっている部分が石鹸カス。

でもこの石鹸カスがカビキラーとかでも落ちなくて「石鹸カスはクリームクレンザーで落とす」というYouTube動画をみたので試しましたが、ハッキリ言って落ちません(笑)

ガリガリのスポンジで擦って水で流したら少しはマシになりましたが、何度擦ってもこれ以上は無理っぽかったのでもう諦めました(笑)


ノイローゼ気味に風呂場の掃除していたら部屋の中に髪の毛1本落ちているのも不気味に思えて、今日は朝から雨だったので日中のお掃除のバイトも出来なかったから、自分の家の玄関(狭くて玄関とも呼べないけど)キッチンとお風呂場を徹底的に、ついでに部屋やトイレまでお掃除していてくたびれました。

ついでに、最近実家へ行くことが多くて部屋を閉めっきりにすることが多いので、悪臭漂ったら嫌だからカーテンも綺麗に洗っておきました(笑)

普段からキチンとしていれば慌てずに済むのにね。

病気のせいにするのは良くない事だけど、心の病になってから「これは仕事じゃない」と思う自分の家のお掃除をする気力があまり湧きません。

お掃除のバイトも実家での家事も仕事だと思っていると体が動く。

今回も定期点検=仕事だ‼と脳が判断すると片づけなきゃと体が動く。

でもそうではない普段の生活の中で、このボロアパートに自分だけが生活しているんだと考えていると、台所の流しに置いてある使用済みのコップ1個洗うことができないことも定期的にあったりします。

まだまだ、昔の自分の心を取り戻すまで長い道のりなのかもしれません。


でも、部屋の掃除をして綺麗になると気分もいいです。


もっと早く行動に移せばよかったのですが……

ギリギリにならないとやる気が起きないのです。

まだ時間がある、また来週やろう、明日こそやろう……

そう思っている間にまた実家へ介護当番に行く日が近づき、実家から戻ってくる日がガス点検の日となり、今日しかやる日がなくなったのでした😅


今日も夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行って来ます。

介護当番の復活です‼

でも先週末から自宅生活を送れて、WBCのYouTube動画みたり、見逃し配信でドラマ見たり、お菓子作ったり、爆睡したり……色々とストレス発散も出来ました。

またいつも通りの日常、ストレス溜めずに過ごそうと思います😄

また2記事ほど予約投稿すると思いますが、よかったら読んで下さい‼



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ