介護はつらいよ~ノイローゼ気味/高齢母の便秘に野菜ジュース

2023/03/10

親の介護

 

疲れた😂


2月末に胸椎骨折で2か月半入院生活を送っていた高齢母は無事に退院できました。

退院後の自宅生活も1週間ほどは順調だったのですが、7日の火曜日から「便がでない」と言い出し、私が「どれくらい(何日)出てないの?」と聞いてもよく分かっていない始末。

お尻付近をちょっと触ってみると、固くなっていました。

便が固くなってしまったからなのか、腰のあたりにも痛みが出てしまったようで「痛くて歩けない、動けない」の大騒ぎに。

急いで病院から念のため処方されていた便秘薬を飲ませて様子見。

私も高齢母がトイレに行く時は付き添っていたので「おしっこ大丈夫?」とは常に聞いていたのですが、便の方は頭にありませんでした。

便秘薬を飲んでもなかなか効果は表れず、火曜日の夜はトイレに自力で立ち上がって行くことも出来ず。

「痛くて歩けないんだよ‼」と逆切れしてきて、こちらのストレスもMAX(笑)


こういうこと言うと叱られるかもしれないけど、介護をしていてゲンコツしたくなる気持ち……私には痛いほど分かります。


翌日はデイサービスで入浴サービスを受ける予定でしたが、痛くて歩けない‼と言ってむくれている高齢母を無理やり行かせたら、デイサービス側にどれだけ迷惑かけることか。

掘っ立て小屋での入浴介助は無理なので(お風呂場は廃墟で段差もあるし)デイサービスで入浴サービスをお願いしたかったところですが、この調子では当分無理そうだったので、翌日ケアマネージャーさんに連絡して状況を説明し、当分の間はデイサービスもお休みすることに決めました。

私が実家にいる時は毎晩蒸しタオルケアしているので大丈夫でしょう。

私もうつが酷い時は1ヶ月に3回程度しかお風呂に入らなかったこともありましたし(笑)


結局、病院で処方された便秘薬を飲んでもなかなか便がでなかったので、私が便秘になっている時にいつもお世話になっている野菜ジュースを飲ませてみることに。


KAGOME 野菜ジュースシリーズ


自己中高齢母は、はじめに「美味しくない」と思うと二度と飲まないと思ったので、少し割高ですがKAGOMEさんの野菜ジュースをドラッグストアで購入してきました。

ペットボトルタイプだと少し重たくて高齢母では自分でコップに注げないので「便秘の時はこれ‼」と癖をつけられるように200mlパックの野菜ジュースにしました。


カゴメ 野菜生活100 マンゴーサラダ 200ml×24本



高齢母が一番のお気に入り。
ほぼ野菜ジュースではなくマンゴージュースだそうで凄く美味しいと言って飲んでいました。

  

他にも、アップル、ベリー、オリジナル、マンゴーと合わせてこの4種類はほぼ果汁ジュースのような飲み心地だそうです。

野菜嫌いな人でも(高齢母は野菜嫌い)これだったらきっと続けられると思います。


カゴメ 野菜一日 これ一本 200ml×24本


定番の野菜ジュース。トマトの味が強めです。

トマトジュースが好きな人だったらこの味は一番ですよね。

高齢母は苦手(笑)高齢父はこの味が一番美味しいと言っていました。


結局、野菜ジュースを飲み始めたら高齢母の便秘も解消されましたが、少し便秘が続くと一気には出ないし、ウォシュレットでお尻を洗っているはずなんだけど綺麗に洗えていなくて、その後に紙パンツが盛大に汚れていたりして……

また高齢母のおしり拭きをする羽目になったり😆

高齢になってくると力む筋肉も弱くなってくるから、するっと出るように日頃の食生活含めて気を付けていかないといけませんね。

便の介助は……さすがに辛いです(笑)


便秘から始まってコルセットを付けていても「痛い痛い」と言っては立ち上がることも歩くことも億劫になり、便秘が解消されたあとも今度は筋力が低下しているので、一度ベッドに寝たら夜中にトイレに置きあがるのも面倒になり……

その結果、毎朝おもらししっぱなしで😖

毎日のようにパジャマからシーツ、タオルなどなどの洗濯に追われてしまいました。

スッと起き上がれないから、濡れたパジャマの交換、シーツ交換(防水シーツ含めて)濡れた体拭き、その後に着替えetc.とやることが多数あって時間もかかります。

そして、高齢母の介護に追われていても、茶の間では高齢父が今か今かと朝ご飯を待っている。


もう……朝からノイローゼです😂


なかなか介護用おむつで「絶対に漏れない」っていう商品には巡り会えないものですね。

レビュー評価の高い物を選んでみても、フィット感には個人差があるので実際に履いて過ごしてみるまではどれが一番合っているのか分かりません。

それに大丈夫な日もあれば、脇やお尻の方から漏れてしまったりして、びっしょりになってしまう。

たぶん高齢母の夜中にしる尿の量も多すぎるのかも。

今のところ介護用おむつ5回吸収で夜は乗り切れませんでした。

介護用おむつも色々なメーカーを現在試したりしているので、またおススメの防水シートと合わせて日記に書きたいと思っています(誰得情報かもしれませんが😁)





私がいつも飲んでいる野菜ジュースは900mlパック108円。

私が実家にいる時は900mlパックの野菜ジュースをコップに注いでストローで飲ませていますが、私がいない日は自分でコップに注げないと絶対に飲まないと思うので、かなり割高だけど200mlストロー付きのパックの方が高齢者には飲みやすくていいですね。


色々と……介護にはお金かかりますね。

もう最近はおむつ難民になっているので「おむつ貧乏」になりそうです😂


今日もこれから夜のお掃除のバイトです‼

今日1日働くお給料で高齢両親のおむつが1セットずつ買える。

そう思って頑張ろう(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ