介護はつらいよ~行ったり来たりの生活

2023/03/12

親の介護

 

ちょっと疲れ気味。

最近いつも「疲れた」という言葉を日記に書いている気がします。

嬉しい、笑った、楽しかった……。

そんな言葉が映画鑑賞以外で並んだことのない私の日記です😂


今週は、高齢母の退院後の通院日、高齢父の通院日×2。

高齢両親の病院への付き添いが連発します。

病院の付き添いも自力歩行ができていたり送迎だけなら楽なんですが、車椅子に乗せ換えたり、受付の手続き、診察時の先生との会話、お会計、調剤薬局への処方箋の提出や受け取り。

調剤薬局で受け取った後の飲み薬の飲み忘れ防止のための小分け作業。


ゆっくりお茶も飲んでいられずに……気が狂いそう(笑)😂


その後に夜のお掃除のバイトに行って、また実家へ戻る日もあったりすると、ちょっと自分の身体的な疲労もたまってしまいます。

車の運転って電車と違って居眠りも出来ないので、常に気をはっている時間が長いから。

かといって時間的に電車・バスで実家へ行き来するのは難しいし、電車・バスの乗り換えは運賃もガソリン代よりもはるかにお金がかかってしまいます。


今はちょっと落ち着くまでは難しいのですが、実家近くに働ける場所を見つけられたら今後の為にもいいのかな。と思っています。

色んな問題が次から次に起こるので今は新しい求人に応募する気力もなかったり、シニア目前の私なので面接時や不採用のダメージを介護生活もある今は精神的なストレスをダブルで抱えたくないし……。

過去のパートのトラウマが未だに消えない心弱い私なので、たとえ新しいバイト先が見つかったとしても「大丈夫なのだろうか?」とあの頃の精神的に辛くて不安な毎日を思い出してしまい……。

一歩踏み出す勇気がでなかったりもします😢


人生上手くいかない日々ばっかり。

でも、このままで自分の人生が終わってしまうのは辛すぎる(笑)

喜んだり、笑ったり、楽しんだり……

そんな日々を過ごせる希望だけは捨てずに生きていきたいです‼



コメントを下さった匿名さん方へ


いつも応援と励ましのコメントをありがとうございます‼


市販の野菜ジュースには食物繊維がほとんど入っておらず、糖分や塩分も高く、身体に良くないです。

百均やドラッグストアで売っている、1箱(20パックくらい)100円のセンナ茶を煎じて、普段の飲み物に混ぜてあげるのがいちばん効果がありますよ。

そんなにクセがないので、そのまま飲めるようでしたら、普段のお茶代わりにしてもいいかもしれません。

野菜ジュースは本当に高いですからね^_^

これからも応援しています。


匿名さん、はじめまして‼コメントをありがとうございました。

野菜ジュースのこと教えて下さりありがとうございました。

私自身が今まで便秘=野菜ジュースだと思っていたので😆

そうですよね。あの味は糖分多くて頻繁に高齢者が飲むのは良くないですよね。

高齢両親は毎日のようにお茶を飲んでいますので、今度教えて頂いた「センナ茶」探して試してみます。

野菜ジュースに比べると……遥かに安上がりですものね(笑)

お得&為になる情報をありがとうございました‼

これからもよろしくお願いいたします😄


私も義両親と父の介護をしていました。

おむつは申請して市町村から支給されないのですか?

あとディサービスお風呂ですが、家の義母も同じようなことがありディサービスで電動ベットみたいに寝ながらお風呂に入れたようです。

介護する側も腰などを痛めたりしますので、どうかお体お気をつけてくださいね


不明さん初めまして‼コメントをありがとうございました。

介護大変でしたね。義両親もだと本当に心労たえない日々だったと思います。

過去形だから今は……本当にお疲れさまでした。

おむつなんですが、実家の自治体では要介護4からしかおむつ支援はないそうです。

(高齢母は要介護3です)

要介護3から支給される市区町村もあったりするそうなので、介護支援については市区町村で違っていたりするんですね。

おむつ支援あると助かりますが、介護度が上がると要介護4からグッと介護保険料も上がるし、現在介護保険はさほど使用していないのでその差額分がおむつ代だと考えれば、このまま要介護3のままの方がいいのかもしれないと思っています。

デイサービスのお風呂も車椅子そのままでシャワーを浴びたりも出来るそうなのですが、いかんせん高齢母が今の状況ではデイサービスに行きたがらないので困っています。

たぶん便秘の悩みもあったので、デイサービスに行っている時、急にトイレに行きたくなったらどうしようという不安もあったからかも。

今現在は湯船に浸かれなくても不潔にならないよう、蒸しタオルで体拭きだけは怠らないように気を付けています。

電動ベッド式のお風呂、今度ケアマネージャーさんにも相談してみます。

情報をありがとうございました😄

高齢母がベッドから起き上がれない時に、ネットで介護士さんのサイトを検索して見よう見まねで起き上がりの介助をやってみたのですが……

「もう手を放して」と言っても高齢母がしがみついて離れないので(笑)

本当に自分の腰も痛めますね😅

ちょっときつく注意できたりする自分の親の介護でも大変なのに、義両親の介護をしている方や、介護施設で日々働いている方たちには尊敬の念が堪えません。

これからもよろしくお願いします‼😄


いつもみなさんからの応援&情報が私の介護生活の励みとなっています。

コメント返信について、時々しか日記内で個別に返信できないことをお許しくださいね。

いつもみなさんの励ましに助けられて介護生活も貧乏生活も😁頑張れています。

これからもよろしくお願いします。


最近のごはん事情



最近、ちょっと自炊したくない日もあったりします😅

この間、日中のお掃除のバイトの帰りにローソンストア100に寄ったんです。

今までも売っているのは知っていた「ローソンストア100の200円弁当」



なんと100円引きだったので思わず購入してしまいました‼

これはひじき弁当。

おかずも薄っぺらだけど、ちくわとかき揚げ天ぷら、人参としいたけの煮物、ミートボール、卵焼き。

ご飯は炊き込みご飯で中央にひじきの煮物付き。

100円引きではなく200円だったとしても、女性が食べるお弁当としては十分な量だと思いました。

炊き込みご飯が濃い味で美味しかったです。

最近、コンビニに実家の税金などを支払いに行ったりしたついでに店内のお弁当などをみたりするけど、お弁当や総菜サラダなどが高くてビックリする。


ローソンストア100ってもっとたくさん出店されたらいいのにね。

物価高になって最近は100円じゃない物も多数ありますが、ちょこっとした物を買いたい時にはとても便利で安価なコンビニスーパーだと思います😄



今日も夜のお掃除のバイトが終わったら実家へ行って来ます。

行ったり来たりの生活は疲れるけど、気持ち切り替えて実家までの道中に好きな音楽でも聴きながら癒されようと思います。

また2~3記事、予約投稿すると思いますがよかったら読んで下さい。

*予約投稿する時の記事は、毎朝8時に投稿設定することにしました。ご了承ください。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ